忍者ブログ

鳥々三昧

オオバタンの男の子と暮らす日常、旅行の様子などを綴ります。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オウム心は難しい。

前回からかなり時間が経ってしまいましたが、小太朗はとっても元気です。
ここ一カ月弱は変化満載!でした。

何よりもまず変わったといえば・・・な、なんとあのぼや~っとした小太朗が叫びました!(笑)
といっても、一定の時間というわけではないので雄叫びでは無いと思いますが・・・。

コンパニオンバタンの感情の変化は激しいとは言いますが、見ていても、何がきっかけでテンションが上がるのか分からないことが多々あります。
全く叫んだり大きな声を上げない日もありますし、つい一秒前まで抱っこされていておとなしくしていたのに、急にフガフガハフハフ文句が始まって、ギャァアアー!と言ったり。
う~む、オウム心は難しい(笑)

初めて叫んだときも、ついちょっと前まではとっても静かだったのでびっくりしてしまいました。
その日は、小太朗の部屋に私ではない家族が来て、小太朗も自ら遊んで~と寄って行って。べたべたしてなでなでしてもらって。
落ち着いている様子だったので、同じ部屋で小太朗のおもちゃを作っていました。
箱から、小太朗も何度も見たことがあって、遊んだこともあるおもちゃを取り出した瞬間、急にウグワァアーー!と絶叫。おもちゃに対して、威嚇のように羽を広げて。
この時は、フガフガが無かったので、なぜ急にテンションが上がったのか分からず、唖然としてしまいました。

a00c8649.jpeg
うがーー!


絶叫と言えば!

この前、一度ドライブに行こうか~と車で連れ出したのですが・・・。
車が動いている間中、ずーっとウギャウギャガフガフ・・・ギャー!とテンションがマックスに。
車の揺れが怖いのか、それとも窓の外に見える景色が気になるのでしょうか?どんなに抱っこしてもカキカキしても、ウギャー!と抵抗。あまりにすごかったので、写真も動画も撮れませんでした^^;
5分くらい走ったところで車を止めるといつもの小太朗に戻って、なでなでして~と抱っこされて満足気。
うーん・・・分からない。
お散歩もたくさん行きたいし、ドライブは楽しくできるといいのですが・・・。ストレスになってしまっているようなら、しばらくドライブも止めておいた方がいいのかな?
もしドライブを楽しくしている鳥さんがいらっしゃいましたら、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。
(その後、どうやら楽しすぎて絶叫しているということが判明しました。今ではすっかりドライブ大好きオウムと化しました!)


そんな小太朗ですが、今はケージもハチコウステンレスLLに変わり昼間はのびのびと遊んでいます。
P1000096.JPG

このハチコウステンレス、お休みケージの915オウムと比べると、引き出しが付いていて、底網が引き出せるのはかなりありがたいです!引き出しと底網も個別に引き出せるので、掃除の面ではかなり使いやすいのではないかと!
欠点をあげるならば、オオバタンには縦の高さが少し足りない感じですね。
二つ上下にくっつけてつかっていらっしゃる方もいますが、オオバタン以上の大きさの子なら、そうすると広く使えて申し分ないでしょうね~。

のびのび遊べているおかげで、こーんなおもちゃも・・・
P1000168.JPG

小太朗にかかれば・・・
P1000171.JPG

夕方にはこの通り!
P1000264.JPG

最近のブームは柔らかめのプラスティック系のおもちゃを破壊することみたいです。

抱っこも相変わらず大好き。
ありがたいのは、どんなにテンションが上がっても絶対に強く人を噛まないこと。そして、家族の誰にでもなでて~を要求することです。
まだまだ子供だからかなとも思いますが、このままフレンドリーなオウムでいてほしいですね。


P1000160.JPG
抱っこされていると、

P1000161.JPG
だんだんと気持ちよくなってきて・・・、

P1000162.JPG
この通り!

誰とでも仲良くできるように。みんなにいいこいいこしてもらえるように。社交性のあるオウムになるんだぞ~(笑)

ところで、なでなでしていて気付いたのですが、小太朗どうやら羽根を齧って?しまっているようです。
もしストレスを感じているようならば対策を練らないといけないし・・・。詳しい方、いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

こんな感じです。

P1000117.JPG
これは、先の方、途中がちぎられたようになってなくなっています。
こういったのは、確認できたところ首のあたりに一枚しかありませんでした。

P1000125.JPG
そして、本来軸に対称にあるはずの羽根が、片側だけ途中までで無くなっています。
見るからにザクザクとしていて、齧ったような跡になっています。こういったのは、冠羽の下あたりに2、3枚ありました。
何がストレスになっているのでしょうか…。

【追記】
この羽根が抜け変わってからは、羽齧りの後は見られなくなりました。
やはり、環境の変化というのは大きなストレスなのでしょう。
一時的なものということでホッとしました。

P1000145.JPG
なになに?何の話?
まあ、何よりぼくが健康でいてくれるのが一番ですよ~。


少し前のですが、おもちゃで遊ぶ小太朗。



P1000258.JPG
本日の小太朗。
体重728グラム。

拍手[5回]

PR

近況

小太朗が我が家に来て一週間。近況をお知らせしたいと思います!

最初の数日は、おもちゃを入れてもガジガジする程度で、破壊はほとんどなかったのですが、先日ついに!
朝入れておいたこんなブロックが、
10-11-08_001.jpg

帰ってくるとこうなっていました^^;

10-11-08_002.jpg

はじめの数日は、プラネットプレジャーのシュレッダーやマンチボールなどのぱりぱりしたものを齧るのが好きだったのですが、最近では木も齧って壊すようになりました。
このブロックは齧りやすい堅さのか、よくぼろぼろになっています。市販の大きめの木のおもちゃの木は堅いのか、今のところほとんど損傷はありません。
壊し方がわかってきたんだね~と嬉しいやら、床に散らばる破片を見てこりゃ予想以上に大変かも・・・と思うやらで、複雑な心境ですw
ハンドトイのようなおもちゃも、最初はうまく足の使い方がわからないのか、つかめずイライラしてぽいっと投げていましたが、今ではちゃんと足に持ってかじれるようにもなりました。

最初の数日は、もう抱っこしてくっついてなきゃやなの~!といった感じでしたが、最近は抱っこしてほしい気分の時と、一人で遊びたい時があるようです。
ここ数日は、窓の外を眺めるのがお気に入り。時折びっくりしながら、興味深げに外界を観察していますw

P1000023.JPG
なんだろあれ・・・?


もちろん、抱っこもかきかきも大好き!
一度甘えたいスイッチが入ると、一時間は取れません!
かきかきしてもらいながら羽繕いをするのが好きなようで、手を休めるとぴーぴー言って抗議。
すでに甘えんぼわがままっぷりを発揮しまくっていますw
肩と首の間に頭を差し込んで、べった~とするのも好き。しまいにはそのまま羽繕いを始めるので、人間はクシャミに襲われていますw


クシャミといえば!
お迎え数日間、私は換気すれば大丈夫でしょ~と完全にオオバタンの脂粉をなめきっていましたw
脂粉はもちろん、いろんなごみが出るわ出るわ!
ついに先日買ってしまいました^^;

P1000051.JPG

空気清浄機!約2万円也。
効果のほどは、埃っぽさや臭いは多少軽減されたかな?といった感じです。さすがに、床は拭き掃除しないと無理ですが、大分過ごしやすくなったのではないかなと。
毎日換気も掃除もいっぱいできる!といったお家なら必要ないかもですが、我が家では無いと人間が苦しみましたw

それでは、さいごに素晴らしい小太朗のぴよぴよをご堪能下さいw






現在の小太朗。
b6e9b616.JPG
体重712グラム。
パソコンデスクの椅子にとまって、撫でろ~と言っていますw

拍手[0回]

お迎え日記!

10月30日、ついに小太朗をお迎えに行ってきました!

お昼頃に行きます、とロロスさんの方へ連絡してあったので30日の朝出発しました。
お迎えに向けて持っていったものはこんな感じです。
DSCF2884.JPG


実は奮発してCAP!のアクリルキャリーを買っていました^^;
付属だった止まり木はかなり力を入れてネジでとめなければならず大変だったので、代わりにロープパーチをつけています。
それと、あちゃこさんから抱っこすると落ち着くよ~とアドバイスをいただいていたので、さわり心地のいいブランケットも持って行きました^^

天気は台風が来ているということもあり、あいにくの曇り空。予報では午後から強い雨、といわれていたので心配していましたが、なんとか雨は降らずにすみました。
8e5705b6.jpg

約2時間で、何事もなく無事にロロスに到着。

ced000b0.jpg

着くと、鳥さん運動場の子たちがお出迎え。みんな仲良く遊んでいました。
ヒワちゃんたちが興味深々といった顔で寄ってきて、やっぱりコンゴウもかわいいな~と思ってしまう私w

早速O畑さんにご挨拶し、お迎えにあたっての説明を受けます。
説明の途中で小太朗登場!
説明を聞いているというのに、お迎え用にと準備して下さったケースの中でガタガタ音がするw
一通りお話を聞いて、いよいよ小太朗とご対面。

なんだか、とっても大きくなっている気がする・・・!
まだヒナヒナだったころの小太朗が頭にあるせいか、とっても立派に見えました。
相変わらず、ピ~ヨピ~ヨと鳴き声だけは幼いままでしたがw
すっかり甘えん坊に育ったようで、膝に来るとそのままべったり肩に頭を預けてへばり付くw頭も翼の下もどこもかしこも触って~状態。
ロロスさんで愛情をたっぷり注いで貰ったのが目に見えるようです。いっぱい大切にしてもらったんだね~と、感謝の気持ちでいっぱいに。

そして、なんと、小太朗が大きくなりすぎて、足輪がはめられないとのことw
将来的に、もし足輪が気になってガジガジしてしまうようなら取ってしまおう、と考えてマイクロチップをお願いしていたのでまあいいかな~と。
ちょっと寂しいですが、これで気になって・・・ということは無くなったので、心配事は少なくていいかな。

フライトスーツとハーネスの練習もしてもらいました。
aa9381f1.jpg

試しのフライトスーツはサイズがなくてブカブカだったけど、ちゃんと着れました。
ハーネスも全く嫌がる素振りもなく、これはお散歩オウムの誕生か!?と夢は広がります!

小太朗はさし餌一回なので、さし餌の仕方も教えていただきます。小太朗は落ち着きがない!w
一口食べてはあっちへこっちへ、君がいないと終わらないんだよ~とO畑さんに言われなんとか全部食べましたw
これは先が思いやられるなあw

お話をして、お世話になったO畑さんにご挨拶をし帰る準備をします。
小太朗は分かっているのかいないのか、O畑さんの腕の上で嬉しそうな顔でじっとしていました。
ケースにペレットと、大きめに切ったオレンジを入れてもらい、車へ。
また来ようね、と小太朗と約束して、生まれてからずっと過ごしていた故郷を離れました。また、元気な姿を見てもらいに来ようね。

ロロスを出発してからは、前もって予約していたカルミア小鳥の病院へ。

f2612c7d.jpg

セキセイインコや文鳥と小さな鳥さんを連れてこられる方がいる中で、どでかい衣装ケースw
中からは眠そうな半眼の、これまたどでかい鳥が覗いている・・・w

80656418.jpg

キャリーの中のセキセイさんがワタワタしていましたwびっくりさせちゃったかな。

先生は優しそうな女医さんでした。
ロロスの子たちもこの先生に診ていただいているようで、「そう、太っちゃった子たちがいてね~」とw
多分小太朗も診てもらったことがあるんじゃないのかな。
実は、小太朗、冠羽の上の羽が灰色をしています。雛のころに太っていたせいで、色素異常がでちゃったみたい。
現在はいい体型になったので、換羽が終わればきれいな羽になるでしょうから心配はいりませんよ~とのこと。
ケースについていたフンも診てもらいましたが、異常はなし。触診も問題なしと、健康そのものみたいです!

PBFDのお話をすると、3回検査していて-なら、ほぼ大丈夫でしょうと。
よければ使ってみてください、とビルコンの粉末もいただいてきました!(あちゃこさん、アドバイスありがとうございました^^)

あとは、帰るだけです。
c03ecfc9.jpg

途中、少しふたを開けると中から出てきてしまい。
ケースには帰りたくない~と言うので、抱きかかえブランケットで包んで。外の様子が気になるのか、時折びくっとしていましたが、ぴったりと寄り添ったまま何事もなく家に帰宅しました。

とりあえず、ケージは915オームを使っています。
一応、ハチコウステンレスのLLも買っているので、いづれは915オームをお休みケージにしようかな~と思っています。
初日だしゆっくりさせたほうがいいだろうなと思いつつも、つまらなさそうなのでおもちゃを入れてみる。
最初はなんだこりゃ~という顔をしていましたが、そのうちに遊んでいました。

c4063e1f.jpg

眠そうにしているので、8時には電気を消して就寝。
ときおり、ぷぷーと音が聞こえるくらいで、静かに眠りにつきました。

とりあえず、お迎え日記はここまでです!
続きはまた明日・・・!

今日の小太朗。
a514201f.jpg

体重700g。
爪が痛くなってきました・・・^^;

拍手[1回]

いよいよ!

しばらくパソコンが使えず、更新できませんでした^^;

お迎えいよいよ明日です!
台風も来ているので天候が不安ですが・・・。

ともかく、小太朗をお迎えに行ってきます!^^

拍手[0回]

成長。

ロロスさんから届いた写真その2
IMG_7049.JPG

その3
IMG_7052.JPG

う~ん、大きくなったねえ・・・
床でよたよたピヨピヨしてたのに・・・こんなに立派に止まり木にとまれるようにもなって・・・。
子供の成長を見守る親のような気持ちです(笑)
私の知らないところで、どんどん成長してるんだね~と嬉しいような切ないような・・・。なんだか感慨深いです。

何にせよ、元気に育っているのはいいことだ!^^
すこぶる元気そうなので、安心しました。

太りすぎが心配されていた小太朗ですが、どうやら順調に体重も整ってきたみたい。
現在670g前後とのこと。

ハーネスとフライトスーツの練習もお願いしていました。
嫌がる子も多いと聞くので、できたらいいけどな~くらいに思っていたのですが・・・。
喜んでつけさせてくれますよ、とのこと!
お散歩オウムの素質は十分かな?いっぱい、いろんなところに一緒に行きたいな~と夢は広がりますw

このままいけば来週お迎えできそうだそうです!いよいよお迎え秒読みです。
 

拍手[0回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ


Twitterアイコンに、小太朗の写真を使用している方がおられるようです。
当ブログに掲載した写真・画像の無断使用、転載はご遠慮いただきますようお願い申し上げます。


▼TSUBASA コーズリボン 【バードフェスタ】

私、Junのイラストが採用されました!
とり村通販サイト楽天 などで販売中!

コーズリボンは売り上げの一部がTSUBASAへの寄付となります。
鳥たちの明るい未来のために、よろしくお願いいたします。

TSUBASAは日本で唯一の飼い鳥専門の保護団体です。里親探しだけでなく、人と鳥が長く共に暮らせるための勉強会や啓蒙活動も行っています。
HPはこちら→TSUBASA

我が家の愛鳥


▼小太朗

オオバタンの男の子。
2016/07/06 6歳を迎えました。


▼スカイ

2009/09/24 に亡くなったセキセイインコの
女の子。
9年を共に過ごしてくれたかけがいのない子です。

プロフィール

▼Jun
人間。お世話担当。
インコ、オウムを始め鳥類大好き。
Twitter@Jun_toribaka
(主にイラスト・作品用ですが、たまに小太朗の様子も)

鳥撮り三昧
こっそり写真ブログもやってます。

ブログ内検索

Copyright © 鳥々三昧 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]