忍者ブログ

鳥々三昧

オオバタンの男の子と暮らす日常、旅行の様子などを綴ります。

健康診断に行ってきました!

毎年恒例、お迎え直後からずっとお世話になっている先生の元へ、小太朗の健康診断に行ってきました。

最近やけに糞の水分が多く、尿酸も黄色っぽかったのでちょっと心配していたのですが糞に悪い菌はいませんでした!
おそらく単なる水の飲みすぎなので、あまりに水を飲むようなら水入れを出してしまっても問題ないとのこと。

これから性成熟が近づくにあたって、水もたくさん飲み、餌もあればあるだけ食べてしまって肥満傾向になりやすいので、ナッツ類や脂肪分の多いものは控えるようにとのことでした。
といっても、ここ一年ナッツ類はおろか以前好きだったサフラワーも含めシードも一切食べなくなってしまったので、その点はあまり心配なさそうです(笑)

鳥にもあっさり派・こってり派がいるのでしょうか?
小太朗の場合、脂肪分のあるものは基本的に食べない・・・でも、野菜も茹でニンジンとトウモロコシ以外はほとんど食べないんですよね・・・。
よくヒマワリの種などは脂肪分が多く美味しいから食べ過ぎるといいますが、どのオウムでもヒマワリの種を美味しく感じるかというとそれは違うようです。
 

病院での体重は802gでした。
触診もしていただきましたが体格も丁度いい感じとのことで、今年も健康優良児で年末を迎えることができそうです!
オオバタンの場合、1キロを超えると肥満だそうで。
中には海外産でもっと体格のいい子もいるんでしょうが、小太朗くらいの場合は900gでも肥満傾向とのこと。
今の体重を維持できるように、気をつけたいですね。

来春あたりから早い子だと成熟期特有の行動や傾向が見られる可能性もあるということで、小太朗もいよいよ大人なのね~と感慨深い飼い主でした。



病院の帰りに某大型おもちゃ屋さんに寄ってこんなものをゲットしてきました!

IMG_5637.jpg

オウム飼いの方は見覚えがある方もいらっしゃるのでは!?

実は鳥用のおもちゃで、これによく似たおもちゃがあるのです。
が、お店によってバラつきはあるものの1つ280円くらいと結構お高め・・・。
こちらは子供用のおもちゃですが、作りは見分けがつかないほどそっくりで1つあたり55円!
柔らかさも大きさも、鳥ショップで売っているのは実はこれなのでは?というほどそっくり。
あっという間に壊してしまうのに280円はなあ・・・というおもちゃだったので、ここぞとばかりに買っちゃいました。


IMG_5624.jpg

齧り心地も良いようです。


コメント、お返事できていなくてごめんなさい;
ありがたく読ませていただいています。
またまとまった時間が取れたときに、ちゃんとお返事させていただきますのでもうしばらくお待ちください。

拍手[2回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お知らせ


Twitterアイコンに、小太朗の写真を使用している方がおられるようです。
当ブログに掲載した写真・画像の無断使用、転載はご遠慮いただきますようお願い申し上げます。


▼TSUBASA コーズリボン 【バードフェスタ】

私、Junのイラストが採用されました!
とり村通販サイト楽天 などで販売中!

コーズリボンは売り上げの一部がTSUBASAへの寄付となります。
鳥たちの明るい未来のために、よろしくお願いいたします。

TSUBASAは日本で唯一の飼い鳥専門の保護団体です。里親探しだけでなく、人と鳥が長く共に暮らせるための勉強会や啓蒙活動も行っています。
HPはこちら→TSUBASA

我が家の愛鳥


▼小太朗

オオバタンの男の子。
2016/07/06 6歳を迎えました。


▼スカイ

2009/09/24 に亡くなったセキセイインコの
女の子。
9年を共に過ごしてくれたかけがいのない子です。

プロフィール

▼Jun
人間。お世話担当。
インコ、オウムを始め鳥類大好き。
Twitter@Jun_toribaka
(主にイラスト・作品用ですが、たまに小太朗の様子も)

鳥撮り三昧
こっそり写真ブログもやってます。

ブログ内検索

Copyright © 鳥々三昧 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]