忍者ブログ

鳥々三昧

オオバタンの男の子と暮らす日常、旅行の様子などを綴ります。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

桜とオオバタン!


散歩が心地良い季節になってきましたね!

 
公園の桜の木も、もう花がたくさん咲いていました。


相変わらず、小太朗は花には無関心ですが・・・。


その後はカキカキしたり~


バサバサしたり~


尾っぽを整えたり~して楽しい日向ぼっこになりました。

 
もうすぐ、本格的な桜の季節がやってきますね!


拍手[9回]

PR

梅見散歩

皆様、大変ご無沙汰しております。
コメントもお返事できなくてごめんなさい・・・小太朗は毎日元気にしています!

さてさて、今年もようやく暖かくなってきたので梅見に行ってきました。

今年は寒い日が多く、いつもより遅い梅見になりました。
赤いものは終わりかけかな?というのが多かったですが、白い品種はまだまだこれから楽しめそうなものもたくさんありました。

 
満開になったら、さぞかし綺麗なことでしょう。


小太朗はもっこもこで既に満開なんですが・・・。


枝垂れはやっぱり豪華で美しい!
小太朗もちゃんと観賞している・・・?と思いきや、

 
梅なんかには興味ないそうです。
まあ、梅があろうが桜があろうが、小太朗にとってはただの日向ぼっこなので・・・(笑)


こういう花を見ると、モモイロインコっぽいな~と思ってしまう鳥ばかの思考。

  ちょうどいい感じの枝があったので途中休憩しつつ、

 
オオバタンの知名度をあげるべく!この日も触れ合いを頑張ってくれた小太朗でした。
この日は自分から翼を上げて脇を撫でさせる場面もかなり多く、いつも以上にリラックスしている様子でした。
たくさんの人がいる場での散歩において、ネックなのはお年寄りの方の杖ですかね~。
長い棒状のものだけは、何度見てもビビリまくってます・・・^^;

 
この日は20度近くまで気温も上がっていましたので、小太朗も楽しんで散歩できたようです。
これから次第に暖かくなってくれることを祈りつつ、今年もいろんなところへ散歩に行ければな~と思います。

拍手[10回]

春の散歩

私の不注意で誤って記事を消してしまい、同じタイトルで書き直しました。
写真などなるべく修復したつもりですが、文章は曖昧な記憶で書き起こしたので違う部分があると思います。
あと、この記事にいただいたコメントや拍手などが消えてしまいました。
本当にすみません;

この頃は20度をこえるような、暖かい…というより暑いくらいの日が増えてきて、散歩日和が続いています。
あまり人のいない公園へ散歩に行きました。


アカミミガメでしょうか?かなり大きく、立派な体でした。
誰かが逃がしたのでしょうか。甲羅干し、気持ちよさそうでした^^


菜の花に止まっているのはベニシジミ。


キチキチと大きな音を立てて飛んでいるのはバッタでした。


よく見ると、草の間でカエルがじっとしていました。冬眠から覚めたのでしょうか。


道には大きなアオサギが立っていました。


タンポポもたくさん咲いていたので、小太朗に見せてあげるとなぜかカキカキして~のポーズ…。
綿毛はカキカキしてくれないと思うけどなあ~。

よくみると、鳥の綿毛のようにも見えますね。




いかにも春を感じさせる花が咲いていて、心地よかったです。


空にはツバメの姿も。ツバメを見るといよいよ春も本番という気がしますね!


これはツグミかな?


そして、発見してしまいました!カラスの巣!
ハシボソのようでしたが、一羽は巣の真ん中に座り込んでいました。抱卵中でしょうか。
カラスの巣は電柱などで撤去対象になっているイメージが強いですが、これが本来の姿なのでしょうね。


ここで奇跡の再開!あの道路に立っていたアオサギと同じ個体に再び遭遇しました~。
水辺にいるイメージですが、この日は芝生も優雅に散歩しておりました。


ついでに、小太朗も散歩してきましたよ~。
こんなにたくさんタンポポが咲いていたのですが、数日後行くと跡形もなく刈り取られていました…。
少し残念です。

というわけで、春の散歩の様子をお届けいたしました(^▽^)
これからは散歩できる日が増えてきそうですね!

拍手[2回]

梅見に行ってきました




天気もよく、暖かかったので近所に梅を見に行ってきました。


何の生物かわからない状態に・・・。



晴天だったので、梅の色が映えて綺麗でした。


赤いのは、梅らしい梅!という感じでいいですね~。



今年は開花が遅れているみたいです。
よく咲いていたものでこれくらい、まったく咲いていない木もありました。



蕾は蕾で、コロコロしていてかわいいです。



これも梅?
黄色い花のものは満開でした。



平日でもお客さんは結構いらっしゃって、賑わっていました。
小太朗はふれあい会?を頑張りましたよ~。

今日は暖かくて小太朗も気持ちよかったのか、声かけてくださった中でも特定の女性の腕から降りようとせず、おとなしく撫でられていました。
誰の腕でも乗るんですが、嫌がらず撫でさせるのは割と珍しいです。
しばらくお話させていただいたところ、どうやらその方はある程度鳥さんを知っていらっしゃるんじゃないかな~という感じでした。
もしかしたら、飼っていたことがあるのかも。
やっぱり、鳥好きな人は分かるみたいです。不思議。

そして知らない人の腕から腕へ、どんどんステップアップしていく小太朗・・・。
ステップアップは相変わらず完璧です!(^▽^)

一度九官鳥?と聞かれましたが、今日は珍しいことに鷹?という質問もありました。


こんなフニャフニャな鷹はいなさそうですが・・・(笑)
風も心地よく、楽しい散歩となりました。



今度は満開のときに行きたいと思います。

拍手[4回]

冬の散歩

寒い日が続きますが、比較的暖かかった日のお昼に散歩へ行ってきました。

小太朗は少しの寒さは平気のようで、例の大好きな木を見ると飛び乗って行きました。
秋まで青々と茂っていた葉も一枚残らず散って、寂しい感じに。

ちょっと寒いのか、もっふりしてますね。



おやつに大好きなご褒美ペレットをもらってポリポリ。

おやつを食べてテンションがあがってきたのか、ブツブツ喋りだし情けない叫び声が公園に響き渡る・・・^^;
いつも以上にご機嫌で、とても楽しそうだったので動画も撮ってみました。






飛ぶ練習も少ししてきましたよ~。

飛び立つ瞬間の顔は真剣そのものです!
最近は10メートル以上を余裕で飛ぶので、かなりフライトショーらしく?(笑)なってきました。
ふわりと風に浮いた瞬間は、いつもフニャフニャの小太朗が格好良く見える数少ない瞬間です!


帰りにツグミと、


多分シメ?を見つけました。

シメは近くにメスと思われる個体もいて、ペアで一緒に地面を突いていました。
野鳥は寒い中でも飛んだり跳ねたりよく動いて、元気そのものでした!

たくさん散歩に行けるように、早く暖かくなって欲しいものです。
皆様も愛鳥さんも、まだまだ寒い日が続きますのでお体にはお気をつけくださいね!

拍手[3回]

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ


Twitterアイコンに、小太朗の写真を使用している方がおられるようです。
当ブログに掲載した写真・画像の無断使用、転載はご遠慮いただきますようお願い申し上げます。


▼TSUBASA コーズリボン 【バードフェスタ】

私、Junのイラストが採用されました!
とり村通販サイト楽天 などで販売中!

コーズリボンは売り上げの一部がTSUBASAへの寄付となります。
鳥たちの明るい未来のために、よろしくお願いいたします。

TSUBASAは日本で唯一の飼い鳥専門の保護団体です。里親探しだけでなく、人と鳥が長く共に暮らせるための勉強会や啓蒙活動も行っています。
HPはこちら→TSUBASA

我が家の愛鳥


▼小太朗

オオバタンの男の子。
2016/07/06 6歳を迎えました。


▼スカイ

2009/09/24 に亡くなったセキセイインコの
女の子。
9年を共に過ごしてくれたかけがいのない子です。

プロフィール

▼Jun
人間。お世話担当。
インコ、オウムを始め鳥類大好き。
Twitter@Jun_toribaka
(主にイラスト・作品用ですが、たまに小太朗の様子も)

鳥撮り三昧
こっそり写真ブログもやってます。

ブログ内検索

Copyright © 鳥々三昧 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]