忍者ブログ

鳥々三昧

オオバタンの男の子と暮らす日常、旅行の様子などを綴ります。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オウムとGW 2


近所で何やら催し?があったので行ってきました。
この日も晴天で、気温は20度越え。人間は長袖が暑く感じる天気でしたが、小太朗には心地よいようでこの日もずっと羽のお手入れ・・・。


身近すぎて普段何とも思いませんが、こうしてみると小太朗、結構大きいですね^^;

かなりの人出で、150人以上と思われる人の列に小太朗と一緒に40分近く並んだりしていました。
小太朗は左右を人が掠めるくらいに近く行き来しても動じず。
待ち時間中後ろのおばさまに話しかけてもらったりして、自分でカキカキするようなリラックスした場面もあり、本当に人が好きな…というよりは、全く気にならない子だな~と感じました。
今まで培ってきた、お散歩オウムの本領発揮!です。

実は私、数年前から社交不安障害で人の多い場所が全く無理な時代があったのですが、最近は小太朗と共にお散歩人間?(笑)として練習を重ね、人混みでも長時間居られることが多くなって来ました!(^▽^)
でも、まだまだ人と話すのが苦手だったりもして…そう思うと、飼い主より小太朗の方が立派かもしれないですね。
小太朗と共に飼い主もいい方へ変化しています。まさに、育て育てられ、です。

その後、会場を離れしばらく散歩。
新緑を見ると、5月だな~という気がしますね!

流れている水も、20度を超える気温になると涼しげに感じます。


モミジは青々と茂り、


小太朗はせっせと羽繕い…外に出るとこんな写真ばっかりです。

変顔も披露?


これはツツジかな~。
GWは後半もいい天気が続きそうですね。皆様いい連休を~!


5月5日はこどもの日ということで、小太朗にもちゃんと鯉のぼりをプレゼントしました(^ー^)

拍手[8回]

PR

オウムとGW

GWですね~。皆様いかがお過ごしでしょうか。
我が家は・・・今年は近場で散歩したりしております。小太朗ともピクニックに行ってきました。
 
いつもは風が強いことが多い公園ですが、この日は穏やかでピクニック日よりでした。
小太朗を木の上に乗っけて、人間は芝生の上でピクニックです(^▽^)

  ちらっ。

  羽繕いも丁寧に。

  よほど気持ちいいのか、何度も伸びをしてました。

  気持ちよさそうな顔でしょう~!(笑)
そういえば、この写真はそこまでではないんですが、小太朗は何だか首が異常に?柔らかいんですよね。

  こんな感じで後頭部と背中がピッタリくっ付きます。
特にドライヤーで風浴びしていると高確率でこうなってます。人間で考えると・・・ちょっと怖いですね。
聞いたことがないですが、他のオウムでもこんなことするんでしょうか?(笑)

基本まったりしている小太朗ですが、ドライヤーと飛び飛びごっこ・・・俗に言う鷹匠ごっこ?ではかなりアクティブに動いたり叫んだりすることもあります。


※ちょっと大きい声なので音量注意かも・・・。


ほとんどはこんなですけどね~。
 


久しぶりにクルミを買ったので、小太朗に割ってもらいました。
割ってくれましたが・・・割った後の顔が笑えます。


やっぱり、ナッツには未だに興味がないみたいです(笑)

拍手[8回]

春の散歩

私の不注意で誤って記事を消してしまい、同じタイトルで書き直しました。
写真などなるべく修復したつもりですが、文章は曖昧な記憶で書き起こしたので違う部分があると思います。
あと、この記事にいただいたコメントや拍手などが消えてしまいました。
本当にすみません;

この頃は20度をこえるような、暖かい…というより暑いくらいの日が増えてきて、散歩日和が続いています。
あまり人のいない公園へ散歩に行きました。


アカミミガメでしょうか?かなり大きく、立派な体でした。
誰かが逃がしたのでしょうか。甲羅干し、気持ちよさそうでした^^


菜の花に止まっているのはベニシジミ。


キチキチと大きな音を立てて飛んでいるのはバッタでした。


よく見ると、草の間でカエルがじっとしていました。冬眠から覚めたのでしょうか。


道には大きなアオサギが立っていました。


タンポポもたくさん咲いていたので、小太朗に見せてあげるとなぜかカキカキして~のポーズ…。
綿毛はカキカキしてくれないと思うけどなあ~。

よくみると、鳥の綿毛のようにも見えますね。




いかにも春を感じさせる花が咲いていて、心地よかったです。


空にはツバメの姿も。ツバメを見るといよいよ春も本番という気がしますね!


これはツグミかな?


そして、発見してしまいました!カラスの巣!
ハシボソのようでしたが、一羽は巣の真ん中に座り込んでいました。抱卵中でしょうか。
カラスの巣は電柱などで撤去対象になっているイメージが強いですが、これが本来の姿なのでしょうね。


ここで奇跡の再開!あの道路に立っていたアオサギと同じ個体に再び遭遇しました~。
水辺にいるイメージですが、この日は芝生も優雅に散歩しておりました。


ついでに、小太朗も散歩してきましたよ~。
こんなにたくさんタンポポが咲いていたのですが、数日後行くと跡形もなく刈り取られていました…。
少し残念です。

というわけで、春の散歩の様子をお届けいたしました(^▽^)
これからは散歩できる日が増えてきそうですね!

拍手[2回]

【募集終了です】60羽のセキセイインコの里親募集

先日、mixiにこのような書き込みがありました。
以下、一部抜粋して転載です。

**********

実はインコを飼っている方にお知恵を授けていただきたい緊急を要することができてしまい、インコのコミュに参加しトピックを立てさせていただきました。

私は長野県の山間部でご近所というか町内会はわずか8件のところに住んでいます。

そのうちの一軒であった80歳のおじいさんの一人暮らしの方が孤独死をされて、死後2~3日たっていたらしく今日訪問した人が発見したそうです。

今日の夕方、突然近所の人が今からお線香をあげに来てほしいというので出かけて行きました。

近所の人たちのみで親類はだれも来ていない状態で、すでに緊急で火葬をしてもらいお骨になって戻っていたのでお葬式というものもなく、簡単な食事と飲み物で偲ぶ会をしました。

その席で出た話で、おじいさんが面倒を見て繁殖して可愛がっているインコが60羽ほど家の中にいるというのです。
薄暗い家の中をのぞいてみると家の一部がインコ専用のスペースに改造されていて、たくさんのインコがいました。

誰も引き取れないから保健所に持って行ってもらって処分するというのです。

可愛いインコたちが殺されてしまうと思うとどうにもいたたまれない気持ちになりました。

誰もいない状態でインコが生きていられるのも限界があると思いますが、とにかくできるだけのことはしてみたいと思い、2~3日しかありませんが保健所への引き渡しは待ってもらえるようにお願いしました。

その間は近所の方がエサや水の世話はやってくださるといってくださいました。

無責任に首を突っ込んでいる、お前が引き取れとおしかりを受けることなのかもしれませんが、経済的にも、家業の職業柄などの意味においても私が引き取ることができません。
 
**********

この書き込みの後、多くのインコ飼いさん、鳥好きさんから様々な意見が寄せられました。
TSUBASAにもご相談をされたようですが、今は検疫室がいっぱいで、TSUBASAでは引き取り出来ないそうです。

そこで現在、里親様を募集しておられます。
お亡くなりになった方は身寄りがないということで、4月25日(募集は終了しております)には市がご自宅の整理を行うそうです。
それまでに里親が見つからなかった場合、保健所で引き取られ、最悪処分されてしまいます。

19日の時点では、およそ成鳥40羽・ヒナ数羽と、まだ多くのセキセイインコが待っています。

最初の書き込みをされた方によりますと東京・名古屋での中継お渡しも可能だということです。
長野までのお迎えが無理という方も、ご検討くださいとのことでした。

ただし、セキセイたちは一つの部屋に放し飼い状態で、鳥たちの年齢・性別・健康状態等は不明です。
複数羽が一緒に生活していたので、鳥にうつる病気等を持っている可能性もあります。

有志の方により、明日4月21日に東京都中央区にて引渡しも予定されています。

ご興味のある方はmixiのこちらの方(---)にメッセージを送るか、mixi会員ではない方は、TSUBASAのメール(---)もしくは、電話(---)に連絡すると担当者様の連絡先を教えていただけるということです。
(募集は終了とのことで、アドレス等は消去させていただきました。)

最初に書き込みをされた方は、インコたちの命が一つでも多く助かるよう、動かれています。
元々猫好きな方ということで、鳥にお詳しいわけではなく、現状を目の当たりにしてとても大変な思いをされたと思います。
それでも何とか助けたいという思いがひしひしと伝わってきて、私にも何か出来ないかと、許可を得てブログの記事にさせていただきました。

最後に、セキセイたちの写真を掲載させていただきます。






最終リミットの24日まで、もう日にちがありません。
私は現状引き取ることが出来ませんが、もし可能そうな方がいらっしゃいましたら、ぜひともご協力お願いいたします。

>【追記】4/20 17時
なんと、すでに全ての鳥に里親さんが見つかりそうとのことです。
残りの子がいれば再度募集になるかもしれませんが、一旦募集は締め切りとなります。

最初60羽と聞いたときはどうなるかと思いましたが、無事全ての子が引き取られるということで私もホッとしました。
愛鳥家の皆さんの力は偉大ですね!

皆様ご協力ありがとうございました。

拍手[58回]

TSUBASAコーズリボン・新デザイン!

発売になりました~。

今年も公募ということで、私もこっそりと応募しておりました。
そして、なんと… 採用というお返事をいただいていたのです!

今までイラストはたまに描いていましたが、こうして何かの商品になるのは初めてのことで、驚き、光栄に思っています。
こうして自分の絵が商品になったこと、しかもTSUBASAの活動の貢献になるものとして販売になるということは本当に嬉しいことです。

 
『バードフェスタ』という商品名になります。
以下、応募させていただいたときのコメントから抜粋ですが…
----------------------------------------------------------------
鳥たちの未来が『輝く』ものであるようにという思いをこめてヒマワリを、
『幸せ』なものであるようにという思いをこめて四葉のクローバーを、
そんな未来を『約束』しますという意味をこめてシロツメクサを描きました。
----------------------------------------------------------------

 
TSUBASAの鳥たちをモデルに、オオバタン・コバタン・オオホンセイインコ・ズグロシロハラインコ・アケボノインコ・セキセイインコ・メキシコアカボウシインコ・モモイロインコ

 
ヨウム・オカメインコと若干?マイナーな顔ぶれです。

コーズリボンは、購入していただくとその一部がTSUBASAへの寄付となります。
車などに貼っていただくことで、TSUBASAを広めるきっかけにもなるかもしれません。

TSUBASAの公式ブログでも、紹介いただいています。
もう一つの新デザインも、コンゴウ好きには堪らない可愛いイラストですので、ぜひご覧ください!
http://ameblo.jp/tsubasa0615/

と、いうわけで、今後はとり村や花鳥園などでも販売されるかもしれません。
もし見かけた際は、これか~とお手に取っていただければ幸いです。
とり村通販サイト(http://torimura.com/
コーズリボン公式オンラインストア(http://www.msdsmall.com/?pid=57342611
Amazon、楽天等でも取り扱いがあるようですので、そちらからもご購入いただけます(^▽^)
 

拍手[8回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

お知らせ


Twitterアイコンに、小太朗の写真を使用している方がおられるようです。
当ブログに掲載した写真・画像の無断使用、転載はご遠慮いただきますようお願い申し上げます。


▼TSUBASA コーズリボン 【バードフェスタ】

私、Junのイラストが採用されました!
とり村通販サイト楽天 などで販売中!

コーズリボンは売り上げの一部がTSUBASAへの寄付となります。
鳥たちの明るい未来のために、よろしくお願いいたします。

TSUBASAは日本で唯一の飼い鳥専門の保護団体です。里親探しだけでなく、人と鳥が長く共に暮らせるための勉強会や啓蒙活動も行っています。
HPはこちら→TSUBASA

我が家の愛鳥


▼小太朗

オオバタンの男の子。
2016/07/06 6歳を迎えました。


▼スカイ

2009/09/24 に亡くなったセキセイインコの
女の子。
9年を共に過ごしてくれたかけがいのない子です。

プロフィール

▼Jun
人間。お世話担当。
インコ、オウムを始め鳥類大好き。
Twitter@Jun_toribaka
(主にイラスト・作品用ですが、たまに小太朗の様子も)

鳥撮り三昧
こっそり写真ブログもやってます。

ブログ内検索

Copyright © 鳥々三昧 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]