忍者ブログ

鳥々三昧

オオバタンの男の子と暮らす日常、旅行の様子などを綴ります。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お花見2016・チューリップ編


暖かい日が増えてきましたね。
毎年おなじみの光景ですが、春の花見散歩に行きました。
チューリップはまだ満開では無かったのですが、綺麗でしたよ!



ボツ写真から一枚。


曇りですが暖かい日で、ハチも頑張って仕事に勤しんでいました。


まあ、いつもの通り小太朗には花なんか関係無く。
最近は散歩に行ったり、ドライブに行ったりした方が寝付きが早くて助かるので、
出来るだけ人間が出かける時は一緒に連れて行っています。

近頃、雄叫びは未だに無いのですが、就寝用ケージ(465オウム)に入ってから、ウニャウニャウワー!と謎のオウム語で寝ぐずりをすることがあります。
疲れている日はすぐにギョリギョリと嘴をこすり合わせる音が聞こえるので、やはり体力が余っているとなかなか寝付けないのかなーと思っています。
ちなみに、以前は21時就寝だったのを、昨年毛引きっぽくなってからは19時にしています。
その時間にも慣れてきたようで、18時半を過ぎると眠そうな行動をとることが多くなりました。

ついでに毛引きについてですが、病院の先生曰く成熟に伴う行動の一つと考えればいいとのことでした。
ストレスや病気による毛引きではないようなので、また夏頃やりだす可能性があるとのことですが、基本放っておこうと思います。
発情が強い子ほど毛引きもなりやすいそうで、小太朗は今の所そういった様子は見られないのでこのまま乗り越えられればいいなと思っています。


四葉を発見したので、幸せのオウムになっていただきました。
ちょっと眠くなって微妙な表情(笑)
このくらいのサイズなら気にならないらしく、差したまま毛繕いする余裕っぷり。
以前は頭に何か乗せたりするのは苦手だったのですが、軽いものなら平気になったようです。

 桜の花見も行きましたが、その記事はまた後日!

拍手[11回]

PR

今年の梅見


今年も行きました!
いつもより少し遅めに行きましたが、ほぼ満開の木が多くて綺麗でした。


天気もよく、五月並みの陽気でぽかぽかでした。


小太朗も冬の間なかなか散歩に行けなかったので、暖かくて楽しそうでした。
いろんな方に遊んでいただいたりもしました。
こんな子に会えるなら今日来てよかった!と感動していただいた方もいたりして、小太朗は手に乗るだけで人を幸せに出来るからすごいなーと。
動物の癒し効果は素晴らしいですが、普段オウムと触れ合う機会が無い分、ギャップでより感動してもらえるのかもしれません。


まあ、小太朗は相変わらず花はどうでも良さそうでしたが・・・。
もう少し暖かい日が多くなってくると嬉しいですね!

拍手[9回]

鳥連れランチ!

鳥を見るため・・・ではなく、鳥を連れてカフェに行ってきました。
前々から気になっていた、散歩に行く公園の近くのお店です。
ワンちゃんは入れるという噂でしたが、確認したところオウムでもリードが着けられて飛ばなければいいですよ〜というお話でしたので散歩ついでに寄ってランチをしてきました。


とても暑い日のお昼でしたが、屋根もあり、大きな扇風機や冷風機があるので過ごせました。
ただこれからの季節は、テラスだとちょっと厳しくなりそうですね。
小太朗は扇風機の風でそよそよするのは大好きなので、ちょうど良かったかも知れません。


基本的に、この椅子の背中に乗っかったまま置物のようにいい子でした。
時折撫でろ〜構え〜と催促が入りますが(笑)
こういう場は久しぶりで最初は緊張気味でしたが、やがて落ち着いて羽根を繕ったり伸びをする余裕っぷりでした。
持参したリンゴをムシャムシャ食べ、途中で子どもさんとの触れ合いもこなしました。
昔は小学生くらいの子どもは基本駄目だったのですが、最近は大きな声を出したり、あるいは急に触ろうとしたり、逆に怖い怖いと騒いだり、そういうことをしない礼儀正しい?子どもさんには寛容になってきているようです。
気が向けば低学年くらいの子でも手に乗ってじっとすることもありますし、今回は頭も撫でさせていました。
もちろん、よほど大丈夫とは思っても何かあってからでは遅いですから、小太朗の態度には常に気を配っています。


ランチはビュッフェでしたが、とっても美味しかったです。
小太朗と旅行に行ったり、出かけたりするとこうしたきちんとした食事が出来る場所は少ないので貴重ですね。

こういった場所へ鳥を連れて行く際に一番困るのが「トイレ」です。
犬とは違って完璧なトイレトレーニングは鳥には不可能ですから、本来はフライトスーツを着せるのがベストではあると思います。
小太朗はそこまでしっかりと訓練をしたわけではないですが、一応こちらが気づけば、指示した場所でできる確率が8割くらいといった感じでしょうか。
家での放鳥中も、ゴミ箱に連れて行けばそこでしてくれるので、最近ではほとんど床には被弾していません。

行動や顔つき?何と言っていいか分かりませんが、トイレがしたそうな顔をしてこちらを見るのです(笑)
・・・なんて言うと、鳥は表情が変わらないだろう!と突っ込まれそうですが、本当なんですよ!
母にはイマイチ分からないそうですが・・・。
手に乗せているときは、微妙に後ろへ体重移動をするような動きをするので、より分かりやすいです。
たまにそのメッセージに私が気づかず粗相をしてしまうこともありますが、基本は下にティッシュやペットシーツを敷いてそこでしてもらっています。


横を見ればすぐオオバタン。ある意味これも鳥カフェ?


暑かったですが、遠くの山まで見渡せて気持ちのいい日でした。


テラス席のすぐ横にヤギが飼われているのですが、この見事な無視っぷり!
互いに何の興味も無いそうで・・・。


その後は公園で楽しく遊んで来ました!

拍手[13回]

お花見散歩、色々

今年は春だと言うのに雨や曇りばかりで、なんだかスッキリしませんが、その合間に散歩へ行ってきました。


まずは、桜から!


桜とは関係ないのですが、冠羽を上げたときのオオバタンの正面の顔って面白いですよね。
吹き出しそうになります。


このときは丁度9分咲きくらいで、桜吹雪になる前でした。


以前カレンダーに採用された、桜をバックにした写真と同じ場所で。
こうして比べてみると、小太朗は桜のような薄ピンクよりももっとオレンジが強い色をしていますね。




さて、花見散歩2つ目はチューリップです。


この日は半そでで過ごせそうなほどの快晴で、小太朗も非常に気持ち良さそうにしていました。
以前たくさんインコを飼われていたと言うご家族のご主人と奥さんにくっ付いて、かなりの長時間抱っこしてもらってご満悦でした。


お昼ご飯の間は、ベンチの手すりでいい子に待っていてくれました。


アヒルちゃんと可愛いツーショットを撮ろうと思いましたが、失敗(笑)
オウムの、怖いものや不審に思うものを触るときの、足を伸ばしてチョイチョイしているところって面白いですよね。
ちゃんと(短いですが)足を伸ばして、体からなるべく遠いところで触るんですよね。
何か危険があったらさっと逃げれるようにという工夫なんでしょうが、一生懸命さが可愛いです。


そして、捕獲・・・。


チューリップはほぼ満開で、とても綺麗でした。


カラフルなチューリップを背景に!


オウムの羽のような花びらの形状からパロット咲きと言われる品種もありました。
ダブルパロット?


小太朗はほぼ、こんな毛玉状態だったので綺麗なチューリップを見ることができたかどうか分かりませんが・・・。


とにかく、気持ち良さそうでした。




さて、最後は花桃です。
梅のような、桜のような?不思議な感じのする花ですね。


小太朗も花桃に負けじと、冠羽アップ!


一つの枝から、白やピンクや、色々な色合いの花が咲くんですね。


花に囲まれて、若干迷惑そう?(笑)な小太朗。
今年は、色んな花の花見散歩に行けたので楽しかったです。

これからは、新緑の季節がやってきますね!

拍手[11回]

今年の鴨池&梅見散歩


毎年行っている鴨の飛来する池に行ってきました。
今年はヒドリガモとオナガガモ、マガモ、あとは数羽キンクロハジロの観察ができました。
昨年見かけた、バンやヨシガモ、コガモには会えませんでした。


オナガガモのオスは、鴨類の中でなかなかのイケメンだと思うのですがどうでしょう(笑)


まだ雪が残っていましたが、みんな元気いっぱいでした。


数が多いせいかあちらこちらで、もめ事もちらほら・・・こうして胸を付き合わせている姿が見られました。
このポーズのあと、どちらかがガブッと相手をつついて追い払うのですが、もっちりした鳥がくっ付いている姿はどちらかと言うと可愛らしく思ってしまいます。


気持ち良さそうに伸びをするヒドリガモ。
ここの鳥たちは慣れているので、かなり近づいてものんびりした姿を見せてくれるので楽しいです。


一応小太朗も連れて行っていましたが、雪も多く寒かったので記念撮影だけ・・・。
寒いのに小太朗はテンションが上がったのか、ウニャウニャと謎の言葉を叫び(笑)
その言葉に反応したのか?池の反対側から鴨の群れがどんどん集まってきてビックリ!
何か変な鳥がいるぞーと見物に来ているようで、面白い光景でした。


毎年おなじみ、梅見に行きましたがまだ3分咲きといったところでした。


一番よく開花している木はほぼ満開で綺麗でした。


梅の花弁はどことなく、バタンの羽毛を彷彿とさせる気がしますね。


相変わらず、小太朗は花などどうでもいいので一人で勝手に寛いでいましたが・・・。


そろそろ散歩に行けるかな?と思いきや、またぐっと寒くなってがっかり。
春が来るのが待ち遠しいです。

拍手[10回]

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ


Twitterアイコンに、小太朗の写真を使用している方がおられるようです。
当ブログに掲載した写真・画像の無断使用、転載はご遠慮いただきますようお願い申し上げます。


▼TSUBASA コーズリボン 【バードフェスタ】

私、Junのイラストが採用されました!
とり村通販サイト楽天 などで販売中!

コーズリボンは売り上げの一部がTSUBASAへの寄付となります。
鳥たちの明るい未来のために、よろしくお願いいたします。

TSUBASAは日本で唯一の飼い鳥専門の保護団体です。里親探しだけでなく、人と鳥が長く共に暮らせるための勉強会や啓蒙活動も行っています。
HPはこちら→TSUBASA

我が家の愛鳥


▼小太朗

オオバタンの男の子。
2016/07/06 6歳を迎えました。


▼スカイ

2009/09/24 に亡くなったセキセイインコの
女の子。
9年を共に過ごしてくれたかけがいのない子です。

プロフィール

▼Jun
人間。お世話担当。
インコ、オウムを始め鳥類大好き。
Twitter@Jun_toribaka
(主にイラスト・作品用ですが、たまに小太朗の様子も)

鳥撮り三昧
こっそり写真ブログもやってます。

ブログ内検索

Copyright © 鳥々三昧 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]