忍者ブログ

鳥々三昧

オオバタンの男の子と暮らす日常、旅行の様子などを綴ります。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近の小太朗

最近はお気に入りの木が決まって、木登り大好きオウムへ変貌しました。
とにかくこの木が大好きで、この公園に行くと木に乗りたくてそわそわ。


風を浴びたり、


67fbfad8.jpeg
伸びをしたり、


ff717f98.jpeg
羽根のお手入れをしたり、放っておくと何時間でもこの木から降りてきません。
たまに通りかかる人に遊んでもらったりしながら、まったり過ごします(^▽^)


bcde9f02.jpeg
つい撮ってしまったもっふもふお尻ショット(笑)
踏ん張る足が可愛いくて、鳥のお尻から見た図が好きです。



この日は綺麗にコスモスが咲いていたので、一緒に見て回りました。
caad301a.jpeg
コスモスも色んな品種があるんですね。


9b449c8a.jpeg
小太朗も一緒に記念撮影。

散歩に行くといろんな方に話しかけられるのはいつものことなのですが、どうやら最近小太朗の中で好みがはっきりしてきたようで、手には乗るけれど何だか落ち着かなそうなことがあります。
どんな人の手でもステップアップは100%できるのですが、その後そそくさと帰って来てしまうことがあるんですね。
基本的にご年配のご夫婦、中でも男の方は特に好きなようで進んで乗ってカキカキをねだったりすることも多いのですが、中には同じような方でも帰って来てしまうこともあるんです。

逆に基本子供はあまり得意ではないのですが、場合によっては幼稚園くらいの小さな子の腕に乗ってじっとしたり、頭や背中を撫でさせたりすることもあります。
今までは年齢や性別で好みを分けているのかと思っていましたが、どうやらその人一人一人判断しているようです。
鳥は鳥好きが分かる、というのはあながち間違いじゃないのかもしれません。
雰囲気や動き、話し方などでそういうのが伝わるのでしょうかね。不思議です。



そして本日の小太朗。

c2d9c7cc.jpeg
撫でてもらってニコニコしていたので、ついでに体重計に乗っていただきました。


a7bc525d.jpeg
どうかな~?


56520591.jpeg
804グラム!
異常はなさそうです。


7a77a803.jpeg
体重測定の後はおもちゃ。


ずっと喋らない喋らないと言われ続けてきた小太朗ですが、最近辛うじて?名前が言えるようになってきています!
といっても、他の人が判別できるかどうかは…多分そう聞こえると思うんですがね~^^;
こたろー、こたー、こたちゃん!、後は小さい声でぼそぼそと、こた…こた…と呟いたりもしています。
精度がいまいちなので、母には「こたろーじゃなくて、ほたおだね」と言われてますが…。

近頃、息を吸い込むような音を連続して出していて、変な声のブームが来たな~と思っていたのですが、先日どうやら霧吹きのシュッシュッという音を真似していることが判明しました。
毎日、ケージの底を掃除する時に私が霧吹きで除菌液をかける音を聞いていたようです。
よりによって何故霧吹きなのか不明ですが、真似できるなんてオウムみたいだね~と家族には驚かれています!(笑)
お喋りには期待していませんが、成長を感じて嬉しい飼い主でした。

拍手[5回]

PR

Comment

TSUBASAへ!

  • 雪ん子
  • 2012-11-06 01:34
  • edit
ご無沙汰しておりました。
寒くなって来ましたが、小太郎くん共々お元気でしょうか?。小太郎君も、お喋りが少し出来るようになったのですね!?。さて、私も先日(11/3)にTSUBASAに行って来ましたよ!(^^)!。翌日の第2回ABICOに参加を申し込んでいたので、「TSUBASAもこの機会に!」と行って来ました。なんと、トキちゃんがトキちゃん部屋から登場するやいなや、私の目の前に飛んできました。怪しい格好だったので、興味津津で来たのかな?(笑)。掛川花鳥園のサンタ君とのふれ合いで鍛えた左手で、トキちゃんの頭を撫で撫で❤。トキちゃんは、本当に独特の雰囲気というか世界を持っていますね。花鳥園オオバタンーズのサンタ君(掛川)、ピーチ君(富士)、オーちゃん(神戸)とふれ合った経験の自分の感覚では、「サンタ君とトキちゃんは似ている・・・」って感じました。甘えて来ていても、目が本当に甘えていないんですよね。でも、優しい面も持っている鳥さんなんだろうなって感じました。小太郎君の可愛い笑顔の写真が今回のブログに載せらていますが、トキちゃんも本当は同じような笑顔が出来る子なんだろうな・・・と思いました。ちなみに雄叫びは、サンタ君のほうが上のような気がしましたよ!(笑)。シロちゃんにも認めて頂けたようで、奥儀?の「母さん~お肩を叩きましょ~♪」から「シロちゃん!万歳は!?。万歳~!万歳~!」まで見せてくれました(笑)。
でも、JUNさんが先回書かれていたように、HPで名前を覚えているつもりが現地に行くと、どの子が誰?状態になりますね。
そうそう!。4日の第2回ABICOの会場で、あちゃこさんのお仲間の方々「関東鳥バカわいわい会」の方々に会いましたよ!。
もうコンパニオンバード16号の記事に載っていた面々が近くの席にみえる!って思ったら、大興奮でした(笑)。この方々のお仲間に、いずれは小太郎君と小太郎ママ(JUNさん)も引き込まれるのかァ~!?って勝手に想像してましたよ(笑)。
それはさておき、真面目な話~TSUBASAでオフ会が開催され、あの建屋に小太郎君が入る事が、すごく意味があると思います。面会はしないけど、トキちゃんや他のバタンチームが、小太郎君から、外の世界にも素敵なパパやママがいるんだよ!ってメッセージを感じとってくれればと思います!。
今回のブログの小太郎君の笑顔のフォト。なんか嬉しくなっちゃいました。で、思いましたよ。まだまだ、ジャンボさんに面会に行くには、自分は青いなァって(笑)。


雪ん子さんへ

  • Jun
  • 2012-12-24 12:54
  • edit
こんにちは!
お返事がいつも遅くなってしまいごめんなさい。

雪ん子さんもTSUBASA、行かれたのですね~!^^
トキちゃんが寄ってくるとは、さすが!オオバタン慣れしてらっしゃいますね。
私が行ったときも特定の方について回っていたので、やはりフィーリングの合う方というのがいらっしゃるのだな~と思いながら眺めておりました。
皆の顔と名前が、数時間では覚えきれないんですよね。
今度行くときには、みっちり覚えてから行かないと…。
シロちゃんの生バンザイは、思わず一緒にバンザーイとやりたくなってしまいますよね!

鳥バカ会の方にもお会いになったのですね!
私も誌面でお顔を知った方がほとんどなので、この方が…!なんて感動しちゃいそうです(笑)
もしオフに参加できいろんな子と会えたら、小太朗のためにも、本当に良い刺激になると思います。
その前に、小太朗と一緒に電車に乗れるようにするのが先ですが(^_^;)

来月あたり、初の神戸花鳥園へ行く予定をしていますのでオーちゃんともたくさんお喋りしてこようと思います。
ジャンボさんは…いつか会いたい、憧れの鳥さんですね!

コメントいつもありがとうございます。
またお暇なときにでも、お立ち寄りください。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お知らせ


Twitterアイコンに、小太朗の写真を使用している方がおられるようです。
当ブログに掲載した写真・画像の無断使用、転載はご遠慮いただきますようお願い申し上げます。


▼TSUBASA コーズリボン 【バードフェスタ】

私、Junのイラストが採用されました!
とり村通販サイト楽天 などで販売中!

コーズリボンは売り上げの一部がTSUBASAへの寄付となります。
鳥たちの明るい未来のために、よろしくお願いいたします。

TSUBASAは日本で唯一の飼い鳥専門の保護団体です。里親探しだけでなく、人と鳥が長く共に暮らせるための勉強会や啓蒙活動も行っています。
HPはこちら→TSUBASA

我が家の愛鳥


▼小太朗

オオバタンの男の子。
2016/07/06 6歳を迎えました。


▼スカイ

2009/09/24 に亡くなったセキセイインコの
女の子。
9年を共に過ごしてくれたかけがいのない子です。

プロフィール

▼Jun
人間。お世話担当。
インコ、オウムを始め鳥類大好き。
Twitter@Jun_toribaka
(主にイラスト・作品用ですが、たまに小太朗の様子も)

鳥撮り三昧
こっそり写真ブログもやってます。

ブログ内検索

Copyright © 鳥々三昧 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]