忍者ブログ

鳥々三昧

オオバタンの男の子と暮らす日常、旅行の様子などを綴ります。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけまして

おめでとうございます。
すっかり遅くなってしまいましたが、本年もよろしくお願いします。


小太朗はこの通り、とても元気にしていますよ~~!


動き回るので、結局きちんと撮れたのはこの一枚だけでした^^;


kotaro2.jpg
がお~!
まさに白い怪獣!?




どうしてもこちらに来たいらしく、カメラの前でうろうろぴよぴよしています(笑)

今の小太朗は、いたずら心が芽生えだしたのか、何とか構ってもらおうといつもよからぬことを考えているみたいですw
最近では、ご飯を入れるステンレスカップをポイポイする技を身につけ・・・。
毎日、ステンレスカップは無残にも床に転がっています。ロックタイプの食器だけは無事なので、買い変えなければ・・・。
ついこの間までそんなことはなかったのに、今日はもう違う、ということがたくさんあります。分からないようで、しっかり心も成長しているんだな~と。
困ることもありますが、感心してしまうことも。まだ一度だけですが、なぜかステンレスカップが2個重なっている!なんてことがありました。
床に捨てるかわりに、重ねて遊んでいたのか、偶然はまり込んでしまったのか・・・w
なんでもおもちゃにして遊んでやれ!という、その発想と行動力は困ることもありますが、見ていておもしろいです。

そういえば!
この間公園に行ったとき、カラスが白いものを咥えていたんですよ。パンでも食べているのかな~と思っていたのですが、近くで見て驚きました。
パンかと思ったのは、ソフトテニスの白いボールでした。見ていると、自らそれを放り投げて、つついたり追いかけたりして一人で遊んでいるんです。
餌を得る、巣をつくる、といった本能的な行動とは関係のない、いわゆる娯楽を、野生の鳥が自ら見つけてしている様子はとても衝撃的でした。改めて鳥類の頭の良さというか、そういうものを見せつけられた気がしました。
頭のいい動物と言うと、犬や馬、イルカといった哺乳類のイメージが強いですが、鳥も発想力と感情の豊かさでは負けてないな~と。身近なところに鳥がいることで、色々分かってくることがたくさんあります。
知れば知るほど、もっと知りたくなる。すっかり鳥の魅力にトリつかれています。

拍手[0回]

PR

Comment

こんばんは。

  • kawaken
  • URL
  • 2011-02-01 23:26
  • edit
更新待ってましたぁ~~~~!!
今年も宜しくお願いします。

小太郎くんお元気なのか心配してましたが
心配苦労だったようですねぇ~^^
とってもプリティーで可愛いです。。。

この知恵比べは永遠のテーマです。
是非とも楽しんで付き合って下さい!!
カップの二枚重ねはたぶん、落したのを自分で咥えて
戻そうとしたのですがカップのある方にインして
しまったのでしょうねぇ。

鳥類は野生の子達も本当に遊び心を持ってるんですよねぇ~

kawakenさんへ

  • Jun
  • 2011-02-03 19:45
  • edit
更新滞ってしまっていてすみません。
ぜひ、こちらこそ今年もお願いいたします!

小太朗は毎日とっても元気です。
カメラを向けるとうろうろしだすので、写真を撮るのが至難の業です^^;

今までも捨てる、壊すことはあったのですが、それを元に戻すという遊びをしているのは見たことがなかったので、二枚重ねにはびっくりしました。
実は賢かったんじゃないか!?と(笑)親バカです^□^

カラスは賢いとはいいますが、実際にそんな姿を見たことがなかったので驚きました。
野生であっても、遊び心は持っているんですね~
死ぬまでに一度、野生のオオバタンの姿も見てみたいものです。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ


Twitterアイコンに、小太朗の写真を使用している方がおられるようです。
当ブログに掲載した写真・画像の無断使用、転載はご遠慮いただきますようお願い申し上げます。


▼TSUBASA コーズリボン 【バードフェスタ】

私、Junのイラストが採用されました!
とり村通販サイト楽天 などで販売中!

コーズリボンは売り上げの一部がTSUBASAへの寄付となります。
鳥たちの明るい未来のために、よろしくお願いいたします。

TSUBASAは日本で唯一の飼い鳥専門の保護団体です。里親探しだけでなく、人と鳥が長く共に暮らせるための勉強会や啓蒙活動も行っています。
HPはこちら→TSUBASA

我が家の愛鳥


▼小太朗

オオバタンの男の子。
2016/07/06 6歳を迎えました。


▼スカイ

2009/09/24 に亡くなったセキセイインコの
女の子。
9年を共に過ごしてくれたかけがいのない子です。

プロフィール

▼Jun
人間。お世話担当。
インコ、オウムを始め鳥類大好き。
Twitter@Jun_toribaka
(主にイラスト・作品用ですが、たまに小太朗の様子も)

鳥撮り三昧
こっそり写真ブログもやってます。

ブログ内検索

Copyright © 鳥々三昧 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]