忍者ブログ

鳥々三昧

オオバタンの男の子と暮らす日常、旅行の様子などを綴ります。

元気です

大変お久しぶりになってしまいました。

忙しく全く更新もできませんでしたが、小太朗は相変わらず元気いっぱいです。
小太朗は来月、1歳になります。もう家に来てから7か月も経つのですね。小太朗が来てからというもの、生活も変わりいろいろあったはずなのに、気づいたらあっという間でした。
最初はなぜするのかわからない行動に戸惑ったこともありましたが、私自身今では大分行動から感情が読めるようになってきた気がします。
嬉しいんだな~とかトイレしたいんだな~とか、これは嫌なんだな~とか・・・。
無表情なはずの鳥ですが、見ていると実にいろいろな感情や欲求があって面白いです。顔自体は変わっていないはずですが、感情と羽毛の動きによって微妙に表情が違うんですよね。
鳥を飼ったことのない友人には、なんでそんなの分かるの?表情一緒なのに・・・と言われますが(笑)


最近は雨が多くあまり行けないですが、たまに散歩にも行っています。

3.jpeg

今までのドライブやお散歩の効果か、最近では見知らぬ人の腕でも乗っていけるようになりました。
鳥好きの人が小太朗なりに分かるのか、家で鳥を飼っているというなどという方とお話ししていると、撫でて~とアピールして手に乗っていったり。
どちらかといえば、男の人のほうが好きなようです。手が安定しないと不安になるようで、腕のしっかりしている男の人がいいのかな~と思って見ています。
偉いのは、絶対に人を強く噛まないこと。もしもがあるかもしれないので目は離せませんが、嫌がることをしなければ噛まないということに関しては基本的には信頼できます。
過信するのは危険ですし、これからどう成長するかはまだわからないですが、いい子だな~と思う反面、誰でもいいのか・・・?と少し複雑な心境です(笑)
私が近くにいるからこそ、そういう風にできる、だと信じておくことにします。


最近、食べ物には関心のなかった小太朗に、なんと!好物ができました!

2.jpeg
そのままはちょっと怖い。

どうやら、みかんやオレンジが大好きな様子。
渡してあげると、一心不乱にもぐもぐ。さくらんぼも好きみたいですが、みかんには劣りますね。



足がべっとべとになるので、拭くのが大変なのが難点ですが・・・。



P1000838.JPG
今日の小太朗。
体重約770g。腕にずしっとくる重さになりました。

拍手[0回]

PR

Comment

無題

  • 裕峰
  • URL
  • 2011-06-19 22:43
  • edit
はじめまして~

ロロス出身のアカビタイムジ×タイハクオウムの
ハイブリッドのおけちゃんの飼い主のユウホウ(裕峰)です。ロロスさんへはお迎えの日以来、もう七年前経ちます。
小太朗さんお迎え時のロロスさんの写真を拝見しまして
なつかしかったです。みかんやくだものはべたべたになり、また掃除もまた大変ですが、うまそうに食べてると、
ついまたあげてしまいます。(笑泣)

祐峰さんへ

  • Jun
  • 2011-06-20 12:03
  • edit
こんにちは、はじめまして~
実は何度かブログの方読ませていただいたことがありまして、お名前は存じ上げておりました。

お迎えからもう7年経つのですね。
小太朗はもうすぐ1歳ですが、相変わらずぼーっとしていて、この先どうなっていくのか想像もつきません・・・。
なにはともあれ、元気でいてくれることを祈るばかりです。

他の食べ物にも果物にも、基本的にはいらない~とするのですが、みかんだけは別格のようで、目の色を変えて寄ってきます!
この動画は少し前のなのですが、今では自分で持たなくなってしまいました^^;
人間に持たせておいてチミチミ食べるのがお気に入りのようで・・・。
変な知恵?は順調についているみたいです(笑)
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お知らせ


Twitterアイコンに、小太朗の写真を使用している方がおられるようです。
当ブログに掲載した写真・画像の無断使用、転載はご遠慮いただきますようお願い申し上げます。


▼TSUBASA コーズリボン 【バードフェスタ】

私、Junのイラストが採用されました!
とり村通販サイト楽天 などで販売中!

コーズリボンは売り上げの一部がTSUBASAへの寄付となります。
鳥たちの明るい未来のために、よろしくお願いいたします。

TSUBASAは日本で唯一の飼い鳥専門の保護団体です。里親探しだけでなく、人と鳥が長く共に暮らせるための勉強会や啓蒙活動も行っています。
HPはこちら→TSUBASA

我が家の愛鳥


▼小太朗

オオバタンの男の子。
2016/07/06 6歳を迎えました。


▼スカイ

2009/09/24 に亡くなったセキセイインコの
女の子。
9年を共に過ごしてくれたかけがいのない子です。

プロフィール

▼Jun
人間。お世話担当。
インコ、オウムを始め鳥類大好き。
Twitter@Jun_toribaka
(主にイラスト・作品用ですが、たまに小太朗の様子も)

鳥撮り三昧
こっそり写真ブログもやってます。

ブログ内検索

Copyright © 鳥々三昧 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]