忍者ブログ

鳥々三昧

オオバタンの男の子と暮らす日常、旅行の様子などを綴ります。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バードライフアドバイザー3級&シッタカス・カタロニア実食レポ

先日開催されました名古屋バードライフアドバイザー3級講座に参加してきました。
会場内写真を撮っておりませんが、総勢60名ほどの愛鳥家の皆様が一同に集いました。

どういった子たちがTSUBASAへやってくるのかというお話に始まり、医食住の話、鳥たちの成鳥に伴う反抗期(問題行動)、その改善のために人間はどう関わっていけばいいのか、どう反応してあげればいいのかなど興味深いお話がたくさん聞けました。
医食住のお話では、小太朗がヒナヒナ時代からの主治医の先生もお見えになってお話を聞くことが出来ました。
私はノート持参で行きましたが、気づけば10ページ以上メモを取っておりました。
何と言っても愛鳥家の皆様と話せる機会はなかなかないので、そちらもいい経験になりました。
流石は鳥好きのみなさんで、普段は絶対に聞かないようなマニアックな話がそこらで飛び交い・・・!
ズプリームのナチュラルダイエットだの、ラウディブッシュのメンテナンスだの、鳥を全く知らない人からは謎の言葉だろうな〜と・・・(笑)

懇親会ではな、なんとビックリ松本代表のお隣の席に緊張でしたが、ようやくお会いできてお話しできる機会に恵まれ、大変楽しい時間を過ごすことが出来ました。
今後2、1級と続いていけば、そちらにも参加したいです。

小太朗のことはもちろん大切ですが、今でもたまに知らないホームセンターに行くと鳥が寒そうに羽毛を膨らませていたり、ヒマワリの殻ばかりが落ちていたりという様子を見かけることもあります。
とても美しい七草インコが、見に行くたびに羽が抜け、動かなくなり、値札が外され、店頭から消える・・・というのも見ました。
死んでしまったのか、バックヤードに移されたのか分かりませんが、その後そのお店は小動物の扱いを止めたようです。
もちろん、私が見に行ったときがたまたまその状態であっただけで、現在は改善されているお店もあるのでしょうが、いづれは飼育者(ペット業界における消費者)だけではなく、大本の販売者、あるいは法律面の改善ができれば理想だと思います。

実は私は某動物専門学校の受験を考えたこともありまして、もう何年も前になりますが、その際にそちらの方とお話ししたことを忘れません。
「将来はどういった仕事をしたいのですか?」と聞かれ、
「犬や猫の飼育相談ができるところはあっても、鳥のそういった場所はないので、そうした活動が出来るようになりたい」と伝えました。
「ここでは鳥類のことは、どのくらい詳しく勉強させてもらえるのですか?」と・・・。
その学校には小鳥からコンゴウインコまで飼育されていました。
すると、その事務のかたははっきりと「うちでは、鳥となると詳しいことは難しいです。そこまで具体的な目標があるのならば、この学校はあまりお勧めしない」と言われました。
私が住んでいるのは地方ですし、場所的なものもあるでしょうが、動物業界にいる人間のどれだけが鳥のことを本当に勉強しているのかというのはかなり疑問がのこる部分です。


さて!
ここからは、まだ日本に入ってきて間もないスペイン発のペレット、シッタカス・カタロニア実食レポです。
といっても、私が食べた訳ではありませんので悪しからず(笑)
今回はメンテナンスミニを試供品としていただきましたので、小太朗に食べていただきました。


早くも食べる気満々?


粒はマズーリのような感じですが、マズーリやズプリームナチュラルが植物のような穀物のような匂いに対して、ややフルーティな甘めの香りがします。

小太朗にも今までいろいろなペレットを与えていますが、小太朗が食べるペレットには大切な条件が2つあります。
それが、
・無着色であること
・水に浮くこと

これが満たされなければ、小太朗は絶対に食べてくれません!
現在食べることが出来るのはズプリームナチュラル、マズーリ、プリティーバードナチュラルゴールド(脂肪分が多いのでおやつ代わり)の3種類です。
かつてはケイティーのナチュラル(ドーナツ状のもの)が食べられましたが、形状がフレークになって水に沈むので食べられなくなってしまいました。

見た目は、ナチュラルな色なので問題なさそうですね。


とりあえずそのまま見せました。
すんごい見てます。見てますが・・・食べず。


というわけでぬるま湯を投入!
こうして温かいお湯と共に食べるのが一番好きなようです。
シッタカス・カタロニアちゃんと浮いてますね〜!
小太朗は水につけてペレットを食べるので、ここで沈んでしまうものはそれだけでNGとなってしまいます・・・。


おお!食べてる!
最初はちょっと不審そうでしたが、温かく柔らかくなったのを確認するとしっかり食べてくれました。
これは少し粒が小さすぎるようですが、大きいサイズが販売されれば購入しようと思います。


おいしい?よかったね〜

というわけで、シッタカス・カタロニア、ナチュラルペレット好きな鳥さんにはお勧めできそうです!

拍手[16回]

PR

GWいろいろ

我が家は特に遠くへの旅行へは行きませんでしたが、みなさんはいかがでしたでしょうか。
連休の少し前〜中に撮った写真をいくつか載せておきます。




























写真だけの手抜きですみません。
小太朗は、元気いっぱい!毎日絶好調で散歩し、齧り、飛び、叫んでいます!

拍手[5回]

最近の諸々。


今年も早々に、小太朗と色々出かけたりしております!
先日は2015年初のオフ会に参加してきました。
久々の皆様と再会しつつ、小太朗も久しぶりの鳥さんたちとの交流を楽しみ?ました。
今回はオオバタンばかり7羽くらい集まって、なかなかに壮観でした。
えとぴりかで買い物なども楽しみつつ・・・福袋も買いましたが、福引きは残念賞でした^^;


最近祖父が施設に入居することになったので、週に1度小太朗も一緒に会いに行っています。
なかなか動物は入れない所が多いようですが、祖父のお世話になっているところはペット可ということで、スタッフさんや他の入居者の方にも可愛がっていただいています。


そして、最近小太朗はローラースケートの練習?をしています。
今の状態だと、ただの低い止まり木に乗っているだけですが・・・(笑)
そのうち両足で掴んで滑れるようになる日はくるのでしょうか。


歯磨きもできるようになりました。
歯が無い気がするのは・・・気のせいかな?(笑)


飛び飛び〜も相変わらず好きです。


そして、エアコンの前で風に当たるのがブームなようです。


余程気持ちいいのか、ここで自分でカキカキをしたり羽根を繕ったりしています。
相手をしなくても良いので楽ですが、しばらくすると寂しくなるのか抱っこ〜と甘えに飛んできます。


一人遊びができるのは良いことだと思うので、放鳥中も本鳥がこちらへ飛んで来ないときは基本的に自由にさせています。
雛の頃は常にベッタリでしたが、近頃は構ってほしい時以外は、勝手に遊んだり羽根を繕ったり一羽で過ごす時間も多いです。
常にベッタリも可愛いですが、小太朗は程よい距離感がある方が好きなのかな?と。
人間側もあまりにベッタリでは疲れてしまうので、これは良い傾向ではないかなと思っています。


背中を繕っているときの、首もとに手を突っ込むのが好きです(笑)
羽根の間を広げているので、より一層モフモフした手触りです。


そして、伸び・・・。
毎朝の水浴びを日課にしてから、羽根は毎日ピカピカです!


もふっ!


まだ寒いので、散歩に行けるのはもう少し先になりそうですね。
少し中身も大人になってきたのか、エネルギーが余っているようなので、早く散歩で発散できるようになるといいな〜という勝手な飼い主の希望です(笑)

拍手[19回]

あけましておめでとうございます!


本年も、小太朗と当ブログをよろしくお願いいたします!


皆様もよいお正月をお過ごしください。

拍手[9回]

今年もオオバタンサンタ!


に変身〜!
相変わらずイタズラしかしてくれないサンタクロースですが・・・(笑)

皆様も楽しいクリスマスをお過ごしください。

拍手[9回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

お知らせ


Twitterアイコンに、小太朗の写真を使用している方がおられるようです。
当ブログに掲載した写真・画像の無断使用、転載はご遠慮いただきますようお願い申し上げます。


▼TSUBASA コーズリボン 【バードフェスタ】

私、Junのイラストが採用されました!
とり村通販サイト楽天 などで販売中!

コーズリボンは売り上げの一部がTSUBASAへの寄付となります。
鳥たちの明るい未来のために、よろしくお願いいたします。

TSUBASAは日本で唯一の飼い鳥専門の保護団体です。里親探しだけでなく、人と鳥が長く共に暮らせるための勉強会や啓蒙活動も行っています。
HPはこちら→TSUBASA

我が家の愛鳥


▼小太朗

オオバタンの男の子。
2016/07/06 6歳を迎えました。


▼スカイ

2009/09/24 に亡くなったセキセイインコの
女の子。
9年を共に過ごしてくれたかけがいのない子です。

プロフィール

▼Jun
人間。お世話担当。
インコ、オウムを始め鳥類大好き。
Twitter@Jun_toribaka
(主にイラスト・作品用ですが、たまに小太朗の様子も)

鳥撮り三昧
こっそり写真ブログもやってます。

ブログ内検索

Copyright © 鳥々三昧 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]