忍者ブログ

鳥々三昧

オオバタンの男の子と暮らす日常、旅行の様子などを綴ります。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小太朗くんお迎え決定!

例のオオバタンくんに会いに行って数週間・・・
ついに、彼を家族としてお迎えすると決め、本日予約してきました。

つい三週間前までは、まだ止まり木にもとまれず床でよたよたしながらピーピーいっていたのに、すっかり大きくなって立派にとまれるようにもなっていました。相変わらず、声はピーピーでしたが(笑)
随分甘ったれに育っているようで、カキカキすると嬉しそうにうっとり。
構って~の猛アピールで、まだ止まり木に止まれるようになって間もないのに、こっちに来ようとしては片足が木からはみ出してずり落ちそうに(笑)
相変わらず、嫌がる子が多いという足を触っても無反応。どうやら、とってもぼーっとした性格みたい。
まだ、雛だからというせいもあるとは思いますが・・・。
終始ピーピー言いながら鏡モチのような体型で、優しくて、幸せないいお顔をいっぱいみせてくれました。
一羽一羽にしっかりと時間をかけてお世話をしてくださっているのが、目に見えて分かるようでした。

どうやら、とてもよく食べてもいるようで、前回会いにいったときにはなんと1000g近くあったそうです。
少し肥満気味になっていたとか(笑)
今では大分絞れてきていい体格になってきたようです。自分でも少しずつ食べれているみたいで、ケージの下には、散らばった枝豆とコーンの破片が。
どうしてもニンジンは食べないらしい・・・(笑)もうしっかりと自分の好みはあるみたい。
また来るからもうちょっと待っててね、と言ってさようならしてきました。私の顔は覚えてくれたかな?

名前は『小太朗』に決定しました。
小さくないじゃん!とつっこみがありそうですが(笑)
人間に比べればはるかに小さなその体で、太く長く元気に生きて、そして朗らかな子であってほしいという願いを込めて小太朗にしました。

いい子に育ってくれるといいなと思いつつ・・・
小太朗はもちろん人間の子ではありませんし、ただ可愛らしいだけのぬいぐるみでもありません。
今どんなにいい子とは言え、成熟期は男の子ということもありもちろん不安です。今後色々な問題も出てくるでしょう。
そんなときに向けて、できる限りの準備と勉強をしておこうと改めて思いました。
こうしてほしい、という思いはきっとお互い出てくると思います。そんな時、ただ私の意見を押し付けるのではなく、彼の話もちゃんと聞いてあげられるようになりたい。
一緒に考え、解決の方法を見つけ、いつまでも一緒にいられる存在でありたいと強く思います。
今不安がっていても仕方ないのは分かっています。きっと、来るべき日が来れば、小太朗の方から課題を投げかけてくれるだろうから(笑)
今は喜びと精一杯の笑顔で、彼のお迎え準備に勤しみたいと思います^^
ケージやキャリー、おもちゃも続々と届いています。早く部屋を何とかしなければ・・・。

これからも、勉強がんばります。

お迎えは10月下旬、遅くても11月初めの予定です!楽しみだ~!

拍手[3回]

PR

新しい家族・・・?



本日、愛知県のバードファームへ行ってきました。
そこで出会ったのが、今年の7月生まれというオオバタンの男の子。
ひょっとしたら、この子が新しい家族になるかもしれません。
本人はそんなこと考えもしていないのか、あどけない目でぼーっとこちらを見ていましたが(笑)
頭も、嘴も、翼も、足も、全部触らせてくれるとってもいい子でした。

この先何十年と一緒に暮らす大切な家族。
ゆっくり悩んで決めようと思います。

拍手[2回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ


Twitterアイコンに、小太朗の写真を使用している方がおられるようです。
当ブログに掲載した写真・画像の無断使用、転載はご遠慮いただきますようお願い申し上げます。


▼TSUBASA コーズリボン 【バードフェスタ】

私、Junのイラストが採用されました!
とり村通販サイト楽天 などで販売中!

コーズリボンは売り上げの一部がTSUBASAへの寄付となります。
鳥たちの明るい未来のために、よろしくお願いいたします。

TSUBASAは日本で唯一の飼い鳥専門の保護団体です。里親探しだけでなく、人と鳥が長く共に暮らせるための勉強会や啓蒙活動も行っています。
HPはこちら→TSUBASA

我が家の愛鳥


▼小太朗

オオバタンの男の子。
2016/07/06 6歳を迎えました。


▼スカイ

2009/09/24 に亡くなったセキセイインコの
女の子。
9年を共に過ごしてくれたかけがいのない子です。

プロフィール

▼Jun
人間。お世話担当。
インコ、オウムを始め鳥類大好き。
Twitter@Jun_toribaka
(主にイラスト・作品用ですが、たまに小太朗の様子も)

鳥撮り三昧
こっそり写真ブログもやってます。

ブログ内検索

Copyright © 鳥々三昧 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]