忍者ブログ

鳥々三昧

オオバタンの男の子と暮らす日常、旅行の様子などを綴ります。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お花見2016・チューリップ編


暖かい日が増えてきましたね。
毎年おなじみの光景ですが、春の花見散歩に行きました。
チューリップはまだ満開では無かったのですが、綺麗でしたよ!



ボツ写真から一枚。


曇りですが暖かい日で、ハチも頑張って仕事に勤しんでいました。


まあ、いつもの通り小太朗には花なんか関係無く。
最近は散歩に行ったり、ドライブに行ったりした方が寝付きが早くて助かるので、
出来るだけ人間が出かける時は一緒に連れて行っています。

近頃、雄叫びは未だに無いのですが、就寝用ケージ(465オウム)に入ってから、ウニャウニャウワー!と謎のオウム語で寝ぐずりをすることがあります。
疲れている日はすぐにギョリギョリと嘴をこすり合わせる音が聞こえるので、やはり体力が余っているとなかなか寝付けないのかなーと思っています。
ちなみに、以前は21時就寝だったのを、昨年毛引きっぽくなってからは19時にしています。
その時間にも慣れてきたようで、18時半を過ぎると眠そうな行動をとることが多くなりました。

ついでに毛引きについてですが、病院の先生曰く成熟に伴う行動の一つと考えればいいとのことでした。
ストレスや病気による毛引きではないようなので、また夏頃やりだす可能性があるとのことですが、基本放っておこうと思います。
発情が強い子ほど毛引きもなりやすいそうで、小太朗は今の所そういった様子は見られないのでこのまま乗り越えられればいいなと思っています。


四葉を発見したので、幸せのオウムになっていただきました。
ちょっと眠くなって微妙な表情(笑)
このくらいのサイズなら気にならないらしく、差したまま毛繕いする余裕っぷり。
以前は頭に何か乗せたりするのは苦手だったのですが、軽いものなら平気になったようです。

 桜の花見も行きましたが、その記事はまた後日!

拍手[11回]

PR

ちょっとお知らせ

小太朗ではなく、私のお知らせですが…!
4月8日から東京都中央区のBIRDSTORY SHOPにて開催される第2回トリハ展 トリノコバナシに委託参加致します。
鳥グッズ販売イベントとしては初の関東進出です!
公式サイトにてご紹介いただきました→こちら






今回もTORINOSUはオオバタングッズもりもりです(笑)
バッグ、アクセサリー類、メモ帳やポストカード、シールまで、色々と製作しましたので、ぜひお近くでご興味のある方は足をお運びいただけたら幸いです。

他にも20名以上の魅力的な素晴らしい鳥作家さんがそろっておりますので、一見の価値あり!ですよ!

ちなみに、私も4月10日にこそっと(笑)遊びに行こうと思ってます。
ついでと言ってはなんですが、4月9日には久々にとり村ボランティアも行く予定なので、今から楽しみです!

拍手[6回]

今年の梅見


今年も行きました!
いつもより少し遅めに行きましたが、ほぼ満開の木が多くて綺麗でした。


天気もよく、五月並みの陽気でぽかぽかでした。


小太朗も冬の間なかなか散歩に行けなかったので、暖かくて楽しそうでした。
いろんな方に遊んでいただいたりもしました。
こんな子に会えるなら今日来てよかった!と感動していただいた方もいたりして、小太朗は手に乗るだけで人を幸せに出来るからすごいなーと。
動物の癒し効果は素晴らしいですが、普段オウムと触れ合う機会が無い分、ギャップでより感動してもらえるのかもしれません。


まあ、小太朗は相変わらず花はどうでも良さそうでしたが・・・。
もう少し暖かい日が多くなってくると嬉しいですね!

拍手[9回]

明けましておめでとうございます!


本年も小太朗をよろしくお願い致します♪


年越し直後覗いたらこんな顔…(笑)
眠い中起こしてごめんね。


こんぱさん福袋は今年も購入。
2袋でこんな感じでした。
毎年ペレットサンプルとかシードとかが入っているイメージだったのですが、今年は食べ物系は鬼クルミのみでした。
決まったペレットしか食べないので、おもちゃ多めは嬉しいです!

えとぴ福袋は買えませんでしたが、あちらはどんなのだったのかな。
去年のは結構ペレットなどが多くて、小太朗にはちょっとなーという感じだったので、躊躇してるうちに売り切れてました。

お正月だけのこういうイベントは楽しいですよね。

拍手[8回]

芸のあるオウムを目指して・ボール拾い編。

輪投げの応用で、ボール拾いを練習しました。
輪投げよりもかなり遠い距離に投げられたものを、拾いに行って決められた入れ物に入れるという芸です。



輪投げでは目の前に出された輪を口にくわえ、それを輪投げに入れるだけでしたが、
ボール拾いでは、自発的にボールを取りにいくという行動が必要になります。
最初は輪投げと同じように、渡されたボールを咥えて入れ物に入れるという練習をして、
次は床においてあるものを拾い上げて入れる、最終的にボールを拾いに行って持ってくるという風に少し段階を刻んで教えました。

小太朗自身が「具体的に何をすることを求められているか」を理解できたのだなと感じる瞬間があり、その後はスムーズに行うことが出来るようになりました。

色別輪投げも教えてみていますが、こちらはなかなか難易度が高いようです。
なぜそこに入れなければならないのか、ということを理解してもらうのが大変です。
本鳥の中で、「同じ色の場所に入れる」という色覚的な部分での理解ができないとダメですからね〜。
棒に輪を入れるという単純な動作から、自分で思考させて正しい場所を選ばせるところまでなかなかたどり着けません。
芸をする「必要」があるわけではないので、
これからも、本鳥が楽しく出来るくらいの時間でちょこちょこ教えてみようと思います。

拍手[5回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

お知らせ


Twitterアイコンに、小太朗の写真を使用している方がおられるようです。
当ブログに掲載した写真・画像の無断使用、転載はご遠慮いただきますようお願い申し上げます。


▼TSUBASA コーズリボン 【バードフェスタ】

私、Junのイラストが採用されました!
とり村通販サイト楽天 などで販売中!

コーズリボンは売り上げの一部がTSUBASAへの寄付となります。
鳥たちの明るい未来のために、よろしくお願いいたします。

TSUBASAは日本で唯一の飼い鳥専門の保護団体です。里親探しだけでなく、人と鳥が長く共に暮らせるための勉強会や啓蒙活動も行っています。
HPはこちら→TSUBASA

我が家の愛鳥


▼小太朗

オオバタンの男の子。
2016/07/06 6歳を迎えました。


▼スカイ

2009/09/24 に亡くなったセキセイインコの
女の子。
9年を共に過ごしてくれたかけがいのない子です。

プロフィール

▼Jun
人間。お世話担当。
インコ、オウムを始め鳥類大好き。
Twitter@Jun_toribaka
(主にイラスト・作品用ですが、たまに小太朗の様子も)

鳥撮り三昧
こっそり写真ブログもやってます。

ブログ内検索

Copyright © 鳥々三昧 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]