忍者ブログ

鳥々三昧

オオバタンの男の子と暮らす日常、旅行の様子などを綴ります。

初秋の散歩&おまけ

少しずつ涼しく、過ごしやすい気温になってきましたね~。
オウム連れ散歩も、これから冬になるまでが最適な季節!
というわけで、いつもの小太朗の木の公園へ散歩に行ってきました。


相変わらずのこの笑顔!
実際は嘴の形状が変わるわけではないので笑うことは無理ですが、何だかニコニコしているように見えませんか?(笑)

 
鳥は表情が分かりにくいと言われますが、目の感じや行動などから実にいろいろな感情を表現してくれます。


まあ、小太朗は概ねいつもフニャフニャでぼけーっとしているようにしか見えませんが(笑)
とりあえず、散歩中は機嫌がいいことだけは確かです。

 
セルフカキカキ。




そして伸び~。


コスモスの花壇は、まだちらほら咲いている感じでした。


何故か小太朗は急にテンションが上がり、こたーこたー!と名前を連発。
こた、に聞こえるかどうかは?ちょっと怪しいお喋りですが、動画も撮ってみました。



一応、本鳥としてはこた、と言っているつもりだと思われます(笑)


もっとゆっくりしたかったのですが、急に雷がゴロゴロ鳴り出したので慌てて車に撤収しました。
この公園へは、コスモスが満開になった頃にもう一度行きたいと思います。






この先はおまけ?です。

以前家で飼っているペットたちのイラストを載せた際に、リアルでも見てみたいとのお声があったのでちょっとだけご紹介!
両生類(カエル)&爬虫類(ヘビ・ヤモリ)が苦手な方は、写真がありますのでご注意ください。
ご興味のある方は、つづきはこちらからどうぞ!



 
両生類・爬虫類の中で一番の古株がこのニホンアマガエル。
オタマジャクシから変態してからというもの、とにかく食欲旺盛で拒食知らず!


モリアオガエルのオス。
アマガエルに比べると二倍近い大きさで、性格的にもおっとりしています。
この子もオタマジャクシから飼っていますが、神経質といわれるモリアオにしては、物怖じせずにピンセットから食べてくれます。

 
この子は指に乗せてもじっとしていたり、こうしてポーズを取らせても動かずにいてくれます。
アマガエルはあっという間にポンポン跳ねていなくなってしまうので、絶対にこんな写真は無理です(笑)


ヒョウモントカゲモドキ・ハイポタンジェリンの男の子。
この子はちょうど家に来て一年が経ちましたが、なかなか良い体格に育ちました。


野生はどこへ消えたのか、やる気の無い寝姿で癒してくれます(笑)


両爬組の中では一番の新人、コーンスネーク・ オパール。
うちにいる生き物の中で唯一のアメラニスティック(アルビノ)の血を持つ、女の子(多分)です。
最近ファジーが呑めるようになりました。


鳥類の足と爬虫類の鱗が似ているせいか、鳥好きの中には爬虫類も平気という方が多いような気がしますがどうなんでしょう?
鳥は現代の恐竜と言われたりもしますし、何か共通する部分があるのかもしれないですね。

・・・というわけで、小太朗以外のペットをちょこっと紹介してみました。
ここまで読んでくださって、ありがとうございます!

拍手[12回]

PR

Comment

初めまして!

初めまして!
小太郎くん、凄くきれいですね!うちにも、オオバタン、 モモイロ鸚哥、他小桜などたくさんいます!
そちらには、は虫類さんたちもいて、びっくりしました!うちにも、赤ちゃんから育てた、12歳のアルダブラゾウガメ、ホシガメ、ヒョウモン2匹、18才になるロシアリクガメ、トイプードルもいます!
オオバタンのこと、いろいろ教えてください!まだ一歳です。

あきさんへ

  • Jun 〔管理人〕
  • 2014-09-27 19:14
はじめまして!コメントありがとうございます。
オオバタンちゃん、1歳だと可愛い盛りじゃないでしょうか^^
他にもたくさんの鳥さんに亀さんやワンちゃんと、賑やかな様子が目に浮かぶようです。

私は亀はあまり詳しくないのですが、爬虫類のいるショップに行った際にはのんびりとご飯を食べているリクガメに癒されています。
爬虫類も鳥類も、元は恐竜だと思うと、やはりどことなく共通点があるようにも思えますね!

まだまだ私もオオバタン初心者ではありますが、情報交換や交流ができればと思っておりますので、お暇な際にはぜひまたお越し下さい!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お知らせ


Twitterアイコンに、小太朗の写真を使用している方がおられるようです。
当ブログに掲載した写真・画像の無断使用、転載はご遠慮いただきますようお願い申し上げます。


▼TSUBASA コーズリボン 【バードフェスタ】

私、Junのイラストが採用されました!
とり村通販サイト楽天 などで販売中!

コーズリボンは売り上げの一部がTSUBASAへの寄付となります。
鳥たちの明るい未来のために、よろしくお願いいたします。

TSUBASAは日本で唯一の飼い鳥専門の保護団体です。里親探しだけでなく、人と鳥が長く共に暮らせるための勉強会や啓蒙活動も行っています。
HPはこちら→TSUBASA

我が家の愛鳥


▼小太朗

オオバタンの男の子。
2016/07/06 6歳を迎えました。


▼スカイ

2009/09/24 に亡くなったセキセイインコの
女の子。
9年を共に過ごしてくれたかけがいのない子です。

プロフィール

▼Jun
人間。お世話担当。
インコ、オウムを始め鳥類大好き。
Twitter@Jun_toribaka
(主にイラスト・作品用ですが、たまに小太朗の様子も)

鳥撮り三昧
こっそり写真ブログもやってます。

ブログ内検索

Copyright © 鳥々三昧 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]