忍者ブログ

鳥々三昧

オオバタンの男の子と暮らす日常、旅行の様子などを綴ります。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お花見2016・チューリップ編


暖かい日が増えてきましたね。
毎年おなじみの光景ですが、春の花見散歩に行きました。
チューリップはまだ満開では無かったのですが、綺麗でしたよ!



ボツ写真から一枚。


曇りですが暖かい日で、ハチも頑張って仕事に勤しんでいました。


まあ、いつもの通り小太朗には花なんか関係無く。
最近は散歩に行ったり、ドライブに行ったりした方が寝付きが早くて助かるので、
出来るだけ人間が出かける時は一緒に連れて行っています。

近頃、雄叫びは未だに無いのですが、就寝用ケージ(465オウム)に入ってから、ウニャウニャウワー!と謎のオウム語で寝ぐずりをすることがあります。
疲れている日はすぐにギョリギョリと嘴をこすり合わせる音が聞こえるので、やはり体力が余っているとなかなか寝付けないのかなーと思っています。
ちなみに、以前は21時就寝だったのを、昨年毛引きっぽくなってからは19時にしています。
その時間にも慣れてきたようで、18時半を過ぎると眠そうな行動をとることが多くなりました。

ついでに毛引きについてですが、病院の先生曰く成熟に伴う行動の一つと考えればいいとのことでした。
ストレスや病気による毛引きではないようなので、また夏頃やりだす可能性があるとのことですが、基本放っておこうと思います。
発情が強い子ほど毛引きもなりやすいそうで、小太朗は今の所そういった様子は見られないのでこのまま乗り越えられればいいなと思っています。


四葉を発見したので、幸せのオウムになっていただきました。
ちょっと眠くなって微妙な表情(笑)
このくらいのサイズなら気にならないらしく、差したまま毛繕いする余裕っぷり。
以前は頭に何か乗せたりするのは苦手だったのですが、軽いものなら平気になったようです。

 桜の花見も行きましたが、その記事はまた後日!

拍手[11回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ


Twitterアイコンに、小太朗の写真を使用している方がおられるようです。
当ブログに掲載した写真・画像の無断使用、転載はご遠慮いただきますようお願い申し上げます。


▼TSUBASA コーズリボン 【バードフェスタ】

私、Junのイラストが採用されました!
とり村通販サイト楽天 などで販売中!

コーズリボンは売り上げの一部がTSUBASAへの寄付となります。
鳥たちの明るい未来のために、よろしくお願いいたします。

TSUBASAは日本で唯一の飼い鳥専門の保護団体です。里親探しだけでなく、人と鳥が長く共に暮らせるための勉強会や啓蒙活動も行っています。
HPはこちら→TSUBASA

我が家の愛鳥


▼小太朗

オオバタンの男の子。
2016/07/06 6歳を迎えました。


▼スカイ

2009/09/24 に亡くなったセキセイインコの
女の子。
9年を共に過ごしてくれたかけがいのない子です。

プロフィール

▼Jun
人間。お世話担当。
インコ、オウムを始め鳥類大好き。
Twitter@Jun_toribaka
(主にイラスト・作品用ですが、たまに小太朗の様子も)

鳥撮り三昧
こっそり写真ブログもやってます。

ブログ内検索

Copyright © 鳥々三昧 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]