毎年恒例?夏の旅行へ行きました!
以前にも何度か行っていますが、今回はサミットのあった伊勢志摩へ向かいました。
サービスエリアで休憩しつつ…
かなり暑い日だったのでミストシャワーが出ていたのですが、小太朗は口を開けて固まっていました(笑)
最近やっと霧吹きの水浴びは好きになってきたのですが、あまり水は得意でないようです。
目的地一つ目は志摩地中海村です。
ホテルとして利用できる施設ですが、地中海風の建物が並ぶ町並みを散策することも出来ます。
地中海…ではないですが海も見えます。
もっこもこの謎の物体が映り込んでいますが、まるで外国に来たような気分です。
小太朗は景色そっちのけで伸び〜
こうした町並みの通路に扉があって、そこが宿泊する客室になっています。
こんな見晴らしのいい展望デッキも!
そよそよする風が心地よかったのか、あんよ仕舞ってリラックスモード…
小太朗を探せ!
かなり風景になじんでました。
ちょっと休憩しつつ、反対側の町並みへ。
場所ごとに、また違った雰囲気の建物が並んでいます。
こちらは、明るくて可愛い雰囲気です。
まあ、当然小太朗は町並みなんて何でもいいのでカキカキを要求…
このあたりで、あまりの暑さに人間の方が先にやられました。
丁度お昼時でしたので、施設内のカフェへ。
本来はワンちゃん用のスペースなのですが、他にお客さんもおられなかったので快く入れていただけました。
涼しい店内でまたもやあんよを仕舞ってくつろぎモードの小太朗。
鳥連れでクーラーのある店内に入れていただけるところは、本当に貴重です…!
ワンちゃん限定というところが多いので、助かりました。
ハヤシライスを食べましたが、とても美味しかったです!
今回はできませんでしたが、こちらはペット可のお部屋もあり小動物もOKなようなので、次回は宿泊で利用できたらいいなと思っています。
さて、次に行ったのがこちら!
水族館としてはかなり珍しく、何とペット同伴可!
キャリーに入れればOKというところはありますが、ハーネスや抱っこ対応というところはほとんどないのではないでしょうか。
オウムですが…と受付で見せたら「魚を食べなきゃいいですよ」とのことでした。
もちろん、小太朗は水族館初体験です。
家にある熱帯魚水槽でしか魚を見たことが無いので、自分よりも大きな泳ぐ魚を見るのは初めてのことです。
入館直後の大きな水槽には60センチ以上はありそうなタイが泳いでいるのですが、若干ビビり気味で遠目に鑑賞。
これだけ大きな魚、野生なら一生見ることが無いものだと思いますが、小太朗の目にはどう映っているのでしょうか。
入り口には古代の魚たちの展示があります。
オウム繫がりで?ショップで見かけてから、いつか飼ってみたいオウムガイもいました。
結構室内は暗いのですが、小太朗もバタバタすることなく、静かに鑑賞することができました。
カラフルな熱帯魚水槽もあります。
何だかすごいことになっていたウツボ水槽…
別種同士でも喧嘩とかしないんですね。詰まりまくっていました。
小太朗もしばらくすると状況に慣れてきたのかねむねむに…
最初よりリラックスして様子を観察できるようになっていました。
そして!
この水族館一番の目玉、マンボウと遭遇!
マンボウとオオバタンが同じフレームにおさまっている世にも不思議?な写真になりました。
最初に比べると、かなり羽がもふっとしてリラックスできているのが分かります。
マンボウが目玉というだけあって、数も多く皆元気そうでした。
多くても2匹くらいで飼育されているのしか見たことが無かったので、圧巻でした。
水族館の後は展望台に寄りつつ。
右奥に小さく見えるのが最初に訪れた志摩地中海村です。
小太朗も景色を楽しんで…いるかな?
そして一日目が終了〜
二日目へ続きます。
[11回]
PR