忍者ブログ

鳥々三昧

オオバタンの男の子と暮らす日常、旅行の様子などを綴ります。

最近の小太朗

最近はお気に入りの木が決まって、木登り大好きオウムへ変貌しました。
とにかくこの木が大好きで、この公園に行くと木に乗りたくてそわそわ。


風を浴びたり、


67fbfad8.jpeg
伸びをしたり、


ff717f98.jpeg
羽根のお手入れをしたり、放っておくと何時間でもこの木から降りてきません。
たまに通りかかる人に遊んでもらったりしながら、まったり過ごします(^▽^)


bcde9f02.jpeg
つい撮ってしまったもっふもふお尻ショット(笑)
踏ん張る足が可愛いくて、鳥のお尻から見た図が好きです。



この日は綺麗にコスモスが咲いていたので、一緒に見て回りました。
caad301a.jpeg
コスモスも色んな品種があるんですね。


9b449c8a.jpeg
小太朗も一緒に記念撮影。

散歩に行くといろんな方に話しかけられるのはいつものことなのですが、どうやら最近小太朗の中で好みがはっきりしてきたようで、手には乗るけれど何だか落ち着かなそうなことがあります。
どんな人の手でもステップアップは100%できるのですが、その後そそくさと帰って来てしまうことがあるんですね。
基本的にご年配のご夫婦、中でも男の方は特に好きなようで進んで乗ってカキカキをねだったりすることも多いのですが、中には同じような方でも帰って来てしまうこともあるんです。

逆に基本子供はあまり得意ではないのですが、場合によっては幼稚園くらいの小さな子の腕に乗ってじっとしたり、頭や背中を撫でさせたりすることもあります。
今までは年齢や性別で好みを分けているのかと思っていましたが、どうやらその人一人一人判断しているようです。
鳥は鳥好きが分かる、というのはあながち間違いじゃないのかもしれません。
雰囲気や動き、話し方などでそういうのが伝わるのでしょうかね。不思議です。



そして本日の小太朗。

c2d9c7cc.jpeg
撫でてもらってニコニコしていたので、ついでに体重計に乗っていただきました。


a7bc525d.jpeg
どうかな~?


56520591.jpeg
804グラム!
異常はなさそうです。


7a77a803.jpeg
体重測定の後はおもちゃ。


ずっと喋らない喋らないと言われ続けてきた小太朗ですが、最近辛うじて?名前が言えるようになってきています!
といっても、他の人が判別できるかどうかは…多分そう聞こえると思うんですがね~^^;
こたろー、こたー、こたちゃん!、後は小さい声でぼそぼそと、こた…こた…と呟いたりもしています。
精度がいまいちなので、母には「こたろーじゃなくて、ほたおだね」と言われてますが…。

近頃、息を吸い込むような音を連続して出していて、変な声のブームが来たな~と思っていたのですが、先日どうやら霧吹きのシュッシュッという音を真似していることが判明しました。
毎日、ケージの底を掃除する時に私が霧吹きで除菌液をかける音を聞いていたようです。
よりによって何故霧吹きなのか不明ですが、真似できるなんてオウムみたいだね~と家族には驚かれています!(笑)
お喋りには期待していませんが、成長を感じて嬉しい飼い主でした。

拍手[5回]

PR

新年初さんぽ

とても陽射しが暖かく、いい天気だったので今年初めての散歩に行ってきました。
相変わらず、車が走っている間はうぎゃああああ~!と大興奮でした(笑)

気温も春並みで、気持ちよかったです。

665.jpeg



ヒバリでしょうか?すごく可愛らしいさえずりがずっと聞こえていました。



途中風がでてきてしまったのが残念でした。



665342.jpeg
何かいたのかな?

久しぶりの外に、小太朗もきょろきょろしたり興味津々といった感じでした。
散歩している方には、相変わらず遠巻きに二度見されてましたが・・・。車の中にいたときでしたが、学校から歩いてきたのかな?小学生の子たちには、それ何~?わあ~カワイイ!と言われてましたよ~!
散歩していて、初めてカワイイと言われた気がします(笑)


870.jpeg
風に気持ちよさそうに羽を広げたりも。

900.jpeg
青空の下だと写真もきれいに撮れるので、思わずかわいいかわいいと、たくさん撮ってしまいました。




そして、こんな鳥さんにも会っちゃいましたよ~~!
000.jpeg
中央付近、分かるでしょうか・・・?


44.jpeg
拡大してもかなり分かりずらいですが、カワセミでした!

野鳥には詳しくないので、珍しいのか、割とどこにでもいるのか分からないのですが、初めて生の姿を見たので感動してしまいました。
写真は撮れずじまいでしたが、水面を飛ぶと、背中の青がきらきらと太陽の光に反射してとても美しかったです。
いつか、いいカメラでも買って、飛んでいる姿を撮ってみたいな~と思わず考えてしまいました。

帰りは風も強かったのでブランケットで包み、抱っこして戻りました。
まだまだ寒い日が多いので、しばらくは散歩はお休みですね~。暖かくなったら、もっとたくさんお出かけや散歩にいきたいです。

拍手[0回]

初さんぽ。

さて、前回ドライブで叫んでしまうという話を書きましたが、ひょっとして嬉しくて興奮しているのでは!?ということで、本日再びドライブに行ってきました!
今回はドライブだけでなく、暖かかったので少しだけですが外にも出てみましたよ~~!

P1000310.JPG
車内にて。

さてさて、絶叫ですが、今回は動画を撮ってみました。
※叫んでいます。音量注意!


これがドライブ中(10分程度ですが)ずーっと繰り返される感じです。
う~ん。
外が気になっているようにも見えますが、叫び終わった後満足しているようにも見えますね。
楽しい!叫んじゃう!ならいくらでも叫んでほしいのですが、外に見えるものが怖い!威嚇!ならなんとかして楽しくできるといいなあ。
これが叫んでストレス発散!楽しい叫びなら、もっともっと叫んじゃえ~と人間もノリノリでドライブできるのですが、感情を理解してあげたい気持ちはあってもどうにも分からず。
楽しいのか、緊張なのか?興奮しているのは間違いないですが、何でなのでしょう?
もし鳥さんとドライブしていらっしゃる方で、うちの子は最初ドライブしたときこんなだったよ~今はこんな風にドライブしてます!というお話があれば、教えていただけると嬉しいです。

声が外に漏れているのか、信号待ちで止まった時に、横を通った中学生くらいの女の子二人に、「すご~い!なんで~?」と言われてました(笑)

公園について、車を止めるとぴたっと絶叫も終了。やっぱり叫ぶのは、車が走っている間限定みたいです。
そのまま車の中でおもちゃで遊び始める・・・。


そして外へ。

P1000306.JPG
公園にて。

ハーネスは練習していた甲斐あってちゃんと装着できました。鳥が時折鳴く声に、小太朗はきょろきょろ。
風には気持ちよさそうに羽を広げます。
人もほとんどおらず、叫びほうだいだったのですが、外に出ると叫び声はどこへやら。さあ、思う存分叫んじゃえ~と思っても大人しく羽繕い。そのままぴよ、ぴよ、と抱っこをせがみ・・・。

P1000293.JPG
世は満足じゃ。ぴよ。

15分ほど日光浴を楽しみ、帰路へ。帰りの車内も、相変わらずウギャウギャー!でした。
車での移動がストレスになっていないなら、これはこれでいいストレスのはけ口になるのでいいかもしれないですね。外に出ること自体は嫌ではなさそうに見えました。


P1000277.JPG
ふう~やっぱりお家が一番だね。

拍手[0回]

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お知らせ


Twitterアイコンに、小太朗の写真を使用している方がおられるようです。
当ブログに掲載した写真・画像の無断使用、転載はご遠慮いただきますようお願い申し上げます。


▼TSUBASA コーズリボン 【バードフェスタ】

私、Junのイラストが採用されました!
とり村通販サイト楽天 などで販売中!

コーズリボンは売り上げの一部がTSUBASAへの寄付となります。
鳥たちの明るい未来のために、よろしくお願いいたします。

TSUBASAは日本で唯一の飼い鳥専門の保護団体です。里親探しだけでなく、人と鳥が長く共に暮らせるための勉強会や啓蒙活動も行っています。
HPはこちら→TSUBASA

我が家の愛鳥


▼小太朗

オオバタンの男の子。
2016/07/06 6歳を迎えました。


▼スカイ

2009/09/24 に亡くなったセキセイインコの
女の子。
9年を共に過ごしてくれたかけがいのない子です。

プロフィール

▼Jun
人間。お世話担当。
インコ、オウムを始め鳥類大好き。
Twitter@Jun_toribaka
(主にイラスト・作品用ですが、たまに小太朗の様子も)

鳥撮り三昧
こっそり写真ブログもやってます。

ブログ内検索

Copyright © 鳥々三昧 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]