忍者ブログ

鳥々三昧

オオバタンの男の子と暮らす日常、旅行の様子などを綴ります。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

伊勢志摩旅行・二日目

二日目は伊勢志摩と言えば外せない伊勢神宮へ。

神宮内へはペットは入れないのですが、ケージに入れれば入り口で預かってもらえるそうです。
が、どうやら屋外での預かりのよう?だったので、かなり暑かったこともありおかげ横町を観光することにしました。


実は、おかげ横町は小太朗も5年前の2011年に来ているんです。
あの頃はまだ1歳で、初めての旅行だったよな〜と懐かしくなりつつ観光。


途中あった真珠屋さんのディスプレイに、何故か大量にルリコンゴウがいたので思わず撮ってしまいました…。
サファリのルリコンゴウフィギュアかな?


ここは外せない!ということで赤福さんへ…


夏と言えばやっぱりこれですよね!赤福氷、大好きです。

おかげ横町周辺は縁台が置いてあるお店がほとんどなので、ペットが居ても屋外であれば食事をすることができます。


赤福の隣に架かっている橋。
実は、小太朗思い出の橋なんです!

5年前に来たときにも、ここで写真を撮りました。


懐かしい!
まだ嘴も黒くて、幼い顔をしてますね。翼も伸びる前なので、羽根がカットしてあります。

このときはハーネスではなくて、フライトスーツでした。
人の居ないこの橋で一旦スーツを脱がせたときの写真だったと思います。
う〜ん、あれからもう5年。
再び、元気にこの場所に来れたことが嬉しいです。


さて、その後は観光をしつつ…


飼い主はこんなお土産を買いつつ…


お昼には冷やしラーメンを食べました。
おかげ横町内のお店で、細い路地にあるのですがここも縁台がありまして、小太朗も同伴しても大丈夫でした。


すだれがあるので日差しも避けられて、涼しかったです。
小太朗も肩の上でいい子にしていてくれました。


その後はSAに寄りながらのんびり帰路へ。


公園と繋がっているSAがあったので、散歩しつつ。


この2日間はかなりの長時間ハーネスをつけて、いろんなものを見て、さぞや疲れただろうな〜と思いきや、帰宅後も飛んで遊び、おもちゃを齧り…
人間よりはるかに元気いっぱいで、ある意味すごい鳥だなと感心しました。

大型鳥を飼おうと決心した時、一緒に旅行へ行ったり、散歩へ行ったりするのが夢でした。
いろいろ経験させたのが良かったのか、それとも生まれ持ったものだったのか分かりませんが、私の夢を叶えてくれた小太朗に感謝しています。
これからも、いろんな場所でいろんな経験を一緒にできたらいいなと思っています。


旅行とは直接関係ないのですが、最近気になっていることを一つ。

今回の旅行でもそうだったのですが、基本散歩や旅行で車に乗っている時、小太朗はケージやキャリーで静かにしています。
少しピーピー鳴くことはありますが、カキカキしたりするとすぐに鳴き止んで、特に興奮したりすることはありません。
ところが、家が近くなり、自宅付近の路地まで来ると急にワーワー騒がしくなり、楽しいときのように体を上下に揺らしたりして興奮しだすんです。
最初は偶然か、車のバック音のピーピーという音に反応しているだけかと思っていたのですが、最近はバック音が鳴る前から自分でピーピーという音の真似を口笛でしてみたり、まるで自分の家が分かっているかのような反応をします。
家でない場所で駐車するときには、ここまでの反応はありません。
偶然かもしれないですが、ほぼ毎回なので、これは理解しているんじゃないかと思ってしまいます。
オオバタンに帰巣本能があるのかどうか知らないのですが、もし外観や道路の様子から自分の家が近いことを理解できているのだとしたら、すごいことだな〜と思います。
一緒に暮らす中でいろいろな新発見が未だにあって、こういう所が犬猫とは比べられない魅力なのかもなと感じる日々です。


…あと、私事ですが、無事バードライフアドバイザー2級合格しました!
ドキドキして結果を待っていましたが、何とか合格できてよかったです(笑)





拍手[16回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お知らせ


Twitterアイコンに、小太朗の写真を使用している方がおられるようです。
当ブログに掲載した写真・画像の無断使用、転載はご遠慮いただきますようお願い申し上げます。


▼TSUBASA コーズリボン 【バードフェスタ】

私、Junのイラストが採用されました!
とり村通販サイト楽天 などで販売中!

コーズリボンは売り上げの一部がTSUBASAへの寄付となります。
鳥たちの明るい未来のために、よろしくお願いいたします。

TSUBASAは日本で唯一の飼い鳥専門の保護団体です。里親探しだけでなく、人と鳥が長く共に暮らせるための勉強会や啓蒙活動も行っています。
HPはこちら→TSUBASA

我が家の愛鳥


▼小太朗

オオバタンの男の子。
2016/07/06 6歳を迎えました。


▼スカイ

2009/09/24 に亡くなったセキセイインコの
女の子。
9年を共に過ごしてくれたかけがいのない子です。

プロフィール

▼Jun
人間。お世話担当。
インコ、オウムを始め鳥類大好き。
Twitter@Jun_toribaka
(主にイラスト・作品用ですが、たまに小太朗の様子も)

鳥撮り三昧
こっそり写真ブログもやってます。

ブログ内検索

Copyright © 鳥々三昧 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]