忍者ブログ

鳥々三昧

オオバタンの男の子と暮らす日常、旅行の様子などを綴ります。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅見に行ってきました




天気もよく、暖かかったので近所に梅を見に行ってきました。


何の生物かわからない状態に・・・。



晴天だったので、梅の色が映えて綺麗でした。


赤いのは、梅らしい梅!という感じでいいですね~。



今年は開花が遅れているみたいです。
よく咲いていたものでこれくらい、まったく咲いていない木もありました。



蕾は蕾で、コロコロしていてかわいいです。



これも梅?
黄色い花のものは満開でした。



平日でもお客さんは結構いらっしゃって、賑わっていました。
小太朗はふれあい会?を頑張りましたよ~。

今日は暖かくて小太朗も気持ちよかったのか、声かけてくださった中でも特定の女性の腕から降りようとせず、おとなしく撫でられていました。
誰の腕でも乗るんですが、嫌がらず撫でさせるのは割と珍しいです。
しばらくお話させていただいたところ、どうやらその方はある程度鳥さんを知っていらっしゃるんじゃないかな~という感じでした。
もしかしたら、飼っていたことがあるのかも。
やっぱり、鳥好きな人は分かるみたいです。不思議。

そして知らない人の腕から腕へ、どんどんステップアップしていく小太朗・・・。
ステップアップは相変わらず完璧です!(^▽^)

一度九官鳥?と聞かれましたが、今日は珍しいことに鷹?という質問もありました。


こんなフニャフニャな鷹はいなさそうですが・・・(笑)
風も心地よく、楽しい散歩となりました。



今度は満開のときに行きたいと思います。

拍手[4回]

PR

Comment

NPO法人TSUBASAへ!

  • 雪ん子
  • 2013-03-01 01:14
  • edit
御無沙汰してました(*^。^*)。JUNさんも小太郎君もお元気そうで、なによりです。先日2月23・24日の両日で、3ヶ月ぶりにTSUBASAに行って来ました。24日の第1回通常総会に出席してきました。愛知からの参加なので、代表の柴田さんからお気づかい頂き紹介までして頂きました(●^o^●)。最初は皆さん株主総会のイメージを想像してか緊張していましたが、柴田さん、涌井さん、津田さん、河村さんと各担当の活動実績を丁寧にユーモアも交えながらの報告でした。
なんと懇親会では、白バタン会の取りまとめをされている方からお声をかけていただき、いろいろ教えて頂きました。「5月に白バタン会を予定しているので、是非おいで下さい」とまで言っていただき感無量でしたよ(#^.^#)
シロちゃん、トキちゃん、サスケくん、コバちゃん等の白チームも元気でしたよ。TSUBASAのblogで告知のあったように、最近は12時くらいにスタッフの方がマイクで、鳥さんの紹介やエピソードの紹介されるのですが、マイクの音に負けじと雄叫びの大合唱!!。ちなみにオジサンの雪ん子には、ダイちゃんやコバちゃんやオールドさんは傍に来てくれません^_^;
その代わり?男子コバタン2羽とトキちゃん、シロちゃん、ゲージから出ているタイハクチームには大歓迎されました(笑)。
3月は9・10日と行って来ます。10日のフォーラムに参加して、勉強させてもらいます。柴田さんをはじめスタッフの皆さんは関東圏以外でTSUBASAの認知度が低いことを課題とされており今後の取り組みのひとつに挙げらています。私も微力ながら協力して、TSUBASAがもっと世間に知られるようにしていきたいと思っています。JUNさんと小太郎くんのお知恵をお借りすることもあると思いますので、その時はよろしくお願いします<(_ _)>
では、次回の元気な小太郎君の姿を楽しみにしています♪

無題

  • NONAME
  • 2013-03-01 15:53
  • edit
黄色い梅の花は蝋梅(ろうばい)ですよ~☆

雪ん子さんへ

  • Jun
  • 2013-03-01 19:47
  • edit
コメントありがとうございます。

総会に出席なされたのですね!
バタン会をまとめている方にも会われたそうで…。
今年の白色バタン会には参加しようと前々から計画を練っていたので、5月には私も小太朗を連れて行けたらいいな~と思っています。
雪ん子さんもバタン会、参加なさるのでしょうか?
そのときにでもお会いできたら、ぜひ小太朗と遊んでやってください。

とり村の皆も元気そうで良かったです。
雄叫び合戦、聞いてみたいです…。あそこにいる皆が本気を出したら、すごいことになりそうですね(笑)

中部に住んでいる身としては、関東や関西に比べると鳥飼い同士の交流も少なくて寂しいです。
鳥を飼っていても、TSUBASAのような団体があることを知らない人もまだ多いでしょうね。
TSUBASAのこと、オウムたちのことがもっと多くの人に広まっていってほしいなあと私も思っています。
もし私と小太朗に協力できることがあれば、ぜひ協力させていただきたいと思います(^^)

名無しさんへ

  • Jun
  • 2013-03-01 19:51
  • edit
黄色い花は蝋梅でしたか~。
名前は知っていましたが、ようやく姿と名前が一致しました。
教えてくださってありがとうございました!

足の大きさ

  • 初めて
  • 2013-03-13 20:39
  • edit
初めてコメントいたします。
いつも楽しく読ませていただいております。我が家では昨年の8月から日本生まれのオオバタンと一緒に暮らしています。
約10ヶ月の女の子です。今回、足の大きさをはじめて測りました。
体重は大体750グラム、足の大きさは11センチ~12センチでした。
今回の内容は大変参考になりました。ありがとうございました。

初めてさんへ

  • Jun
  • 2013-03-14 16:59
  • edit
初めまして!コメントありがとうございます。

オオバタンちゃんがいらっしゃるのですね!
私がブログを始めたころは、オオバタンを飼っている方のブログなどもほとんど無くてオオバタンはマイナーなのかな~と思っていたのですが…。
今回の記事でオオバタンを飼ってみえる方からのコメントが初めてさんで3人目となりました!
意外とオオバタン飼いさんっていらっしゃるんだ!と分かって嬉しいです。

小太朗も11ヶ月で770gくらいだったので、ほとんど同じですね~。
足の大きさも教えてくださってありがとうございます。
まだ小さいですので、2歳になるころには小太朗と同じになっているかもしれませんね。
今回小太朗は利き足でない右足で測りましたが、初めてさんの子も左利きでしょうか?
オウムは左利きが多いなんて研究結果があるようですが、左右で大きさも違うのでしょうか…なんて気にしだしたらキリがありませんね(笑)

またぜひ遊びにいらしてください!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

お知らせ


Twitterアイコンに、小太朗の写真を使用している方がおられるようです。
当ブログに掲載した写真・画像の無断使用、転載はご遠慮いただきますようお願い申し上げます。


▼TSUBASA コーズリボン 【バードフェスタ】

私、Junのイラストが採用されました!
とり村通販サイト楽天 などで販売中!

コーズリボンは売り上げの一部がTSUBASAへの寄付となります。
鳥たちの明るい未来のために、よろしくお願いいたします。

TSUBASAは日本で唯一の飼い鳥専門の保護団体です。里親探しだけでなく、人と鳥が長く共に暮らせるための勉強会や啓蒙活動も行っています。
HPはこちら→TSUBASA

我が家の愛鳥


▼小太朗

オオバタンの男の子。
2016/07/06 6歳を迎えました。


▼スカイ

2009/09/24 に亡くなったセキセイインコの
女の子。
9年を共に過ごしてくれたかけがいのない子です。

プロフィール

▼Jun
人間。お世話担当。
インコ、オウムを始め鳥類大好き。
Twitter@Jun_toribaka
(主にイラスト・作品用ですが、たまに小太朗の様子も)

鳥撮り三昧
こっそり写真ブログもやってます。

ブログ内検索

Copyright © 鳥々三昧 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]