両生類・爬虫類の中で一番の古株がこのニホンアマガエル。
オタマジャクシから変態してからというもの、とにかく食欲旺盛で拒食知らず!
モリアオガエルのオス。
アマガエルに比べると二倍近い大きさで、性格的にもおっとりしています。
この子もオタマジャクシから飼っていますが、神経質といわれるモリアオにしては、物怖じせずにピンセットから食べてくれます。
この子は指に乗せてもじっとしていたり、こうしてポーズを取らせても動かずにいてくれます。
アマガエルはあっという間にポンポン跳ねていなくなってしまうので、絶対にこんな写真は無理です(笑)
ヒョウモントカゲモドキ・ハイポタンジェリンの男の子。
この子はちょうど家に来て一年が経ちましたが、なかなか良い体格に育ちました。
野生はどこへ消えたのか、やる気の無い寝姿で癒してくれます(笑)
両爬組の中では一番の新人、コーンスネーク・ オパール。
うちにいる生き物の中で唯一のアメラニスティック(アルビノ)の血を持つ、女の子(多分)です。
最近ファジーが呑めるようになりました。
鳥類の足と爬虫類の鱗が似ているせいか、鳥好きの中には爬虫類も平気という方が多いような気がしますがどうなんでしょう?
鳥は現代の恐竜と言われたりもしますし、何か共通する部分があるのかもしれないですね。
・・・というわけで、小太朗以外のペットをちょこっと紹介してみました。
ここまで読んでくださって、ありがとうございます!
初めまして!
あきさんへ