忍者ブログ

鳥々三昧

オオバタンの男の子と暮らす日常、旅行の様子などを綴ります。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近況&ちょこっとお知らせ


またまた期間が空いてしまいすみません。とりあえず小太朗は元気です!
・・・今は。

というのは、先月あたりにちょっとやらかしていました。

さらっと説明すると、夕方頃突如嘔吐、その後、食べる気はあるが食べても食べても全て戻してしまう。
よりによって、主治医の先生の病院はこの日から4連休。
部屋でバラバラになったUSBメモリが発見される。もしかしたら一部を飲んでしまったかも?それとも、見てないところで変な物を飲み込んだ?
金属中毒の嘔吐だったら、早く対処しないといけないので翌日別の鳥の病院へ。
この日は少量、朝からペレットのふやかしたのを食べたが嘔吐は無し。
そこではレントゲンは入院しないと難しいとのことで、金属中毒の解毒剤をもらって帰宅。
解毒剤を飲ませつつ様子見し、主治医の先生のところでレントゲンで確認。

結果、金属中毒ではありませんでした。

嘔吐の原因は不明ですが、先生によると丁度この頃体調を崩す子が多かったとのこと。
タイミングの悪さが重なって、焦りましたがとりあえず何も無くて良かったです。
今回は問題ありませんでしたが、これから年齢的にもより活発になる時期ですし、今まで以上に目を離さないように気をつけなければならないなと改めて反省した事件でした。


今はすっかり回復し、毎日モリモリ食べています。
散歩も復帰しました。


足の毛イジリも収束してきています。

病院では、くっ付く包帯を巻いてそれを代わりに齧らせるようにして、それでよくなったモモイロインコの子がいるということでした。
獣医が使う包帯を貰って、これならかなり丈夫だから齧っても穴は空かないというお話でしたが・・・オオバタンには使えませんでした(笑)
巻いて5分、えらく静かに集中して齧っているので、近くでみたら既にいくつも穴が!しかも片方は綺麗に外してあるし・・・。
モモイロインコとオオバタンは同じにならないことが分かりました。モモちゃんに比べたらやっぱり巨大ですしね。

これはエリザベスカラーかなーと思いつつ、キバタンに使って毛齧りが治ったという話を聞きビターアップルというスプレーを使ってみることに。
犬猫の躾に使われる苦い成分が含まれたスプレーとのことですが、それの鳥用というのを買ってみました。
舐めてみましたが、人間にはほんのり苦い?アルコール系の消毒液のようなにおいです。
ダメ元で、朝一回使ってみてますが1ヶ月くらいたってかなり毛が生えてきました。
まだ開ききってないのもツクツクもたくさんありますが、太ももはかなり覆われてきています。
様子を見ていても、抜いたりせず生えてきた毛はちゃんと解すだけにしているようです。
効果があったのか、ただ収束したのかよく分かりませんが、足以外に転移もしていないのでこのままいってくれるといいなと思います。


スプレーの効果かもしれませんが、鳥への安全性や成分などがちょっと分からないので、なるべくもう使わずに治ってくれればなーと散歩やドライブの数を増やしています。


というわけで、小太朗の近況でした。


ここからはちょこっと告知ですー!

こちらのブログでは紹介してませんでしたが、現在TORINOSUという名前で鳥グッズを作っています。
以前行った鳥グッズイベントでオオバタングッズが一つもなかったので、これは作るしかない!と思い立ち色々作ってみています。
先月は広島のイベントへ委託しましたが、今度は愛知県豊橋市のイベントへの委託が決まりました!


オオバタンメモ帳やら、


バッグやら、


シールやら!
オオバタンだけでなく、他の鳥さんのグッズもあります。
これ以外にもブローチやピアスなどもありますよ!
オオバタングッズ探してました!というそこのアナタ!
TORINOSUをよろしくお願いします(^▽^)

モフモフ!小鳥の雑貨展 11/26(水)~11/30(月)

ほの国百貨店(豊橋市)10:00~18:30(最終日17:00まで)

たくさんの作家さんが集まります!東海地方の皆さま、ぜひよろしくお願いします。

拍手[8回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

お知らせ


Twitterアイコンに、小太朗の写真を使用している方がおられるようです。
当ブログに掲載した写真・画像の無断使用、転載はご遠慮いただきますようお願い申し上げます。


▼TSUBASA コーズリボン 【バードフェスタ】

私、Junのイラストが採用されました!
とり村通販サイト楽天 などで販売中!

コーズリボンは売り上げの一部がTSUBASAへの寄付となります。
鳥たちの明るい未来のために、よろしくお願いいたします。

TSUBASAは日本で唯一の飼い鳥専門の保護団体です。里親探しだけでなく、人と鳥が長く共に暮らせるための勉強会や啓蒙活動も行っています。
HPはこちら→TSUBASA

我が家の愛鳥


▼小太朗

オオバタンの男の子。
2016/07/06 6歳を迎えました。


▼スカイ

2009/09/24 に亡くなったセキセイインコの
女の子。
9年を共に過ごしてくれたかけがいのない子です。

プロフィール

▼Jun
人間。お世話担当。
インコ、オウムを始め鳥類大好き。
Twitter@Jun_toribaka
(主にイラスト・作品用ですが、たまに小太朗の様子も)

鳥撮り三昧
こっそり写真ブログもやってます。

ブログ内検索

Copyright © 鳥々三昧 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]