忍者ブログ

鳥々三昧

オオバタンの男の子と暮らす日常、旅行の様子などを綴ります。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高山旅行

高山に旅行に行ってきました~!
本当は清里旅行の続きを先に書くべきなのですが…実は、写真のデータを失ってしまいまして(;_;)
もし失くしたと思っているだけでどこかから発掘されたら、続きを書こうと思います。すみません。




今回もこんな感じで、ケージと小太朗を乗っけて出発です。



前回と打って変わって、夏らしい晴天でした!
2.jpg
ひるがのSAで休憩。


3.jpg
裏手にはちょっとした丘があり、とても見晴らしがいいです。


4.jpg
さすがは高原、風も爽やかで外でも不快感を感じないくらいの気温でした。
小太朗も風が気持ちいいいらしく、羽を広げてもっこもこになってます(´▽`)


5.jpg
ベンチとテーブルがあり、SAの中で注文した食べ物を持ってきて景色を見ながら外で食べることもできます。
中に入れないペット連れにとって、こうしてご飯が食べられる場所は貴重ですね~。

小太朗もいろんな方に触れ合ってもらってSAでかなり時間を過ごしてしまい、着いたのは2時頃でした。




6.jpg
とりあえず道の駅で地図や観光案内のパンフレットなどをいただき、目的地へ。



7.jpg
飛騨高山美術館。


8.jpg
といっても、オウムは入れないので私は小太朗とお留守番。
美術館前には可愛らしいロンドンバスが停まっています。

ちなみに、美術館裏にはカフェがありそちらはペット連れで利用できます。
今回は利用しませんでしたが、芝生にあるテーブルで高山市内を眺めながらティータイムもいいですね。


そして、館内撮影OKということで母が撮ってきた写真ですが、こちら・・・!
P1000029u.jpg
これ!この後ろに流れる冠羽の形状といい、短い尾羽に丸っこい体、これオオバタンじゃないでしょうか!?
少なくともタイハクかルリメタイハク、オオバタンのどれかがモデルとしか思えません!
(対指足じゃないのがちょっと残念ですが><)
母曰く、これ以外にもいくつか鳥の作品があったらしいです。
私も見たかった~(^▽^;)
鳥バカの皆さん、ぜひ行かれることがあったら確認してきて下さい(笑)


9.jpg
ショップの看板に鳥がいたので思わず激写。
美術館のお姉さんに声をかけていただいて、小太朗も遊んでもらっちゃいました!



10.jpg
この後、近くにある飛騨高山テディベアエコビレッジに行ってきました。
受付で聞いたところ、抱っこすればペットはOKということだったので小太朗も一緒に入れました!

11.jpg
すぐにたくさんのベアたちが迎えてくれます。

12.jpg
いい表情。かわいいです。

13.jpg
小太朗は若干ビビり気味^^;

14.jpg
年代ごとに本当に多くのベアたちが展示されています。

6d123cb3.jpeg
まきストーブや休憩スペースもあります。
冬場は本当にこのストーブに火が灯るみたいです。

16.jpg
ここにいるベアの中で最大のキルトくん。
愛地球博で展示され、何と1000人の手によって作られたそう。
天井いっぱいまでの縫いぐるみを見る機会はそうそうないので、かなり圧倒されます。

ここも併設してカフェがあり、テラスでペット連れも休憩でき、ショップにも一緒に入れます。
外はかなり暑かったので、一緒に入れていただけて助かりました。

この後飛騨の里もペット連れで入れると聞いていたの行く予定でしたが、思ったより時間が迫っていたのでそのまま今回お世話になる『クローバーリーフ』さんへ向かいました。


17.jpg
道路沿いにある、緑に囲まれた可愛らしい建物のペンションです。


18.jpg
宿泊したツインのお部屋。
ツインですが手前にももう一つベッドがあり、かなり広いお部屋でした。
トイレとお風呂は部屋から出て廊下を挟んだところですが、すぐ近くなので全く気にならず快適でした。
ペット可のお宿で、ワンちゃんもたくさんいらっしゃいましたが、とっても綺麗で何のにおいもしません。


IMG_3113.jpg
オウムを探せ!(笑)
本当に広いお部屋です。


IMG_3104.jpg
小太朗はなぜかここがお気に入り…。


20.jpg
ケージはこんな感じで置かせていただきました。

このお宿も、食事は別のお部屋ですがもちろんペットOK。
うち以外は皆さんワンちゃん連れでしたが、今回もお互い反応もなく…(笑)
看板犬の子は本当に大きく、立ち上がると大人の女性と変わらないくらいの大きさ!
ふさふさモコモコで可愛かったです(´▽`*)


IMG_3132.jpg
とーっても美味しかったポットパイ!
中のカボチャスープの美味しいこと…今までで一番です!

他にもサラダ、お魚、お肉料理、どれも美味しく頂きました。
IMG_3134.jpg




IMG_3135.jpg
小太朗は肩でうとうとしてました…。



二日目に続きます。

拍手[4回]

PR

ヨウムを絶滅の危機から救ってください。

とり村のブログで紹介され、今では色々な場所で拡散されているのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、もし私のブログを見て知っていただけたらと思い、転載させていただきます。

時間もあまりないようなので、以下とり村のブログよりの転載です。



**********

タイトル:
緊急嘆願書:ヨウムの取引をCITES(絶滅のおそれのある野生

動植物の種の国際取引に関する条約)に差し止めの要望。

 

製作者:World Parrot Trust

 

嘆願内容:
来週(2012年7月23日)、スイスにおいて少人数の集まりを予定しており、いかに

野生生物が世界中(CITES常任委員会)で取引ができるか、そしてできないかに

関する取り決めについて話し合い、何千もの野生のヨウムの運命について決断を
くだす予定です。

 

とりわけ、コンゴ(ヨウムを輸出している最大の輸出業者の一つ)では、ヨウムを

合法的に捕獲することを続けて、アジアや中東に販売をすることを望んでいます。

捕獲数は限度の5000羽を大きく上回っています。そして、カメルーンでは、この

鳥種に関しての輸出割当はゼロとなっているにもかかわらず、過去4年間で、

合計5000羽以上のヨウムが輸出されており、その記録も残っています。

 

今回踏み切ろうとしている決断は、毎年、数千ものヨウムの運命を左右するものです。

国際的に絶滅の危機に瀕している種を苦難から守るためにも、CITESに緊急に働きかける、

今こそがチャンスです。
もし、私たちがCITESに、これら2つの国から取引差し止めの要望を受け入れてもらえる

ことができたら、これら数千の鳥たちを助けるだけでなく、野生のパロットたちにとって

いい方向に流れを変える手助けになります。

 

署名には、10000名の署名が必要です。
今日現在(2012年7月20日現在)までに、3000名を超える署名が集まりましたが、

まだまだ足りません。

 

どうぞ署名にご協力ください。

仲間や友人にもお知らせください。
そして、今現在、苦しんでいる数千羽の野生のパロットたちを救う手助けをしてください!

 

≪署名方法≫

下記、URLにアクセスしてください。
http://www.change.org/petitions/urgent-petition-tell-cites-to-suspend-trade-in-african-grey-parrots

 

「Sign this petition(この嘆願書にサイン)」の下の欄に、
 First Name(名)
 Last Name (姓)
Email(メールアドレス)
 Address(住所)
 City (都市名)
 Country(国)
 Post Code(郵便番号)
 Why are you signing? (署名の理由・こちらは任意で結構です)

以上をご入力の上、「SIGN」をクリックしていただければ署名完了です。

 

皆様のご協力をよろしくお願いいたします。


**********


私も署名させていただきました。
必要な10,000名の署名のうち、現在で7,000名ほど集まっているようです。

署名のリンク先には、捕獲されたヨウムたちの写真も掲載されています。
これが現実だというのは、鳥飼いとしてとても心苦しいことです。
一羽でも多くの鳥たちが救われるよう、ぜひご協力をお願いします。



【追記】
7月27日現在、当初の目標であった10,000名を遥かに超える34,000名ほどの署名が集まったようです!
スイスでのCITES常任委員会は27日までと聞きましたが、この署名によって世界のオウムたちが救われるきっかけになっていればと願うばかりです。

【更に追記】
その後ですが、どうやら今回は残念な結果となってしまったようです。
最終的に40,000人以上の署名が集まりましたが、常任委員会はカメルーンからの年間3,000羽のヨウムの輸出を承認という旨がとり村ブログの方に記載されています。

小太朗と一緒に暮らすことが、野生のオウムたちの現状を知るきっかけにもなりました。
今回はこのような結果でしたが、今後も、自分にできることがあれば積極的に参加していきたいと思います。
この愛らしい鳥たちが地球上の自然から消えてしまわないよう、守っていきたいものです。

 

拍手[2回]

ペット博2012




行ってきましたよ~。

IMG_1808.jpg

道路が混んでいて、思ったより時間がかかってしまい、11時半ごろの到着でしたが会場はものすごい人でした。
会場内はクーラーがきいていて涼しいです。

IMG_1813.jpg

とりあえず、ペット博と言えばお約束のこんぱさんブースでおもちゃとペレットのご褒美をもらい、鳥さん見学。
手前のタイハクさんが可愛くて、早速ここで足止めを食い…。
(このタイちゃんは後のふれあいにも出ていましたが、お姉さんにベッタリでもうとにかく可愛かったです。)

IMG_1815.jpg

小さい子はシロハラさんやオカメ、コガネ、ウロコなんかがいました。

IMG_1857.jpg

このホンキバタンさんは、映画『逆転裁判』に出演した子だそうです。
見ている間はずっと上下に揺れていました。

IMG_1823.jpg

オオバタンもおりました。
去年と同じ子なんでしょうか?何となく似ていたような…。

IMG_1861.jpg

恐らく会場内で最も大きい鳥さんだっただろうサイチョウさん。

色んな出店があるのですが、こんぱさん以外は当然ほとんどがワンちゃん関連のグッズやご飯などを扱うお店。
今年は鳥さんサーカスもなくなってしまい、鳥連れとしてはちょっと肩身が狭い・・・(^-^;)
そしてオウムは珍しいのか写真を撮っていただいたり、話しかけて下さったりする方も多いのですが、その度に飼い主は「ほとんど喋りません」とお返事を返すことに・・・。
う~ん、やっぱりオウム=喋るっていうイメージなんでしょうね~。
まず「喋ります?」と話しかけて下さる方が圧倒的に多いので、今日一番話した言葉は「喋りません」だった気が・・・(笑)
人が多く犬の鳴き声で騒がしい会場でも、相手が子どもさんだろうと大人の女性であろうと男性であろうと小太朗は今日も完璧にステップアップできました。
ちょっとは鳥好きさん増加に貢献できたかな?

ぶらぶらした後はお昼を食べ、まだ行っていなかったふれあいコーナーの見学に。

IMG_1847.jpg

大量のヒヨコさん。
可愛いのですが、この子たちはこの後皆ニワトリになってどうなるんだろう?という疑問が。
深く考えたことなかったのですが、移動動物園にいるヒヨコたちは当然ニワトリになる・・・のに、ふれあいコーナーにニワトリさんはいない!
ヒヨコたち、大きくなったらどこかに貰われていくんでしょうか・・・?

IMG_1849.jpg

他にもヤギやヒツジ、ミニブタ、ハト、

IMG_1852.jpg

さすがに触れませんが、私がフクロウで一番大好きなメンフクもおりました。

IMG_1895.jpg

名古屋コミュニケーションアートのベニコンさん。
このベニコンゴウさんの担当をされている学生の方と、思わず色々お話しちゃいました。
男の子と女の子、二羽いたのですが、男の子は特に結構噛むそうで・・・。
でも、お話もできるしターンもできるし、とってもいい子なのにどうしてかなあと。
担当の学生さんも変わっていくでしょうし、なかなかペットバードと同じという風にはいかないのでしょうね。

IMG_1900.jpg

3日目ということでかなりお疲れだったみたいで、人がいなくなるとウトウトしていました。
いつもと違う環境で、芸をして、お仕事をこなすというのはとても大変だったことでしょう。

IMG_1869.jpg

その後はイベントを少し見て、それから帰路につきました。

実は今日は、他のオウム連れの方とお会いできたら・・・と言っていたのですが結局お会いできませんでした。
丁度同じ時間帯に会場におられたそうなのですが、一度もお見かけすることなく・・・。
急きょ来て下さったというのに申し訳なく、残念でなりません。
今年も、鳥連れさんにはお会いできませんでした。

来年こそは・・・と去年も言っていた気がしますが、恐らく来年も参加いたしますのでよろしくお願いします。

拍手[3回]

ペット博今年も行きます!



急ですが、ペット博in名古屋、明日行くことになりました~。
小太朗はこの青いハーネスをしていきますので、もし行かれる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
午前中~お昼頃まではいると思います(*^-^*)

拍手[2回]

2歳になりました!


本日、小太朗は無事2歳を迎えることができました!

IMG_9851.jpg
記念すべき2歳の誕生日の体重は……。

IMG_9849.jpg
820gでした~。

お腹にご飯が入っているので若干重めです。
最近は、お腹空っぽで790~800くらいで安定しています。
お迎え当初、600g台だったことがあるなんて信じられないくらいのずっしり感!手に乗せるだけで、重くなったなあとしみじみと…。

肉付きもいい感じ!と病院の先生お墨付きの優良児です。

IMG_7080.jpg
1年前と一番大きく変化したのは、やはり羽根が生えて飛べるようになったことでしょうか。
室内ではそれほどの距離は飛べませんが、それでも飛ぶようになってから筋肉がついてどっしり重くなった気がします。

IMG_6083.jpg
今の小太朗にとっては、羽ばたくこと、飛ぶことが何より楽しいようです。
人が離れたところにいると、飛んでいい?とワキワキ。腕と止まり木を行ったり来たり、興奮してギャーギャー騒ぎながらのプチ・フライトショーです(笑)

IMG_1001.jpg
以前は平行に飛ぶことしかできませんでしたが、今では地面から人の手の高さまで飛び上がることもできるようになりました。

IMG_2200.jpg
他にも、前は絶対嫌がって乗らなかった木登りが好きになり降りてこなくなったり、カキカキ、抱っこもやってほしい時はベッタリですが、自分の時間が欲しいときは素直に表現するようになりました。
構いに行っても手を少し避け、一人で羽繕いに勤しんだり。
人が近くにいればそれだけで安心でき、常にへばり付いている必要はないと感じるようになったのかもしれません。
かと思えば、急にベッタリくっ付いて撫でて~とすることもあるのですが(笑)

また一歩、また一歩、少しずつ大人になっていっているのだなあと、少し寂しくも嬉しい親心です。


IMG_9876.jpg
お誕生日のフルーツを一緒に食べました。

IMG_9863.jpg
奮発して買ったメロンですが、食べなれないので微妙な顔(笑)
人間は美味しくいただきました(^0^)

IMG_8248.jpg
これからの一年はどんな成長があるでしょうか。

小太朗、お誕生日おめでとう!これからも元気いっぱいにどんどん成長していってね。

拍手[15回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ


Twitterアイコンに、小太朗の写真を使用している方がおられるようです。
当ブログに掲載した写真・画像の無断使用、転載はご遠慮いただきますようお願い申し上げます。


▼TSUBASA コーズリボン 【バードフェスタ】

私、Junのイラストが採用されました!
とり村通販サイト楽天 などで販売中!

コーズリボンは売り上げの一部がTSUBASAへの寄付となります。
鳥たちの明るい未来のために、よろしくお願いいたします。

TSUBASAは日本で唯一の飼い鳥専門の保護団体です。里親探しだけでなく、人と鳥が長く共に暮らせるための勉強会や啓蒙活動も行っています。
HPはこちら→TSUBASA

我が家の愛鳥


▼小太朗

オオバタンの男の子。
2016/07/06 6歳を迎えました。


▼スカイ

2009/09/24 に亡くなったセキセイインコの
女の子。
9年を共に過ごしてくれたかけがいのない子です。

プロフィール

▼Jun
人間。お世話担当。
インコ、オウムを始め鳥類大好き。
Twitter@Jun_toribaka
(主にイラスト・作品用ですが、たまに小太朗の様子も)

鳥撮り三昧
こっそり写真ブログもやってます。

ブログ内検索

Copyright © 鳥々三昧 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]