忍者ブログ

鳥々三昧

オオバタンの男の子と暮らす日常、旅行の様子などを綴ります。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年もカレンダー発売中!

なんと昨年、参加させていただいたイーフェニックスさんのカレンダーに、今年も小太朗がモデルとして登場しております!
まさかまたお話をいただけるとは思わなかったので、驚きと感謝でいっぱいです。
この場を借りて企画者の桃さん、イーフェニックスの池田さんに改めてお礼申し上げます。

さてさて、今年もカレンダーをチラッとご紹介~!
まずはこちら、『大型インコ・オウムカレンダー2014~人と共に暮らす賢くて美しいインコ・オウム達~』です。
大型インコ・オウムカレンダー 2014 ~人と共に暮らす賢くて美しい大型インコ・オウム達~鳥写真

4903974820

表紙のクルマサカオウムのくるみ君の冠羽が印象的なカレンダー。
去年は白色オウムでしたが、今年は色鮮やかなインコ達も出演しています!

 
今年も頑張ってカッコイイ顔しておりますよ~。


鳥カレンダーも最近はちょくちょく見かけるようになりましたが、モデルは小型の子ばかりでちょっと寂しかったりしませんか?(笑)
このカレンダーは、そんな大型鳥好きなら満足できること間違いなしです!
どの子も、いい表情ばかりで見ていてすごく癒されますよ(^▽^)

さらにさらに~A4カレンダーの方にも小太朗の写真を使っていただいております。
コンパニオンバード インコ 鳥A4写真カレンダー2014~うつくしいとり かわいいインコ・オウム
ephoenix 桃 koh
4903974847

表紙のオカメインコさんに倣って、小太朗もモグモグ・・・?
今年も穴が開く前に退去しました。


こちらのカレンダーでは、このブログでも紹介した写真を使っていただいております!
どの写真かは購入したときのお楽しみということで・・・。
私は勝手に今年のインパクト賞だな・・・と思ってます(笑)

バタンをはじめ、文鳥やコザクラなど小さい子のお写真もあるので、こちらも鳥好きなら見るだけでも楽しめると思います。


ご紹介したカレンダーは、Amazon・とり村通販サイト小鳥とハ虫類のペット屋さんBIRD MOREInkoniteなどにて販売中です!
書店にも置いてあるところがあるようですので、見かけた際はお手に取っていただければ幸いです。

拍手[7回]

PR

久しぶりの散歩!

少し涼しくなってきましたね。

最近の小太朗は、とにかく元気いっぱいです!

この頃はちょっとオオバタンらしい顔になって・・・

 
はきてない?(笑)
小太朗のお顔は可愛いんですが、何でかじっと見てると爆笑してしまいます。

今は紙コップブームのようで、放り投げたり齧ったりして遊ぶのがお気に入り。
わ~い紙コップだ~!


小太朗さん、それ齧れてないですよ。


変顔も披露?

とにかくとにかく、毎日元気が有り余ってる!
ここのところ暑くてずっと家にいたので、たまにはストレス発散に行こうか~というわけで、小太朗の大好きな木のある公園へ久しぶりに行ってきました。


近くへ行くだけで、そわそわして自分でピョン!
流石はオウム、数ヶ月ぶりでも記憶はバッチリです。

 涼しくなったと思いきや日差しはジリジリと皮膚を焼くようで、まだ長時間の散歩は厳しそうでした。
ただ、木陰は爽やかで小太朗も楽しそうに毛繕いしていました。・・・散歩の度に見るいつもの光景ですね~。


超ローアングルで撮っていたら、


何してんの~?と覗き込まれちゃいました(^▽^;)


この公園は9月にコスモス祭りがあって、例年満開のコスモスが綺麗なのですが、様子がおかしい・・・どうやら、多くのコスモスが先日の台風によりなぎ倒されてしまったようです。

背の低いオレンジのコスモスだけは美しく咲いていましたが、やはりちょっと物足りないですね。
ちなみに、去年はこんな感じでした。

また、こんな風に撮れるかな~と思っていただけに残念です。


今日はこんな子にも会えました。
稲穂がたわわに実って、スズメたちにはご馳走の季節ですね~!

もう少ししたら、もっとたくさん散歩に出かけようと思います。

拍手[9回]

ペット博でプチ・オオバタンオフ!

毎年恒例になりつつあるペット博。
今年は、日曜日の14日に参加しました~!
予報では曇りのはずが、かなり強い雨が降ってきてお天気はいまいち・・・^^;



駐車場に着いても雨は止まず、結局小太朗を抱きかかえて猛ダッシュ!
出だしはかな~り不穏な感じでしたが、到着してすぐに素敵な出会いが・・・。


去年お会いしそびれてしまった、mixiでお世話になっている方&愛鳥さんのレオくん(4歳)にお会いできました~!
左がレオくん、右が小太朗です。
こうして見ると同じオオバタンのオスでも、顔は全然違いますね。

このレオくんがもう、おっとりさんでもっちりでいい子で・・・私も抱っこさせてもらったんですがメロメロに・・・。
そして、バタン会の様子をご存知の方には、この写真のすごさが分かると思いますが、

小太朗が鳥の真横にいる!!!



バタン会では他の鳥に近寄ろうともしなかった小太朗が、レオくんには自らちょっかいをかけに・・・。


左が小太朗です。

仲良くなれそうな雰囲気で感動してしまいました。
鳥に慣れてきたのか、それともバタン会では小太朗以外のオオバタンは皆女の子だったので男の子との相性がいいのか・・・?

レオくんも、小太朗のちょっかいにも全く怒らずに接してくれて、本当に感謝です。

その後、一旦別れて会場をブラブラ。

今年はやけに出店が少ない気がしました。


NCAのベニコン、小町ちゃんに会ったり、


ふれあいコーナーのメンフクさんにチラ見されたりしてから、こんぱブースへ向かいました。


そしてそして~!
大阪から来てくださった、まぐろくんと飼い主さんにもお会いできました(^▽^)

右のシュシュがお似合いの子がまぐろくんです。
シュシュも、全く嫌がらずに着けられるんですよ~!
自分でハーネスの紐を咥えて、ノリノリで地面を歩き回るまぐろくんは、も~可愛いの一言に尽きました。

今回はオオバタンの男の子ばかりで、顔つきや羽の触り心地、性格もそれぞれ個性があって面白かったです。
そうそう、こうしてオオバタンばかり3羽を見比べることもないですからね。
(やっぱり一番のビビリは小太朗でした・・・^^;)

3羽とも強く噛んだりするタイプでもなく、人馴れもしていておっとりで、特に何の争いもなく、すごい反応もなく・・・でした(笑)
男の子のほうがのんびり屋が多い気がするのは気のせいですかね~。
まだ3羽とも性成熟には至っていないので、これから変化があるのかなとは思いますが。


今年は他にもキバタンやコンゴウ連れの方もお見かけし、鳥のサーカスも復活して、鳥飼いとしては充実したペット博となりました。

お会いしてくださった方、お話してくださった方、ありがとうございました!

拍手[6回]

小太朗、3歳になる

小太朗は7月6日、無事に3歳の誕生日を迎えることが出来ました!
病院の先生にはそろそろ成熟期の行動が見られるかもと言われていたのですが、特に変化もなく。


ブログに載せるのは多分初めて、小太朗の繁殖証明書です。
(推定)ということは、人のいない夜中の内に孵化したのでしょうか。
孵卵器での孵化の場合と親鳥に孵化するまで抱かせるのと両方あるでしょうから、推定なのかな?
お迎え当初は、あと一日遅かったら七夕生まれだったのに~とがっかり?されてました(笑)
今では母に、この少し足りない、なんかちょっと惜しい感じが小太朗らしいよねと言われています…。


毎朝恒例おしりチェック。
3歳になりたてのおしり、フワフワで健康そうです。


そして体重測定。
ジャスト800ですね。お腹がすっからかんの状態だったので、まあこんなものでしょうか。
冬のうちは脂肪を溜め込むのか、おなか空っぽで820以上あったときもあったのですが、暖かくなるにつれて徐々に減っていくようです。


3歳の顔。う~ん、垂れ目…。


それでも、2年前(生後半年のころ)と比較すると随分大人びた顔つきにはなってきている気がします。
優しそう?情けない?感じはあまり変わっていないと思いますが…。


3歳のプレゼント、一つ目は生マンゴー!
小太朗は初めてのお味ですが…


一応、モグモグしてくれましたが。
…反応はいまいちでした~^^;ほぼ、全て人間が美味しくいただきました。


気を取り直して、2つ目のプレゼントは結構お高めでしたが奮発して買ったカレイドスコープのオモチャ。
数日はずっと齧っていたので、まさか壊されて終わるのかな~と不安でしたが、いつの間にか上手に回せるようになっていました。



思った以上に早く回って、自分でも時々ビックリしています(笑)


そして~プレゼント3つ目?に白川郷へ旅行に行ってきました。
3歳にして、初世界遺産でございます。

小太朗には世界遺産が何かは分からないので、いつもの散歩と同じように風に吹かれて気持ちよさそうにしていただけですが(笑)
とても涼しくいい避暑になりました。


小太朗、これからも元気に成長してね~。
3歳になった小太朗を、今後もよろしくお願いします!


(今年はペット博、14日に行きますので、もし行かれる方おられましたら、よろしくお願いします。)

拍手[14回]

オウムとGW 2


近所で何やら催し?があったので行ってきました。
この日も晴天で、気温は20度越え。人間は長袖が暑く感じる天気でしたが、小太朗には心地よいようでこの日もずっと羽のお手入れ・・・。


身近すぎて普段何とも思いませんが、こうしてみると小太朗、結構大きいですね^^;

かなりの人出で、150人以上と思われる人の列に小太朗と一緒に40分近く並んだりしていました。
小太朗は左右を人が掠めるくらいに近く行き来しても動じず。
待ち時間中後ろのおばさまに話しかけてもらったりして、自分でカキカキするようなリラックスした場面もあり、本当に人が好きな…というよりは、全く気にならない子だな~と感じました。
今まで培ってきた、お散歩オウムの本領発揮!です。

実は私、数年前から社交不安障害で人の多い場所が全く無理な時代があったのですが、最近は小太朗と共にお散歩人間?(笑)として練習を重ね、人混みでも長時間居られることが多くなって来ました!(^▽^)
でも、まだまだ人と話すのが苦手だったりもして…そう思うと、飼い主より小太朗の方が立派かもしれないですね。
小太朗と共に飼い主もいい方へ変化しています。まさに、育て育てられ、です。

その後、会場を離れしばらく散歩。
新緑を見ると、5月だな~という気がしますね!

流れている水も、20度を超える気温になると涼しげに感じます。


モミジは青々と茂り、


小太朗はせっせと羽繕い…外に出るとこんな写真ばっかりです。

変顔も披露?


これはツツジかな~。
GWは後半もいい天気が続きそうですね。皆様いい連休を~!


5月5日はこどもの日ということで、小太朗にもちゃんと鯉のぼりをプレゼントしました(^ー^)

拍手[8回]

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ


Twitterアイコンに、小太朗の写真を使用している方がおられるようです。
当ブログに掲載した写真・画像の無断使用、転載はご遠慮いただきますようお願い申し上げます。


▼TSUBASA コーズリボン 【バードフェスタ】

私、Junのイラストが採用されました!
とり村通販サイト楽天 などで販売中!

コーズリボンは売り上げの一部がTSUBASAへの寄付となります。
鳥たちの明るい未来のために、よろしくお願いいたします。

TSUBASAは日本で唯一の飼い鳥専門の保護団体です。里親探しだけでなく、人と鳥が長く共に暮らせるための勉強会や啓蒙活動も行っています。
HPはこちら→TSUBASA

我が家の愛鳥


▼小太朗

オオバタンの男の子。
2016/07/06 6歳を迎えました。


▼スカイ

2009/09/24 に亡くなったセキセイインコの
女の子。
9年を共に過ごしてくれたかけがいのない子です。

プロフィール

▼Jun
人間。お世話担当。
インコ、オウムを始め鳥類大好き。
Twitter@Jun_toribaka
(主にイラスト・作品用ですが、たまに小太朗の様子も)

鳥撮り三昧
こっそり写真ブログもやってます。

ブログ内検索

Copyright © 鳥々三昧 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]