鳥々三昧

オオバタンの男の子と暮らす日常、旅行の様子などを綴ります。

伊勢志摩旅行・二日目

二日目は伊勢志摩と言えば外せない伊勢神宮へ。

神宮内へはペットは入れないのですが、ケージに入れれば入り口で預かってもらえるそうです。
が、どうやら屋外での預かりのよう?だったので、かなり暑かったこともありおかげ横町を観光することにしました。

実は、おかげ横町は小太朗も5年前の2011年に来ているんです。
あの頃はまだ1歳で、初めての旅行だったよな〜と懐かしくなりつつ観光。

途中あった真珠屋さんのディスプレイに、何故か大量にルリコンゴウがいたので思わず撮ってしまいました…。
サファリのルリコンゴウフィギュアかな?

ここは外せない!ということで赤福さんへ…

夏と言えばやっぱりこれですよね!赤福氷、大好きです。

おかげ横町周辺は縁台が置いてあるお店がほとんどなので、ペットが居ても屋外であれば食事をすることができます。

赤福の隣に架かっている橋。
実は、小太朗思い出の橋なんです!

5年前に来たときにも、ここで写真を撮りました。

懐かしい!
まだ嘴も黒くて、幼い顔をしてますね。翼も伸びる前なので、羽根がカットしてあります。

このときはハーネスではなくて、フライトスーツでした。
人の居ないこの橋で一旦スーツを脱がせたときの写真だったと思います。
う〜ん、あれからもう5年。
再び、元気にこの場所に来れたことが嬉しいです。

さて、その後は観光をしつつ…

飼い主はこんなお土産を買いつつ…

お昼には冷やしラーメンを食べました。
おかげ横町内のお店で、細い路地にあるのですがここも縁台がありまして、小太朗も同伴しても大丈夫でした。

すだれがあるので日差しも避けられて、涼しかったです。
小太朗も肩の上でいい子にしていてくれました。

その後はSAに寄りながらのんびり帰路へ。

公園と繋がっているSAがあったので、散歩しつつ。

この2日間はかなりの長時間ハーネスをつけて、いろんなものを見て、さぞや疲れただろうな〜と思いきや、帰宅後も飛んで遊び、おもちゃを齧り…
人間よりはるかに元気いっぱいで、ある意味すごい鳥だなと感心しました。

大型鳥を飼おうと決心した時、一緒に旅行へ行ったり、散歩へ行ったりするのが夢でした。
いろいろ経験させたのが良かったのか、それとも生まれ持ったものだったのか分かりませんが、私の夢を叶えてくれた小太朗に感謝しています。
これからも、いろんな場所でいろんな経験を一緒にできたらいいなと思っています。

旅行とは直接関係ないのですが、最近気になっていることを一つ。

今回の旅行でもそうだったのですが、基本散歩や旅行で車に乗っている時、小太朗はケージやキャリーで静かにしています。
少しピーピー鳴くことはありますが、カキカキしたりするとすぐに鳴き止んで、特に興奮したりすることはありません。
ところが、家が近くなり、自宅付近の路地まで来ると急にワーワー騒がしくなり、楽しいときのように体を上下に揺らしたりして興奮しだすんです。
最初は偶然か、車のバック音のピーピーという音に反応しているだけかと思っていたのですが、最近はバック音が鳴る前から自分でピーピーという音の真似を口笛でしてみたり、まるで自分の家が分かっているかのような反応をします。
家でない場所で駐車するときには、ここまでの反応はありません。
偶然かもしれないですが、ほぼ毎回なので、これは理解しているんじゃないかと思ってしまいます。
オオバタンに帰巣本能があるのかどうか知らないのですが、もし外観や道路の様子から自分の家が近いことを理解できているのだとしたら、すごいことだな〜と思います。
一緒に暮らす中でいろいろな新発見が未だにあって、こういう所が犬猫とは比べられない魅力なのかもなと感じる日々です。

…あと、私事ですが、無事バードライフアドバイザー2級合格しました!
ドキドキして結果を待っていましたが、何とか合格できてよかったです(笑)

伊勢志摩旅行・一日目

毎年恒例?夏の旅行へ行きました!
以前にも何度か行っていますが、今回はサミットのあった伊勢志摩へ向かいました。

サービスエリアで休憩しつつ…
かなり暑い日だったのでミストシャワーが出ていたのですが、小太朗は口を開けて固まっていました(笑)
最近やっと霧吹きの水浴びは好きになってきたのですが、あまり水は得意でないようです。

目的地一つ目は志摩地中海村です。
ホテルとして利用できる施設ですが、地中海風の建物が並ぶ町並みを散策することも出来ます。

地中海…ではないですが海も見えます。
もっこもこの謎の物体が映り込んでいますが、まるで外国に来たような気分です。

小太朗は景色そっちのけで伸び〜

こうした町並みの通路に扉があって、そこが宿泊する客室になっています。

こんな見晴らしのいい展望デッキも!

そよそよする風が心地よかったのか、あんよ仕舞ってリラックスモード…

小太朗を探せ!
かなり風景になじんでました。

ちょっと休憩しつつ、反対側の町並みへ。

場所ごとに、また違った雰囲気の建物が並んでいます。

こちらは、明るくて可愛い雰囲気です。

まあ、当然小太朗は町並みなんて何でもいいのでカキカキを要求…
このあたりで、あまりの暑さに人間の方が先にやられました。
丁度お昼時でしたので、施設内のカフェへ。

本来はワンちゃん用のスペースなのですが、他にお客さんもおられなかったので快く入れていただけました。
涼しい店内でまたもやあんよを仕舞ってくつろぎモードの小太朗。

鳥連れでクーラーのある店内に入れていただけるところは、本当に貴重です…!
ワンちゃん限定というところが多いので、助かりました。

ハヤシライスを食べましたが、とても美味しかったです!

今回はできませんでしたが、こちらはペット可のお部屋もあり小動物もOKなようなので、次回は宿泊で利用できたらいいなと思っています。

さて、次に行ったのがこちら!
水族館としてはかなり珍しく、何とペット同伴可!
キャリーに入れればOKというところはありますが、ハーネスや抱っこ対応というところはほとんどないのではないでしょうか。
オウムですが…と受付で見せたら「魚を食べなきゃいいですよ」とのことでした。

もちろん、小太朗は水族館初体験です。
家にある熱帯魚水槽でしか魚を見たことが無いので、自分よりも大きな泳ぐ魚を見るのは初めてのことです。

入館直後の大きな水槽には60センチ以上はありそうなタイが泳いでいるのですが、若干ビビり気味で遠目に鑑賞。

これだけ大きな魚、野生なら一生見ることが無いものだと思いますが、小太朗の目にはどう映っているのでしょうか。

入り口には古代の魚たちの展示があります。

オウム繫がりで?ショップで見かけてから、いつか飼ってみたいオウムガイもいました。

結構室内は暗いのですが、小太朗もバタバタすることなく、静かに鑑賞することができました。

カラフルな熱帯魚水槽もあります。

何だかすごいことになっていたウツボ水槽…
別種同士でも喧嘩とかしないんですね。詰まりまくっていました。

小太朗もしばらくすると状況に慣れてきたのかねむねむに…

最初よりリラックスして様子を観察できるようになっていました。

そして!
この水族館一番の目玉、マンボウと遭遇!
マンボウとオオバタンが同じフレームにおさまっている世にも不思議?な写真になりました。
最初に比べると、かなり羽がもふっとしてリラックスできているのが分かります。

マンボウが目玉というだけあって、数も多く皆元気そうでした。
多くても2匹くらいで飼育されているのしか見たことが無かったので、圧巻でした。

水族館の後は展望台に寄りつつ。

右奥に小さく見えるのが最初に訪れた志摩地中海村です。

小太朗も景色を楽しんで…いるかな?

そして一日目が終了〜

二日目へ続きます。

伊那旅行・1日目

久しぶりに泊まりの旅行へ行ってきました。
いつも通り、小太朗は465オームケージで車にイン!

今回は長野県の伊那へ行きました。
数えてみると、これで小太朗が行ったことのある県は出身の愛知、岐阜、三重、滋賀、長野、山梨、東京、埼玉、京都となりました。

天気にも恵まれたのは良かったのですが、サービスエリアでは暑すぎてゆっくりもできず・・・。
人間はすぐへばってましたが、小太朗は絶好調。

夏らしい景色を見つつ、伊那市へ。

伊那といえば?有名なかんてんぱぱガーデンへ行きました。

テラス席のあるお店でお昼ご飯。
本来はここのお店のテラス席にペットを連れて座ることはできず、離れた場所にリードを繋ぐポールがあります。
が、もちろんそれは犬の話。
ダメもとで、オウムなんですが・・・こんな状態なのでポールには繋いでおけないんです・・・とお話ししたところ、オウムを連れてこられたのは初めてのパターンなので・・・と
店長さんを少し悩ませてしまいましたが、今日はお客さんもいないしいいですよ〜と特別に許可を頂きました!

(お客さんが多い日や時間帯は利用できない可能性が高いですので、鳥連れで行きたい方はお店にご確認ください。)

で、肝心の小太朗はこんな感じで置物と化していました。
一つ前の記事でもそうでしたが、最近こうした椅子の背に乗るのが好きなようでじっとしていてくれるので助かります。

人間は美味しいご飯を食べ。
かんてんぱぱのお店だけあって、寒天の麺なのですがすごく美味しかったです!

ペットは入れませんが、併設ショップでは無料の寒天ゼリーが食べられたり、美術館があったりと楽しいところでした。

そして、寄り道しつつ今回のお宿「愛和の森ホテル」さんへ。
ホテルの前にはこんなダチョウ牧場もあります!

コテージタイプのお部屋なので、こんな感じにケージを置かせていただきました。

二階もありますよ〜。

お目めキラキラ!

ナデナデ楽し〜!

・・・小太朗は知らない部屋だろうが、相変わらず緊張も無く、むしろ家にいる時より楽しそうなくらいでした(笑)

2日目へ続きます。

馬籠宿へプチ旅行!

中山道の宿場の一つ、馬籠宿。
私は今まで一度も行ったことがなかったので、小太朗連れで行ってきました!

今回は、坂の下から上って行くことにしました。

有名な水車。
小太朗も近くで記念撮影しようと思ったのですが、ここへきて新事実が発覚!
小太朗、水車が怖いです(笑)
昨年の旅行で白川郷に行った際も水車はあったと思ったのですが、よく考えるとこんなに近づいたことはなかったかもしれません。

途中で人間はおやきを買い食い。
日陰でもうだるような暑さでしたが、おやきは本当に美味しかったです!
こうして店先に椅子のある店がほとんどなので、ペットがいても座って食べることが出来て助かりました。

そして馬籠宿の坂の上にある展望台へ。

天気が良かったので、山並みを一望することが出来ました。

奥に見えるのが、(多分)恵那山です。
時折強く風が吹くこともあって、30度越えでしたが少し涼むことが出来ました。

小太朗は、ベンチに下ろされて足元を念入りに確認し、

カキカキを堪能し、

・・・酷い顔をし、(笑)

オヤツも堪能し、満足そうでした。

帰りは美しい紫陽花や、

素敵な街並みを見ながら坂を下ります。

この日はあまり観光の方もおらずでしたが、小太朗は今回も触れ合いを頑張ってくれました。
以前は日傘を怖がっていたのですが、今回は日傘をさしたままの方の近くに寄っても大人しくしていました。
やっと、傘が自分に危害を加えるものではないと分かってくれたのなら嬉しいんですけどね~。

ちなみに、途中のお土産屋さんにオカメインコを飼ってらっしゃる方がいたり、こういうのを飼ってみたかったと話しかけてくださる方がいらっしゃったりで、鳥に好意的な方が多かったです!

坂を下りてきてからは、ペット連れOKというお蕎麦屋さんへ行きました。

この可愛い看板が目印です。

こうしたペット用の別部屋があり、そちらで食事することが出来ます。
最初は窓が全開になっていたので、日陰で風が通るし涼しいなーと思っていたら、窓を閉めて冷房を入れてくださいました!
ペット連れだとテラス席だったり、半外なことが多いので夏場は非常に有難いです。

お蕎麦も、とても美味しかったです!
ちょっとしたお菓子のおまけや、蕎麦茶に蕎麦味噌や野沢菜もついていて、小太朗連れで入ることが出来てこんな美味しい物が食べられるなんて~と感動していました。

小太朗と出かけると、どうしても飲食店へは入ることが出来ないので、こうした食事をペット連れでも食べられる場所というのは貴重ですね。

犬以外でも大丈夫か確認せずに行ったのですが、とても自然に受け入れてくださいました。
中には犬以外はちょっと・・・というところもあるので、非常に嬉しいことです。
オウムが来たのは初めてということでしたが、店員さんも手に乗せたり、撫でてくれたり、たくさん話しかけてくれて、小太朗も終始落ち着いた様子でした。

とてもいい場所だったので、次は紅葉の山を見に秋ごろにまた行きたいな~と思っています。

小太朗、鳥のいるカフェに行く。

関東遠征旅行、二日目の朝です。

キャリーをこっそり覗くと、もう起きていたらしい小太朗。

昨日はよく眠れましたか?

寝ぼけているのか、しばらくボケーっとしてました。
キャリーが壊されて帰れなくなったらどうしよう!なんて旅行前には言ってましたが、キャリーも無事でした。

そしてカキカキ・・・。

小太朗も人間もご飯を食べ、しばらくまったりしてから宿を後にしました。

この日の一番の目的は、東京木場の『鳥のいるカフェ』さんに行くことでしたが、開店がお昼ということでそれまで宿の近くの夢の島公園へ行くことにしました。

駅前のお店で、人間はお昼ご飯を買い。

こっそり覗いたら、この顔・・・。

公園についてからは、いつものハーネスお散歩スタイルに切り替えました。
夢の島公園には熱帯植物園や、第五福竜丸の展示などがあるのですがどちらも丁度定休日で、公園内にはほとんど人がいませんでした。

風が気持ちよかったです。

スカイツリーも見えましたよ~!

ところでこの公園、過去には動物園へのコアラ誘致のためのユーカリ畑があったそうでユーカリの木が林のようになっています。
自然がいっぱいで気持ちいいのですが、この時期はとにかく蜂が多く、いたるところからブンブン大きなクマバチが飛んでくるので半分逃げ回っていました^^;
帰ってきてから知ったのですが、クマバチは非常に温厚で、しかもオスには針がなく刺さないそうです。
メスも捕まえたり、余程の攻撃を加えない限りこちらを襲うことはないそうで、何だかハチに申し訳なかったな~と・・・。見た目だけで判断しちゃ、駄目ですね。

芝生の木陰は肌寒く感じるほど涼しく、小太朗もリラックスできたみたいです。

モフモフ!

顔が笑っていますね。
バタン会でもこれくらいリラックスできたらよかったんですが・・・。

その後は駅に戻り、タクシーで木場へ向かいました。
タクシーに乗せてもらえるかもドキドキだったのですが、入れ物に入っていればいいですよとのことでした。
今回は新木場駅近くの宿を取っていたので、木場まではタクシーで5分程度です。
意外だったのは、今回の旅行で小太朗が一番落ち着かなかったのがこのタクシーでの移動だったこと。
キャリーの中でウロウロわちゃわちゃ・・・。

そんなこんなで、ようやく!あのお店に到着です~!

外から覗くと、ルリコンさんがお出迎え~。

フクロウさん。今回は時間がなかったので出来ませんでしたが、このフクロウたちと触れ合うことも出来ます。

予めお店のほうへはメールしてあったので、店員さんや店長さんに温かく迎えていただけました!
平日のお昼でも満席で、とっても賑わっていました。

小太朗もハーネスで出させていただきました。
頭上の木が気になるようで、上方確認中。

店員さんの腕に乗せていただいたり、遊んでもらったりして楽しく過ごしました。
(ちなみに、鳥のいるカフェ フェイスブックにもお写真載せていただいてますので、気になる方はチェックしてみてください^^)

鳥を観察する人とオウム・・・。

そして、そんなオウムと人間を観察するバードスタッフのズグロシロハラさん。

この子は網目から頭がすっぽり出てしまうみたいで、しょっちゅうこんな感じでこちらを観察してました(^▽^)
私達の座った席は丁度真横がガラス越しにケージが見えるようになっていて、鳥さんの可愛らしい姿を間近で見ることが出来ました。
新幹線の時間の関係で、あまり長くいられなかったのが残念です・・・。
お店の皆様、ありがとうございました~!

帰りは木場駅から大手町駅へ、大手町から歩いて東京駅へ無事帰還いたしました。

帰りの新幹線は、小太朗もリラックスしていました。
カキカキしたり、

羽繕いしたり。

伸びまでする余裕っぷり。
どうやら、新幹線の移動も問題ないみたいです。新幹線に乗れると、行動の幅が広がりそうですね。

そして、夢にまで見た(?)念願の車へ!顔が嬉しそうでしょう~(笑)

こうして、無事関東での二日間は幕を閉じました。
帰宅後もすぐにモリモリペレットを食べ、問題なさそうでホッとしました。

お知らせ

Twitterアイコンに、小太朗の写真を使用している方がおられるようです。
当ブログに掲載した写真・画像の無断使用、転載はご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

▼TSUBASA コーズリボン 【バードフェスタ】

私、Junのイラストが採用されました!
とり村通販サイト楽天 などで販売中!

コーズリボンは売り上げの一部がTSUBASAへの寄付となります。
鳥たちの明るい未来のために、よろしくお願いいたします。

TSUBASAは日本で唯一の飼い鳥専門の保護団体です。里親探しだけでなく、人と鳥が長く共に暮らせるための勉強会や啓蒙活動も行っています。
HPはこちら→TSUBASA

我が家の愛鳥

▼小太朗

オオバタンの男の子。
2016/07/06 6歳を迎えました。

▼スカイ

2009/09/24 に亡くなったセキセイインコの
女の子。
9年を共に過ごしてくれたかけがいのない子です。

▼Jun
人間。お世話担当。
インコ、オウムを始め鳥類大好き。
Twitter@Jun_toribaka
(主にイラスト・作品用ですが、たまに小太朗の様子も)

鳥撮り三昧
こっそり写真ブログもやってます。

Copyright © 鳥々三昧 : All rights reserved