忍者ブログ

鳥々三昧

オオバタンの男の子と暮らす日常、旅行の様子などを綴ります。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ペット博2012




行ってきましたよ~。

IMG_1808.jpg

道路が混んでいて、思ったより時間がかかってしまい、11時半ごろの到着でしたが会場はものすごい人でした。
会場内はクーラーがきいていて涼しいです。

IMG_1813.jpg

とりあえず、ペット博と言えばお約束のこんぱさんブースでおもちゃとペレットのご褒美をもらい、鳥さん見学。
手前のタイハクさんが可愛くて、早速ここで足止めを食い…。
(このタイちゃんは後のふれあいにも出ていましたが、お姉さんにベッタリでもうとにかく可愛かったです。)

IMG_1815.jpg

小さい子はシロハラさんやオカメ、コガネ、ウロコなんかがいました。

IMG_1857.jpg

このホンキバタンさんは、映画『逆転裁判』に出演した子だそうです。
見ている間はずっと上下に揺れていました。

IMG_1823.jpg

オオバタンもおりました。
去年と同じ子なんでしょうか?何となく似ていたような…。

IMG_1861.jpg

恐らく会場内で最も大きい鳥さんだっただろうサイチョウさん。

色んな出店があるのですが、こんぱさん以外は当然ほとんどがワンちゃん関連のグッズやご飯などを扱うお店。
今年は鳥さんサーカスもなくなってしまい、鳥連れとしてはちょっと肩身が狭い・・・(^-^;)
そしてオウムは珍しいのか写真を撮っていただいたり、話しかけて下さったりする方も多いのですが、その度に飼い主は「ほとんど喋りません」とお返事を返すことに・・・。
う~ん、やっぱりオウム=喋るっていうイメージなんでしょうね~。
まず「喋ります?」と話しかけて下さる方が圧倒的に多いので、今日一番話した言葉は「喋りません」だった気が・・・(笑)
人が多く犬の鳴き声で騒がしい会場でも、相手が子どもさんだろうと大人の女性であろうと男性であろうと小太朗は今日も完璧にステップアップできました。
ちょっとは鳥好きさん増加に貢献できたかな?

ぶらぶらした後はお昼を食べ、まだ行っていなかったふれあいコーナーの見学に。

IMG_1847.jpg

大量のヒヨコさん。
可愛いのですが、この子たちはこの後皆ニワトリになってどうなるんだろう?という疑問が。
深く考えたことなかったのですが、移動動物園にいるヒヨコたちは当然ニワトリになる・・・のに、ふれあいコーナーにニワトリさんはいない!
ヒヨコたち、大きくなったらどこかに貰われていくんでしょうか・・・?

IMG_1849.jpg

他にもヤギやヒツジ、ミニブタ、ハト、

IMG_1852.jpg

さすがに触れませんが、私がフクロウで一番大好きなメンフクもおりました。

IMG_1895.jpg

名古屋コミュニケーションアートのベニコンさん。
このベニコンゴウさんの担当をされている学生の方と、思わず色々お話しちゃいました。
男の子と女の子、二羽いたのですが、男の子は特に結構噛むそうで・・・。
でも、お話もできるしターンもできるし、とってもいい子なのにどうしてかなあと。
担当の学生さんも変わっていくでしょうし、なかなかペットバードと同じという風にはいかないのでしょうね。

IMG_1900.jpg

3日目ということでかなりお疲れだったみたいで、人がいなくなるとウトウトしていました。
いつもと違う環境で、芸をして、お仕事をこなすというのはとても大変だったことでしょう。

IMG_1869.jpg

その後はイベントを少し見て、それから帰路につきました。

実は今日は、他のオウム連れの方とお会いできたら・・・と言っていたのですが結局お会いできませんでした。
丁度同じ時間帯に会場におられたそうなのですが、一度もお見かけすることなく・・・。
急きょ来て下さったというのに申し訳なく、残念でなりません。
今年も、鳥連れさんにはお会いできませんでした。

来年こそは・・・と去年も言っていた気がしますが、恐らく来年も参加いたしますのでよろしくお願いします。

拍手[3回]

PR

Comment

小太朗くんに会いたいですね〜

  • リョウ
  • 2012-07-17 15:35
  • edit
ペット博、おつかれさまでした☆
オレは横浜で、開催されたペット博には行ったのですが、こんぱ◯ブースは名古屋の方が充実してますね。
オオバタンもサイチョウもいなかったですもん(T ^ T)
ちにみに、メンフクロウもコンゴウさんもいなかった。

オレもいつか鳥さん連れでイベント参加したいです!
夢が膨らむなぁ。

そしていつか、小太朗くんとも会ってみたいです♥

リョウさんへ

  • Jun
  • 2012-07-22 17:16
  • edit
コメントありがとうございます!

ペット博は相変わらずすごい人で、小太朗よりも人間が疲れてぐったりしちゃいました(^^;)
横浜はあまり鳥さんいなかったのですね。
写真載せてませんが、モモイロやらヨウム、ミミズクやハリスホークなんかもいました。
せっかくいても触れ合いができないのが悲しいですが・・・。

いつか・・・数年内にはとり村に小太朗と行って、いろんなオウム飼いさんにあえるようにしたいな~と密かに計画中です!
もし関東方面に行く機会があったら、リョウさんともぜひお会いしたいです。

近辺では、ペット博くらいしかイベントがないので、中部でももっと鳥イベントが増えたらいいな~と思う今日この頃です。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ


Twitterアイコンに、小太朗の写真を使用している方がおられるようです。
当ブログに掲載した写真・画像の無断使用、転載はご遠慮いただきますようお願い申し上げます。


▼TSUBASA コーズリボン 【バードフェスタ】

私、Junのイラストが採用されました!
とり村通販サイト楽天 などで販売中!

コーズリボンは売り上げの一部がTSUBASAへの寄付となります。
鳥たちの明るい未来のために、よろしくお願いいたします。

TSUBASAは日本で唯一の飼い鳥専門の保護団体です。里親探しだけでなく、人と鳥が長く共に暮らせるための勉強会や啓蒙活動も行っています。
HPはこちら→TSUBASA

我が家の愛鳥


▼小太朗

オオバタンの男の子。
2016/07/06 6歳を迎えました。


▼スカイ

2009/09/24 に亡くなったセキセイインコの
女の子。
9年を共に過ごしてくれたかけがいのない子です。

プロフィール

▼Jun
人間。お世話担当。
インコ、オウムを始め鳥類大好き。
Twitter@Jun_toribaka
(主にイラスト・作品用ですが、たまに小太朗の様子も)

鳥撮り三昧
こっそり写真ブログもやってます。

ブログ内検索

Copyright © 鳥々三昧 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]