忍者ブログ

鳥々三昧

オオバタンの男の子と暮らす日常、旅行の様子などを綴ります。

お迎え日記!

10月30日、ついに小太朗をお迎えに行ってきました!

お昼頃に行きます、とロロスさんの方へ連絡してあったので30日の朝出発しました。
お迎えに向けて持っていったものはこんな感じです。
DSCF2884.JPG


実は奮発してCAP!のアクリルキャリーを買っていました^^;
付属だった止まり木はかなり力を入れてネジでとめなければならず大変だったので、代わりにロープパーチをつけています。
それと、あちゃこさんから抱っこすると落ち着くよ~とアドバイスをいただいていたので、さわり心地のいいブランケットも持って行きました^^

天気は台風が来ているということもあり、あいにくの曇り空。予報では午後から強い雨、といわれていたので心配していましたが、なんとか雨は降らずにすみました。
8e5705b6.jpg

約2時間で、何事もなく無事にロロスに到着。

ced000b0.jpg

着くと、鳥さん運動場の子たちがお出迎え。みんな仲良く遊んでいました。
ヒワちゃんたちが興味深々といった顔で寄ってきて、やっぱりコンゴウもかわいいな~と思ってしまう私w

早速O畑さんにご挨拶し、お迎えにあたっての説明を受けます。
説明の途中で小太朗登場!
説明を聞いているというのに、お迎え用にと準備して下さったケースの中でガタガタ音がするw
一通りお話を聞いて、いよいよ小太朗とご対面。

なんだか、とっても大きくなっている気がする・・・!
まだヒナヒナだったころの小太朗が頭にあるせいか、とっても立派に見えました。
相変わらず、ピ~ヨピ~ヨと鳴き声だけは幼いままでしたがw
すっかり甘えん坊に育ったようで、膝に来るとそのままべったり肩に頭を預けてへばり付くw頭も翼の下もどこもかしこも触って~状態。
ロロスさんで愛情をたっぷり注いで貰ったのが目に見えるようです。いっぱい大切にしてもらったんだね~と、感謝の気持ちでいっぱいに。

そして、なんと、小太朗が大きくなりすぎて、足輪がはめられないとのことw
将来的に、もし足輪が気になってガジガジしてしまうようなら取ってしまおう、と考えてマイクロチップをお願いしていたのでまあいいかな~と。
ちょっと寂しいですが、これで気になって・・・ということは無くなったので、心配事は少なくていいかな。

フライトスーツとハーネスの練習もしてもらいました。
aa9381f1.jpg

試しのフライトスーツはサイズがなくてブカブカだったけど、ちゃんと着れました。
ハーネスも全く嫌がる素振りもなく、これはお散歩オウムの誕生か!?と夢は広がります!

小太朗はさし餌一回なので、さし餌の仕方も教えていただきます。小太朗は落ち着きがない!w
一口食べてはあっちへこっちへ、君がいないと終わらないんだよ~とO畑さんに言われなんとか全部食べましたw
これは先が思いやられるなあw

お話をして、お世話になったO畑さんにご挨拶をし帰る準備をします。
小太朗は分かっているのかいないのか、O畑さんの腕の上で嬉しそうな顔でじっとしていました。
ケースにペレットと、大きめに切ったオレンジを入れてもらい、車へ。
また来ようね、と小太朗と約束して、生まれてからずっと過ごしていた故郷を離れました。また、元気な姿を見てもらいに来ようね。

ロロスを出発してからは、前もって予約していたカルミア小鳥の病院へ。

f2612c7d.jpg

セキセイインコや文鳥と小さな鳥さんを連れてこられる方がいる中で、どでかい衣装ケースw
中からは眠そうな半眼の、これまたどでかい鳥が覗いている・・・w

80656418.jpg

キャリーの中のセキセイさんがワタワタしていましたwびっくりさせちゃったかな。

先生は優しそうな女医さんでした。
ロロスの子たちもこの先生に診ていただいているようで、「そう、太っちゃった子たちがいてね~」とw
多分小太朗も診てもらったことがあるんじゃないのかな。
実は、小太朗、冠羽の上の羽が灰色をしています。雛のころに太っていたせいで、色素異常がでちゃったみたい。
現在はいい体型になったので、換羽が終わればきれいな羽になるでしょうから心配はいりませんよ~とのこと。
ケースについていたフンも診てもらいましたが、異常はなし。触診も問題なしと、健康そのものみたいです!

PBFDのお話をすると、3回検査していて-なら、ほぼ大丈夫でしょうと。
よければ使ってみてください、とビルコンの粉末もいただいてきました!(あちゃこさん、アドバイスありがとうございました^^)

あとは、帰るだけです。
c03ecfc9.jpg

途中、少しふたを開けると中から出てきてしまい。
ケースには帰りたくない~と言うので、抱きかかえブランケットで包んで。外の様子が気になるのか、時折びくっとしていましたが、ぴったりと寄り添ったまま何事もなく家に帰宅しました。

とりあえず、ケージは915オームを使っています。
一応、ハチコウステンレスのLLも買っているので、いづれは915オームをお休みケージにしようかな~と思っています。
初日だしゆっくりさせたほうがいいだろうなと思いつつも、つまらなさそうなのでおもちゃを入れてみる。
最初はなんだこりゃ~という顔をしていましたが、そのうちに遊んでいました。

c4063e1f.jpg

眠そうにしているので、8時には電気を消して就寝。
ときおり、ぷぷーと音が聞こえるくらいで、静かに眠りにつきました。

とりあえず、お迎え日記はここまでです!
続きはまた明日・・・!

今日の小太朗。
a514201f.jpg

体重700g。
爪が痛くなってきました・・・^^;

拍手[1回]

PR

Comment

小太朗くんお迎えおめでとうございます!

  • あちゃこ
  • URL
  • 2010-11-02 08:20
  • edit
小太朗くん無事にお迎え出来て良かったです^^
おめでとうございます。

とっても可愛い小太朗くん。写真からも良い子オーラが伝わってきます。
小太朗くん自身も家族が出来た事が解っているのか?初日から
自信に満ち溢れた甘えんぼっぷりですね。やっぱり抱っこがいい~光線に負けちゃいましたね(笑)
ブランケット持参で正解だったでしょ~!!

ロロスさんも皆さん元気そうで何よりです。家もそろそろ里帰りしたいな~と
懐かしい気持ちになりました。

小さいうちは爪が直ぐ伸びるので小太朗くんの爪は60番か80番当たりの紙やすりで
毎日ヤスリがけする癖をつけておくと後後楽ですよー^^

羽夢蔵にも慣れさせたつもりなんですが。。。
大きくなってくると知恵が働くのか。。直ぐに飽きる&変な感じ。。なのでで嘴で指をどかすイヤイヤの意思表示するようになりますが。。。

やっぱり嫌な事は毎日の習慣にしておいて正解でした~(汗)

だんだんと知恵比べの根競べになりますよ~^^
しっかし今の小太朗くん天使の様なかわいさですw

☆祝い☆

  • kawaken
  • URL
  • 2010-11-02 23:27
  • edit
小太郎くん無事お迎え
おめでとうございま~~す!!

あの『お椀に乗った一寸法師』ではなく
ヒナヒナ小太郎くんがこんなに立派になったんですねぇ~。
本当に自分の子のように嬉しいです!!

あちゃこさんが言うようにこれから知恵比べですねぇ。。。



あちゃこさんへ

  • Jun
  • 2010-11-08 11:51
  • edit
お返事おそくなってしまいすみません。

ありがとうございます~!
ブランケットは本当に正解!でした^^
今でも、抱っこするときに使っています。なんだか落ち着くみたいです。
一度抱っこしたら、一時間はくっついて取れませんが・・・w

紙やすり、早速買って試してみますね!
近くに爪を切ってくれるような病院もお店もないので、自分でできるようにならないとな~と思いつつも、なかなか爪切りは怖いです^^;

小太朗もそのうちに知恵がついて、お互いに試しあいになるんでしょうね。
今の甘ったれな小太朗は今のうちに満喫しておこうw

かわいいでしょ~!今は本当に見た目も中身も天使ですw(親ばか)

kawakenさんへ

  • Jun
  • 2010-11-08 12:04
  • edit
お返事おそくなりすみません。

ありがとうございます!
お椀に乗った一寸法師・・・小太朗にもそんな時期があったんですね~。
初めて出会ったときはまだ筆毛だらけのつくつくでしたが、体だけは大きかったので・・・。
鳥にあまり詳しくない友人にメールしたら、「えっ?これ雛?」と言われてましたw
今は、本当に立派に大きくなりました。そう言っていただけると私も嬉しいです。
今後とも、小太朗共々よろしくお願いします^^

お迎え初日と比べると、少しずつわがままになってきた感はありますが・・・。
今後小太朗はどうなっていくのか、怖いような楽しみなような。そんな感じです。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お知らせ


Twitterアイコンに、小太朗の写真を使用している方がおられるようです。
当ブログに掲載した写真・画像の無断使用、転載はご遠慮いただきますようお願い申し上げます。


▼TSUBASA コーズリボン 【バードフェスタ】

私、Junのイラストが採用されました!
とり村通販サイト楽天 などで販売中!

コーズリボンは売り上げの一部がTSUBASAへの寄付となります。
鳥たちの明るい未来のために、よろしくお願いいたします。

TSUBASAは日本で唯一の飼い鳥専門の保護団体です。里親探しだけでなく、人と鳥が長く共に暮らせるための勉強会や啓蒙活動も行っています。
HPはこちら→TSUBASA

我が家の愛鳥


▼小太朗

オオバタンの男の子。
2016/07/06 6歳を迎えました。


▼スカイ

2009/09/24 に亡くなったセキセイインコの
女の子。
9年を共に過ごしてくれたかけがいのない子です。

プロフィール

▼Jun
人間。お世話担当。
インコ、オウムを始め鳥類大好き。
Twitter@Jun_toribaka
(主にイラスト・作品用ですが、たまに小太朗の様子も)

鳥撮り三昧
こっそり写真ブログもやってます。

ブログ内検索

Copyright © 鳥々三昧 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]