忍者ブログ

鳥々三昧

オオバタンの男の子と暮らす日常、旅行の様子などを綴ります。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

馬籠宿へプチ旅行!

中山道の宿場の一つ、馬籠宿。
私は今まで一度も行ったことがなかったので、小太朗連れで行ってきました!


今回は、坂の下から上って行くことにしました。


有名な水車。
小太朗も近くで記念撮影しようと思ったのですが、ここへきて新事実が発覚!
小太朗、水車が怖いです(笑)
昨年の旅行で白川郷に行った際も水車はあったと思ったのですが、よく考えるとこんなに近づいたことはなかったかもしれません。

 
途中で人間はおやきを買い食い。
日陰でもうだるような暑さでしたが、おやきは本当に美味しかったです!
こうして店先に椅子のある店がほとんどなので、ペットがいても座って食べることが出来て助かりました。


そして馬籠宿の坂の上にある展望台へ。


天気が良かったので、山並みを一望することが出来ました。


奥に見えるのが、(多分)恵那山です。
時折強く風が吹くこともあって、30度越えでしたが少し涼むことが出来ました。


小太朗は、ベンチに下ろされて足元を念入りに確認し、


カキカキを堪能し、

 
・・・酷い顔をし、(笑)


オヤツも堪能し、満足そうでした。


帰りは美しい紫陽花や、


素敵な街並みを見ながら坂を下ります。

この日はあまり観光の方もおらずでしたが、小太朗は今回も触れ合いを頑張ってくれました。
以前は日傘を怖がっていたのですが、今回は日傘をさしたままの方の近くに寄っても大人しくしていました。
やっと、傘が自分に危害を加えるものではないと分かってくれたのなら嬉しいんですけどね~。

ちなみに、途中のお土産屋さんにオカメインコを飼ってらっしゃる方がいたり、こういうのを飼ってみたかったと話しかけてくださる方がいらっしゃったりで、鳥に好意的な方が多かったです!


坂を下りてきてからは、ペット連れOKというお蕎麦屋さんへ行きました。

 
この可愛い看板が目印です。

 
こうしたペット用の別部屋があり、そちらで食事することが出来ます。
最初は窓が全開になっていたので、日陰で風が通るし涼しいなーと思っていたら、窓を閉めて冷房を入れてくださいました!
ペット連れだとテラス席だったり、半外なことが多いので夏場は非常に有難いです。

 
お蕎麦も、とても美味しかったです!
ちょっとしたお菓子のおまけや、蕎麦茶に蕎麦味噌や野沢菜もついていて、小太朗連れで入ることが出来てこんな美味しい物が食べられるなんて~と感動していました。

小太朗と出かけると、どうしても飲食店へは入ることが出来ないので、こうした食事をペット連れでも食べられる場所というのは貴重ですね。

 
犬以外でも大丈夫か確認せずに行ったのですが、とても自然に受け入れてくださいました。
中には犬以外はちょっと・・・というところもあるので、非常に嬉しいことです。
オウムが来たのは初めてということでしたが、店員さんも手に乗せたり、撫でてくれたり、たくさん話しかけてくれて、小太朗も終始落ち着いた様子でした。

とてもいい場所だったので、次は紅葉の山を見に秋ごろにまた行きたいな~と思っています。

拍手[14回]

PR

小太朗、4歳になりました

 7月6日、小太朗は4歳になりました!


長かったような、あっという間だったような、あのフニャフニャだった小太朗も4歳。
そろそろ、大人の仲間入りでしょうか。

 
まだ、フニャフニャ・・・なのは気のせいでしょうか(笑) 

写真を撮り忘れちゃいましたが、体重は833gでした。
ブログを見返したら、お迎え直後700gと書いているので、+130g。
お腹いっぱいなら850gはあるでしょうから、そりゃあ腕に乗せても重いはずですね~。

 

最近お気に入りのパソコンデスクの椅子。
ここでバサバサ羽ばたくのがプチブームです。
写真に撮ってみると、意外と翼長があって大きい鳥だったんだな~と再認識。


少し早めの誕生日プレゼントに、小太朗お気に入りの木のある公園に行きました。
外にいるときは、本当に楽しそうです。


写真を撮っていたら、そんなのいいから早く撫でて~と催促が。
家でも外でも、やってることは一緒ですね(笑)


何はともあれ、大きな病気や事故もなくここまで育ってくれたことに感謝です。
小太朗、これからの一年も元気に成長していってね!

拍手[21回]

鯉とオウム


もうすぐこどもの日!というわけで、小太朗と鯉のぼりを見に行ってきました。
散歩するにはちょっと風が強かったですが、鯉のぼりはとっても元気に泳いでいました。

 
お家に帰ってからは、ミニ鯉のぼりをプレゼント。
鯉のぼり部分には目もくれず、軸を破壊しようとしてますが^^;
さあて、今年は何日持つかな?(笑)


皆さまも楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。

拍手[8回]

散歩の季節到来!+おまけ?


ぽかぽか暑いくらいの日も増えてきて、いよいよ本格的なお散歩の季節到来です。
というわけで、早速いつもよりも遠い公園まで遊びに行ってきました。


この日は本当に暖かくて心地の良い日和で、少し目を放すと、


小太朗ももっふもふに。
太陽の光と風を浴びながらの羽繕いが、小太朗の一番好きなものかも知れません。


菜の花の間からオオバタン。
珍しく、少しかっこいい感じですね。


ネモフィラがいたるところに咲いていました。
新緑に淡い青色が映えて、とても綺麗です。


小太朗は花になんか興味ないので、セルフかきかきを堪能。
しかし、小太朗さん、外でくつろぎ過ぎじゃないでしょうか。

お迎えしたときから、お散歩の行ける子になったらいいな~とは思っていましたが、今では外にいるときのほうが機嫌がいいです。
外にいる人は皆ぼくのことを構ってくれるし、暖かくて風がそよそよして気持ちいいし、たまにオヤツは貰えるし、お散歩サイコー!と思っている・・・かな?(笑)


ここの公園は芝桜が本当に見事で、この日も芝桜の絨毯ができていました。
小太朗は、花よりオヤツ・・・


折角なので、小太朗も芝桜の小道を散歩しましたよ!
今写真で見返しても、ビックリするくらい見事な咲きっぷりです。

 
梅雨がやってくる前に、たっぷりお散歩を堪能しておこうね~。






この先は、おまけ?です。






このブログは鳥に関する内容だけを書こう!と作ったときに決めていたので、こちらで紹介はしていないのですが、実は我が家には小太朗以外にも色んな生き物たちがいます。

ふと、みんなのことを描いたことがなかったな~と思い、家にいる子たちをまとめて描いてみました。



写真だと苦手な方もいらっしゃるであろう種類がちらほらいますが、イラストなら・・・大丈夫だといいのですが・・・。

今は妄想しているだけですが、もしもし需要があれば、
こんな感じでペットたちのイラストを描いたりもしてみたいなあと思っていたりします。

拍手[16回]

桜とオオバタン!


散歩が心地良い季節になってきましたね!

 
公園の桜の木も、もう花がたくさん咲いていました。


相変わらず、小太朗は花には無関心ですが・・・。


その後はカキカキしたり~


バサバサしたり~


尾っぽを整えたり~して楽しい日向ぼっこになりました。

 
もうすぐ、本格的な桜の季節がやってきますね!


拍手[9回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ


Twitterアイコンに、小太朗の写真を使用している方がおられるようです。
当ブログに掲載した写真・画像の無断使用、転載はご遠慮いただきますようお願い申し上げます。


▼TSUBASA コーズリボン 【バードフェスタ】

私、Junのイラストが採用されました!
とり村通販サイト楽天 などで販売中!

コーズリボンは売り上げの一部がTSUBASAへの寄付となります。
鳥たちの明るい未来のために、よろしくお願いいたします。

TSUBASAは日本で唯一の飼い鳥専門の保護団体です。里親探しだけでなく、人と鳥が長く共に暮らせるための勉強会や啓蒙活動も行っています。
HPはこちら→TSUBASA

我が家の愛鳥


▼小太朗

オオバタンの男の子。
2016/07/06 6歳を迎えました。


▼スカイ

2009/09/24 に亡くなったセキセイインコの
女の子。
9年を共に過ごしてくれたかけがいのない子です。

プロフィール

▼Jun
人間。お世話担当。
インコ、オウムを始め鳥類大好き。
Twitter@Jun_toribaka
(主にイラスト・作品用ですが、たまに小太朗の様子も)

鳥撮り三昧
こっそり写真ブログもやってます。

ブログ内検索

Copyright © 鳥々三昧 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]