忍者ブログ

鳥々三昧

オオバタンの男の子と暮らす日常、旅行の様子などを綴ります。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オウムとGW

GWですね~。皆様いかがお過ごしでしょうか。
我が家は・・・今年は近場で散歩したりしております。小太朗ともピクニックに行ってきました。
 
いつもは風が強いことが多い公園ですが、この日は穏やかでピクニック日よりでした。
小太朗を木の上に乗っけて、人間は芝生の上でピクニックです(^▽^)

  ちらっ。

  羽繕いも丁寧に。

  よほど気持ちいいのか、何度も伸びをしてました。

  気持ちよさそうな顔でしょう~!(笑)
そういえば、この写真はそこまでではないんですが、小太朗は何だか首が異常に?柔らかいんですよね。

  こんな感じで後頭部と背中がピッタリくっ付きます。
特にドライヤーで風浴びしていると高確率でこうなってます。人間で考えると・・・ちょっと怖いですね。
聞いたことがないですが、他のオウムでもこんなことするんでしょうか?(笑)

基本まったりしている小太朗ですが、ドライヤーと飛び飛びごっこ・・・俗に言う鷹匠ごっこ?ではかなりアクティブに動いたり叫んだりすることもあります。


※ちょっと大きい声なので音量注意かも・・・。


ほとんどはこんなですけどね~。
 


久しぶりにクルミを買ったので、小太朗に割ってもらいました。
割ってくれましたが・・・割った後の顔が笑えます。


やっぱり、ナッツには未だに興味がないみたいです(笑)

拍手[8回]

PR

Comment

無題

  • 2013-05-02 21:35
  • edit
こんばんは♪

電車無事クリアしたんですね!
小太郎ちゃん余裕な感じですね~(●^o^●)

そしてTUBASAのコーズリボン採用おめでとうございます!
とり村のブログで拝見して、お名前でもしやと思っていたらやはりJunさんだったのですね!

みんな可愛いですがやはりオオバタンが一番可愛いです(*^_^*)

GWも小太郎ちゃんと一緒のピクニックで楽しそうですね♪
うちの子はハーネスをガジガジしたり、緊張で外ではあまりリラックス出来ないので、小太郎ちゃんのように気持ちよさそうに羽つくろいしている姿を見るとうらやましくなっちゃいます(^_^;)

そうそう、little buddyで注文していたキャリー届きました!!
やはり横幅や高さが少し狭いのと、初めて見る形状に抵抗があるようです。
少しづつ慣らしているのですが、ご飯も中ではほぼ食べず、うんちもしないので、長時間は厳しそうです。

埼玉までは4時間半くらいかかるので行けるかどうか…
そして泊まったとしてキャリーの中で寝れるのかどうか…

不安がいっぱいで正直まだ悩んでいます。
無理に連れていってしんどい思いをさせるのも可哀想なので。

話は変わりますが、小太郎ちゃんの声可愛いですね(●^o^●)
鳴き声はよく似てますが、うちの子は女の子なのにおしゃべりの時の声が野太いので…笑

そしてやっぱりうちの子もドライヤーの時にテンション上がります♪
気持ち悪いくらいクネクネするので、発情につながるのではないかとひやひやしちゃいます(^_^;)

首もやわらかいけど小太郎ちゃんまでぴたっとはいかないかも笑

Mさんへ

  • Jun
  • 2013-05-03 16:58
  • edit
こんにちは!

ありがとうございます~!
リボンのデザインは、オオバタンのいるのが欲しいな~というオオバタン飼いの欲望?(笑)から始まりました。
みかけたら、ぜひよろしくお願いします(^▽^)

ハーネスは多分気にしてはいるのですが、外へ連れて行く機会が多いので小太朗も諦めているようです。
逆にフライトスーツには物凄い拒否感を示すので、練習してみたんですが断念しました;

小太朗も今回の新しいキャリーに入れたときは、最初はよかったのですが時間がたつと中でウロウロ暴れまわってかわいそうに思うくらいでした…。
ちょっとスパルタですが、小太朗はちょっとやそっとのストレスには動じない(諦めが早い?)タイプのようだというのが今までの経験でなんとなく分かっていたので、何度か入る練習をした後、そのまま暗くして寝かせてしまうという方法をとりました。
20分位ゴソゴソしている音が聞こえていましたが、そのうち諦めたのか覗くと寝ていました。

あとはウロウロしようが出せーと暴れようが、有無を言わさずそのまま外へ連れ出したり…^^;
現在はいつも視界に入る位置にキャリーを置いて、進んで入りたくはないけど入れられればとりあえず入っていてくれるようになりました。

小太朗は多少嫌なことでもそのうち諦めてしまうことが多いので、ちょっと強引にしちゃいましたが、繊細な子だと初めてみるキャリーは怖くなってしまうかもしれないですね。
うちもキャリー内ではご飯はほとんど食べてくれないので、バタン会当日は家で食べさせてから向かう予定です。

4時間半は長いですね。
私のところから3時間半くらいなので、かなり長距離になりますね。
前回のバタン会にも、遠くは京都から来られた方がいらっしゃったようですが、無理はせずに、ご判断されるといいと思います。
鳥さんの体調に影響しては元も子もないですからね。

小太朗はやっぱり声が高めなのでしょうか!?
他の方にも、よく声が高いといわれるので…男の子なのに(笑)

ドライヤーは皆大好きですね!
小太朗はドライヤーでテンションが上がるときと上がらないときの差が激しく、乗り気でないときはお地蔵さんのように強風に耐えてます…^^;

それでは、もしオオバタンちゃんが大丈夫そうであれば、バタン会でお会いできるのを楽しみにしております。
天気予報がちょっと不安ですが、当日が晴れているといいですね!

Kさんへ

  • Jun
  • 2013-05-04 18:05
  • edit
いつも拍手からコメントありがとうございます。

最近は動画を載せていなかったので、動画多めにしてみました。
喜んでいただけたなら嬉しいです!
クルミ動画は、我が家でも爆笑でしたよ~。

あまり変化のない?ブログですが、これからもよろしくお願いしますね!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お知らせ


Twitterアイコンに、小太朗の写真を使用している方がおられるようです。
当ブログに掲載した写真・画像の無断使用、転載はご遠慮いただきますようお願い申し上げます。


▼TSUBASA コーズリボン 【バードフェスタ】

私、Junのイラストが採用されました!
とり村通販サイト楽天 などで販売中!

コーズリボンは売り上げの一部がTSUBASAへの寄付となります。
鳥たちの明るい未来のために、よろしくお願いいたします。

TSUBASAは日本で唯一の飼い鳥専門の保護団体です。里親探しだけでなく、人と鳥が長く共に暮らせるための勉強会や啓蒙活動も行っています。
HPはこちら→TSUBASA

我が家の愛鳥


▼小太朗

オオバタンの男の子。
2016/07/06 6歳を迎えました。


▼スカイ

2009/09/24 に亡くなったセキセイインコの
女の子。
9年を共に過ごしてくれたかけがいのない子です。

プロフィール

▼Jun
人間。お世話担当。
インコ、オウムを始め鳥類大好き。
Twitter@Jun_toribaka
(主にイラスト・作品用ですが、たまに小太朗の様子も)

鳥撮り三昧
こっそり写真ブログもやってます。

ブログ内検索

Copyright © 鳥々三昧 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]