忍者ブログ

鳥々三昧

オオバタンの男の子と暮らす日常、旅行の様子などを綴ります。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コバタンをペットボトルに詰めて密輸!?

ふとサイトを巡っているときに発見したニュースですが、かなりショッキングでしたのでこちらでも紹介しようかと思います。

DailyMailのニュース記事です。
24羽以上のコバタンが税関を通るためにペットボトルに詰められているのを、警察が救出したという内容です。
Bottled birds: How callous smugglers cram cockatoos into plastic bottles to get them through customs
※鳥好きさんにはショッキングな画像があるかもしれません、ご注意ください。

動画もあります。

※ボトルの中で動いている様子などあります。


まさか、こんな方法で密輸されることがあるとは、信じられません。
記事によるとこうした密輸される鳥たちは、輸送中に約40%が死んでしまうそうです。
インドネシアの空港での話のようですので、インドネシアが原産の鳥を飼っている身としては、とても人事とは思えません。

密輸するということは、それを買う人がいるということで・・・
高いお金で売れるからこそリスクを冒してまで捕まえるのだと思いますが、インドネシアには、そんなことをしなければいけないほど生活に困窮した状態の人々がいるということでしょうか?
それとも、一攫千金のために?

こんなニュースを聞くと、『Rio』(邦題:ブルーはじめての空へ)という映画を思い出します。
日本では残念なことに公開されませんでしたが、お子さんから大人の方まで、鳥好きなら感動間違いなし!ですので、まだご覧になっていない方はぜひ。
子ども向けアニメ・・・と思いきや、生活が苦しくて鳥の密輸に手を貸してしまう少年など、なかなかにテーマは深いです。

なんにせよ、こんな苦しみを味わう鳥たちが1羽でも減ることを祈るばかりです。
今回保護された子たちが無事に、元気になれますように。

拍手[8回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お知らせ


Twitterアイコンに、小太朗の写真を使用している方がおられるようです。
当ブログに掲載した写真・画像の無断使用、転載はご遠慮いただきますようお願い申し上げます。


▼TSUBASA コーズリボン 【バードフェスタ】

私、Junのイラストが採用されました!
とり村通販サイト楽天 などで販売中!

コーズリボンは売り上げの一部がTSUBASAへの寄付となります。
鳥たちの明るい未来のために、よろしくお願いいたします。

TSUBASAは日本で唯一の飼い鳥専門の保護団体です。里親探しだけでなく、人と鳥が長く共に暮らせるための勉強会や啓蒙活動も行っています。
HPはこちら→TSUBASA

我が家の愛鳥


▼小太朗

オオバタンの男の子。
2016/07/06 6歳を迎えました。


▼スカイ

2009/09/24 に亡くなったセキセイインコの
女の子。
9年を共に過ごしてくれたかけがいのない子です。

プロフィール

▼Jun
人間。お世話担当。
インコ、オウムを始め鳥類大好き。
Twitter@Jun_toribaka
(主にイラスト・作品用ですが、たまに小太朗の様子も)

鳥撮り三昧
こっそり写真ブログもやってます。

ブログ内検索

Copyright © 鳥々三昧 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]