念願のとり村の入り口です!
…と、写真はとり村の玄関から始まっていますが、ここに到達するまでに我が家のある田舎からはかな~り時間かかっております(笑)
ロロスまで車で一時間半、小太朗を預けて駅へ向かい。
ちなみに、小太朗は雛たちのいっぱいいるお部屋のケージに入れてもらって、ちょっと困惑気味でした^^;
その駅から新幹線のある駅まで。そしてそこから東京へ、東京から柳瀬川へ……。
朝6時頃出発したのですが、結局とり村に着いたのは大型の子たちの放鳥時間の終わる10分前!
というのも、あと少しのところで柳瀬川駅からのとり村定期便に乗り遅れてしまい、駅から歩いたせいなのですが…。
思ったより駅から距離があって、30分もかかってしまいました(笑)
とにもかくにも、ギリギリ間に合ったのでちょっとだけ触れ合わせていただきました。
放鳥部屋では、皆きままに遊んだりまったりしたり思い思いの時間を過ごしています。
カキカキさせてくれたタイハクさん。
ブログではお名前を見ていても、初めて会うと誰が誰やら…。
何度か通って、皆の名前を覚えたいなあと思いました。
しばらくすると、スタッフさんとボランティアさんが鳥たちをお家へ帰し始めたので、小さい子のお部屋へ。
丁度ご飯の時間だったようで、ご飯をもぐもぐしていました。
おべんとが可愛いウロコさん。
基本的にこちらの部屋の子たちは天井の梁や高いところに止まっているのですが、一羽のオカメちゃんが私の肩に飛んで降りてきてくれました。
他にも人はいたのですが、二度ほどまるで私の顔を確認するように肩に降りてきました。
もしかしたら、昔の飼い主さんを思い出したりしたのかな?
この日は、これでとり村を後にし宿泊先の池袋に向かいました。
一応鳥?ということで池袋のフクロウ交番。
辛うじて、スカイツリーも見えましたよ!
そして次の日。
田舎者にとっては、ビル群は見慣れないので新鮮な光景です。
この日は、柳瀬川からのとり村のバスに乗せて行っていただきました。
ボランティア中は写真を撮っていられないので、写真は無いのですが…。
まずは鳥たちをケージから出して、お部屋に放すところからスタートです。
手に乗せて大丈夫な子、パーチで出す子などそれぞれ決まっているのでスタッフさんに聞きながら鳥たちを出していきます。
そしてそのあと、大きい子、小さい子のケージやお部屋・食器の掃除。
私は主にコンゴウケージの底のお掃除と、皆の食器を洗ったり、小さい子のケージの底のお掃除を。
11時から1時までは休憩時間なので、鳥たちと触れ合いに行きました!
そしてそして!
とり村、重鎮のトキちゃんにもやっと会えました!
声は流石の大迫力。
残念ながら今回私は触れ合うことはできませんでしたが、遠くからでも存在感は十分でした。
トキちゃんには何とも言えない魅力を感じました。
どことなく寂しそうというか、見ていると優しい気持ちになれるんです。
出来れば何度も通いつめて、もっともっと親しくなりたいな~と思いました。
ここにはトキちゃんのほかに、ダイちゃんというオオバタンの女の子もいるのですが、その子は手にも乗ってくれました。
こちらの子はトキちゃんとは正反対で、とってもおっとりさん。
手に乗っていても、自分のケージに帰りたい~というちょっと引っ込み思案なタイプ。
とり村に来ると鳥たちは本当に個性豊かで、同じ種類だとしても性格、性質は皆バラバラであることが良く分かります。
微笑ましい光景も。
とり村村長、48歳オールドさん。その表情はとても穏やかです。
ケージに返す際、手にも乗ってきてくれましたよ。
ちゃんと、手もきつく掴まずにそっと握ってくれるのです。
ピントが合ってませんが…^^;
あの、酷い状態だったペットショップからのレスキューで救助されたオカメさんです。
カキカキもさせてくれ、元気そうでほっとしました。
今はステップアップの練習中みたいでしたが、ちゃんと何度か上手にステップアップしてくれました。
あんなところにいたにもかかわらず、それでもまだ人間を信頼してくれることに感動しました。
お昼の後は、鳥たちにご飯をあげたりしてボランティアは終了。
ハードでしたが充実した一日となりました。
その後、台風の影響で帰宅途中に新幹線が止まったり通行止めになったり、色々ありましたが無事に帰ってくることができました。
小太朗にも忘れられてはいなかったようで、ワーワー言いながらお出迎えしてくれました。
今回、mixiでお世話になっている方にも無事お会いすることができました!
とり村に行くにあたって、アドバイスをいただいたり本当にお世話になりました。
あまり沢山お話しできなくてごめんなさい~;;
ぜひ、今度はとり村に小太朗を連れていきたいな~と思いました。
白色バタン会が次開催されたら、参加できるように今密かに計画を練っています^^
とり村でのボランティアは数年前からの夢でしたので、今回叶えられて本当によかったです。
機会があれば、また参加したいです。
[9回]
PR