忍者ブログ

鳥々三昧

オオバタンの男の子と暮らす日常、旅行の様子などを綴ります。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春ですね

とーってもお久しぶりになってしまいました。

IMG_0042.jpg


小太朗は元気モリモリです。
もうちょっとで2歳。気づけばもう1年以上一緒にいるのですね。



IMG_0103.jpg

おもちゃ大好き!と、


IMG_0005.jpg

お散歩大好き!なのは1年前と変わりません。




IMG_0021.jpg

近所の桜がきれいに咲いていたので見に行ってきました。


IMG_0026.jpg

そろそろもっと暖かくなってほしいところですが……。
春ですね~。

拍手[1回]

PR

夏の思い出 その1

今更感満載ですが・・・!

5.jpeg
名古屋ペット博2011に行ってきました~。
ペット博は初めてだったのですが、思った以上にすごい人(と犬)・・・!

さっそくこんぱまるのブースへ。
9.jpeg
鳥連れだと貰えるおもちゃとおやつをゲットして、あちこち見て回ることに。

fe3186bd.jpeg
こんぱまるのブースにはケージに入ったいろんな鳥さんが展示されていました。
オオバタンくんもいましたよ~。

ee50dae5.jpeg
2ショット!

このオオバタンくん、とても人懐っこい子のようで、終始ケージに頭を押し付けてはカキカキをねだっておりました。
噛むと危険なので手を出さないで!の注意書きの前で、同じ種類の鳥を抱っこしているのが何だか変な感じ。
注意書きがあっても、カキカキしている人はいましたが・・・
鳥好きだと、要求されたらかいてあげたくなっちゃいますよね~。

6.jpeg
鳥さんのショーも!

おみくじや、トランプのカード当てなどなど、みんな頑張っていました。
犬の鳴き声や、結構いろいろな音がする中なので途中止まってしまう子もいましたが、みんな最後には成功していました。

小太朗は・・・

77604925.jpeg
べったり。
あごの下に挟まってました・・・w


出店もたくさんあるのですが、絵柄を選ぶとTシャツや鞄にその場で印刷をしてくれる店でなんとオオバタンの柄を発見・・・!
いわゆるオウム(キバタン)のものは見たことがあるのですが、オオバタンは初めてだったので即購入。
1.jpeg
1分もかからず転写してくれるのですが、これがとてもキレイなのです。

4.jpeg
かわいかったので思わず買ってしまったコンゴウインコTシャツ。

8.jpeg
裏(背中側)はこんな感じ。
裏表のあるデザインだと、両面に印刷もしてくれます。


10.jpeg

今回は残念ながら鳥連れの方には会えませんでしたが、いろんな人に声をかけてもらったりして、最初は緊張していた小太朗も最後には大分落ち着いていました。
犬を連れた方が圧倒的に多く(私が見た限りでは犬以外を連れた方はウサギと猫のお二人しかいませんでした)、ペット=犬を改めて実感。
いつの日かもっと鳥の良さを知る人が増えて、鳥好きが増えてくれたら嬉しいなあ。

拍手[2回]

祝!一歳

本日、小太朗は一歳を迎えました。

お迎え当時は分からないことだらけ、ちょっと叫んだだけで飼い主がビックリし、どうしていいのかわからず右往左往し・・・。
小太朗も成長しましたが、なにより、飼い主がちょっとやそっとのことじゃ驚かなくなりました(笑)

雄叫びも始まったかな~と思いきや、ピヨピヨとしか鳴かない日もあり、まだまだ子供みたいですね。
今のところ噛むこともなく優しく、ビビりかと思いきや意外にも平気で初対面の人の手にも乗って行ったり、フレンドリー?なところも伺えます。
慌てず騒がず、のんびりと見守りたいと思います。


kot.jpeg
一歳の顔。
少し前より大人っぽくなりましたかね~。


そんな誕生日の記念すべき体重はピッタリ800g!
ご飯が入っているので少々重めですが、大きな変動もなくこれくらいが小太朗の平均体重かな~と思っています。

一歳を越えて、そろそろ小太朗にも鳥の友達を作ってあげたいですね~。
そのうち、いろんな鳥さんに会わせる機会を作りたいな~と、ただいま考え中です。

拍手[0回]

元気です

大変お久しぶりになってしまいました。

忙しく全く更新もできませんでしたが、小太朗は相変わらず元気いっぱいです。
小太朗は来月、1歳になります。もう家に来てから7か月も経つのですね。小太朗が来てからというもの、生活も変わりいろいろあったはずなのに、気づいたらあっという間でした。
最初はなぜするのかわからない行動に戸惑ったこともありましたが、私自身今では大分行動から感情が読めるようになってきた気がします。
嬉しいんだな~とかトイレしたいんだな~とか、これは嫌なんだな~とか・・・。
無表情なはずの鳥ですが、見ていると実にいろいろな感情や欲求があって面白いです。顔自体は変わっていないはずですが、感情と羽毛の動きによって微妙に表情が違うんですよね。
鳥を飼ったことのない友人には、なんでそんなの分かるの?表情一緒なのに・・・と言われますが(笑)


最近は雨が多くあまり行けないですが、たまに散歩にも行っています。

3.jpeg

今までのドライブやお散歩の効果か、最近では見知らぬ人の腕でも乗っていけるようになりました。
鳥好きの人が小太朗なりに分かるのか、家で鳥を飼っているというなどという方とお話ししていると、撫でて~とアピールして手に乗っていったり。
どちらかといえば、男の人のほうが好きなようです。手が安定しないと不安になるようで、腕のしっかりしている男の人がいいのかな~と思って見ています。
偉いのは、絶対に人を強く噛まないこと。もしもがあるかもしれないので目は離せませんが、嫌がることをしなければ噛まないということに関しては基本的には信頼できます。
過信するのは危険ですし、これからどう成長するかはまだわからないですが、いい子だな~と思う反面、誰でもいいのか・・・?と少し複雑な心境です(笑)
私が近くにいるからこそ、そういう風にできる、だと信じておくことにします。


最近、食べ物には関心のなかった小太朗に、なんと!好物ができました!

2.jpeg
そのままはちょっと怖い。

どうやら、みかんやオレンジが大好きな様子。
渡してあげると、一心不乱にもぐもぐ。さくらんぼも好きみたいですが、みかんには劣りますね。



足がべっとべとになるので、拭くのが大変なのが難点ですが・・・。



P1000838.JPG
今日の小太朗。
体重約770g。腕にずしっとくる重さになりました。

拍手[0回]

あけまして

おめでとうございます。
すっかり遅くなってしまいましたが、本年もよろしくお願いします。


小太朗はこの通り、とても元気にしていますよ~~!


動き回るので、結局きちんと撮れたのはこの一枚だけでした^^;


kotaro2.jpg
がお~!
まさに白い怪獣!?




どうしてもこちらに来たいらしく、カメラの前でうろうろぴよぴよしています(笑)

今の小太朗は、いたずら心が芽生えだしたのか、何とか構ってもらおうといつもよからぬことを考えているみたいですw
最近では、ご飯を入れるステンレスカップをポイポイする技を身につけ・・・。
毎日、ステンレスカップは無残にも床に転がっています。ロックタイプの食器だけは無事なので、買い変えなければ・・・。
ついこの間までそんなことはなかったのに、今日はもう違う、ということがたくさんあります。分からないようで、しっかり心も成長しているんだな~と。
困ることもありますが、感心してしまうことも。まだ一度だけですが、なぜかステンレスカップが2個重なっている!なんてことがありました。
床に捨てるかわりに、重ねて遊んでいたのか、偶然はまり込んでしまったのか・・・w
なんでもおもちゃにして遊んでやれ!という、その発想と行動力は困ることもありますが、見ていておもしろいです。

そういえば!
この間公園に行ったとき、カラスが白いものを咥えていたんですよ。パンでも食べているのかな~と思っていたのですが、近くで見て驚きました。
パンかと思ったのは、ソフトテニスの白いボールでした。見ていると、自らそれを放り投げて、つついたり追いかけたりして一人で遊んでいるんです。
餌を得る、巣をつくる、といった本能的な行動とは関係のない、いわゆる娯楽を、野生の鳥が自ら見つけてしている様子はとても衝撃的でした。改めて鳥類の頭の良さというか、そういうものを見せつけられた気がしました。
頭のいい動物と言うと、犬や馬、イルカといった哺乳類のイメージが強いですが、鳥も発想力と感情の豊かさでは負けてないな~と。身近なところに鳥がいることで、色々分かってくることがたくさんあります。
知れば知るほど、もっと知りたくなる。すっかり鳥の魅力にトリつかれています。

拍手[0回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ


Twitterアイコンに、小太朗の写真を使用している方がおられるようです。
当ブログに掲載した写真・画像の無断使用、転載はご遠慮いただきますようお願い申し上げます。


▼TSUBASA コーズリボン 【バードフェスタ】

私、Junのイラストが採用されました!
とり村通販サイト楽天 などで販売中!

コーズリボンは売り上げの一部がTSUBASAへの寄付となります。
鳥たちの明るい未来のために、よろしくお願いいたします。

TSUBASAは日本で唯一の飼い鳥専門の保護団体です。里親探しだけでなく、人と鳥が長く共に暮らせるための勉強会や啓蒙活動も行っています。
HPはこちら→TSUBASA

我が家の愛鳥


▼小太朗

オオバタンの男の子。
2016/07/06 6歳を迎えました。


▼スカイ

2009/09/24 に亡くなったセキセイインコの
女の子。
9年を共に過ごしてくれたかけがいのない子です。

プロフィール

▼Jun
人間。お世話担当。
インコ、オウムを始め鳥類大好き。
Twitter@Jun_toribaka
(主にイラスト・作品用ですが、たまに小太朗の様子も)

鳥撮り三昧
こっそり写真ブログもやってます。

ブログ内検索

Copyright © 鳥々三昧 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]