忍者ブログ

鳥々三昧

オオバタンの男の子と暮らす日常、旅行の様子などを綴ります。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近況

小太朗が我が家に来て一週間。近況をお知らせしたいと思います!

最初の数日は、おもちゃを入れてもガジガジする程度で、破壊はほとんどなかったのですが、先日ついに!
朝入れておいたこんなブロックが、
10-11-08_001.jpg

帰ってくるとこうなっていました^^;

10-11-08_002.jpg

はじめの数日は、プラネットプレジャーのシュレッダーやマンチボールなどのぱりぱりしたものを齧るのが好きだったのですが、最近では木も齧って壊すようになりました。
このブロックは齧りやすい堅さのか、よくぼろぼろになっています。市販の大きめの木のおもちゃの木は堅いのか、今のところほとんど損傷はありません。
壊し方がわかってきたんだね~と嬉しいやら、床に散らばる破片を見てこりゃ予想以上に大変かも・・・と思うやらで、複雑な心境ですw
ハンドトイのようなおもちゃも、最初はうまく足の使い方がわからないのか、つかめずイライラしてぽいっと投げていましたが、今ではちゃんと足に持ってかじれるようにもなりました。

最初の数日は、もう抱っこしてくっついてなきゃやなの~!といった感じでしたが、最近は抱っこしてほしい気分の時と、一人で遊びたい時があるようです。
ここ数日は、窓の外を眺めるのがお気に入り。時折びっくりしながら、興味深げに外界を観察していますw

P1000023.JPG
なんだろあれ・・・?


もちろん、抱っこもかきかきも大好き!
一度甘えたいスイッチが入ると、一時間は取れません!
かきかきしてもらいながら羽繕いをするのが好きなようで、手を休めるとぴーぴー言って抗議。
すでに甘えんぼわがままっぷりを発揮しまくっていますw
肩と首の間に頭を差し込んで、べった~とするのも好き。しまいにはそのまま羽繕いを始めるので、人間はクシャミに襲われていますw


クシャミといえば!
お迎え数日間、私は換気すれば大丈夫でしょ~と完全にオオバタンの脂粉をなめきっていましたw
脂粉はもちろん、いろんなごみが出るわ出るわ!
ついに先日買ってしまいました^^;

P1000051.JPG

空気清浄機!約2万円也。
効果のほどは、埃っぽさや臭いは多少軽減されたかな?といった感じです。さすがに、床は拭き掃除しないと無理ですが、大分過ごしやすくなったのではないかなと。
毎日換気も掃除もいっぱいできる!といったお家なら必要ないかもですが、我が家では無いと人間が苦しみましたw

それでは、さいごに素晴らしい小太朗のぴよぴよをご堪能下さいw






現在の小太朗。
b6e9b616.JPG
体重712グラム。
パソコンデスクの椅子にとまって、撫でろ~と言っていますw

拍手[0回]

PR

Comment

ぴよぴよ

  • kawaken
  • URL
  • 2010-11-09 21:06
  • edit
こんばんは。  
リンク貼り付けありがとうございます!!

やっぱりオオバタンちゃんはおっとりしてて可愛いです。
小太郎くんもだいぶ環境を受け入れて
周囲の探索に入ってきたようですねぇ~。
白色さんには空気清浄機は必需品ですよっ!!
うちなんて掃除機掛けた後ろからペレットは飛んでくるわぁ
白いのフワフワ浮いてるわぁで大変ですよ(涙)

kawakenさんへ

  • Jun
  • 2010-11-11 17:09
  • edit
いえいえ~
こちらこそありがとうございます!

だいぶわがままになってきました。
まだ4カ月ですし、かわいいものなのでしょうが^^;
空気清浄機、やはり必需品!ですね!
掃除したあとからペレットをポイポイしている四羽を想像して微笑ましくなってしまいましたが、大変ですよね。
うちも時折とっても元気に羽ばたいてくれるので、白いでっかいフワフワと粉があたりに飛び散っています・・・^^;

可愛いですね~^^

  • あちゃこ
  • URL
  • 2010-11-12 11:49
  • edit
小太朗くんとっても可愛いですね~^^
写真を見るとやっぱり顔の作りがハム兄貴とも似ていて
流石鳥。どっちがどっちだかわからん(笑)
転じてハム兄貴も垂れ目の目デカ可愛子ちゃんなのだなと
再確認なんちて(笑)

この ぴーょ。ぴーょ。 雛鳴きは1歳半を過ぎた今でも
まったり甘えたい時には聴かせてくれるのでじっくり楽しんで下さい!

体重が712なら今の羽夢蔵とほぼ変わらないですね。
お迎え時の6か月前後のハムは680gだったので、そこから
一年で30しか増えず現状維持でした。
ハムは小食、小柄なので 小太朗くんの方が少し大きく育ちそうですね~。

あちゃこさんへ

  • Jun
  • 2010-11-13 01:52
  • edit
ありがとうございます~^^
写真を見てると、羽夢蔵お兄ちゃんのほうがお兄ちゃんらしい大人っぽい顔つきな気がしますが、
作りはよく似てるかもしれませんね~。
私は羽夢蔵くんの正面顔ファンです(笑)
横顔もモチロンかわいいですが、正面の顔が何ともいえずとってもかわいい!
癒されてます^^

雛鳴き、まだいっぱい聞けそうですかね~
オオバタンの雛鳴きは、体と声のギャップがあってかわいいですw

お迎え時測ったときは720だったので、今のところはあまり変化はないかな?といった感じです。
あったかご飯とペレットとコーンは結構食べてくれるんですが、お豆もお野菜もシードもポイポイしちゃうので・・・。偏食家で困ってます^^;
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ


Twitterアイコンに、小太朗の写真を使用している方がおられるようです。
当ブログに掲載した写真・画像の無断使用、転載はご遠慮いただきますようお願い申し上げます。


▼TSUBASA コーズリボン 【バードフェスタ】

私、Junのイラストが採用されました!
とり村通販サイト楽天 などで販売中!

コーズリボンは売り上げの一部がTSUBASAへの寄付となります。
鳥たちの明るい未来のために、よろしくお願いいたします。

TSUBASAは日本で唯一の飼い鳥専門の保護団体です。里親探しだけでなく、人と鳥が長く共に暮らせるための勉強会や啓蒙活動も行っています。
HPはこちら→TSUBASA

我が家の愛鳥


▼小太朗

オオバタンの男の子。
2016/07/06 6歳を迎えました。


▼スカイ

2009/09/24 に亡くなったセキセイインコの
女の子。
9年を共に過ごしてくれたかけがいのない子です。

プロフィール

▼Jun
人間。お世話担当。
インコ、オウムを始め鳥類大好き。
Twitter@Jun_toribaka
(主にイラスト・作品用ですが、たまに小太朗の様子も)

鳥撮り三昧
こっそり写真ブログもやってます。

ブログ内検索

Copyright © 鳥々三昧 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]